SSブログ

川口ーっ! 川口ーっ! 川口様ーっ!! [スポーツの話]

 どうもっ! いらっしゃいましっ!!
お茶でも、いっぱいいかがですかっ!!

 あー、まだ興奮してる。さっき終わった日本対クロアチア戦。見てました? 見てましたよねっ! 今日は10時からテレビの前を動けないぜ、と思っていましたから、10時までにごはんの支度を終えて食べていたのですが、とてもとても食べてる場合じゃない。目が画面に釘付けで味なんてわからない。ピンチのたびに胃が痛くなり、チャンスのたびに声を張り上げ(近所から苦情が来るぞ)ハーフタイムには、声ガラガラになる始末・・・。結果は0対0のドローだったけれど、もう最後のロスタイムは見てて涙が出た。フラフラになりながら、それでも点は入れさせないとする執念。足を取られ、芝の上を転がりながらもボールは渡さない・・・。今もしドイツにいたなら、ピッチに立っている選手ひとりひとりに「お疲れ様っ!!」と声高に言いたい。勝ち点一は黄金の一点です!

 それにしても前半の22分、PKの危機。あれはもう、さすがに手を握りしめて神頼みして(無心論者のくせに)念を送りましたよ!「川口ーっ! 川口ーっ! 川口様っ!!」日本国民のどれだけの数の人間がそう叫んでいたのでしょうね。オーストラリア戦に次ぐ、神がかり的なスーパーセーブ! まさに守護神。川口選手以外に考えられない、予選突破の命をつなぐスーパーセーブ。後半の怒涛のクロアチアの攻めも防ぐし。いやいやまさに神様、仏様、川口様。如何せん、次のブラジル戦に宮本選手が出られないのが痛いですね・・・。

 さっきからまたテレビ報道では「勝てる試合を落とした」とか「残念な結果、日本」とか言ってますが、何言うとんねんて感じですね。おおっと興奮しすぎて今日のお題を書くのを忘れていました。そりゃもちろん今日のお題は「いいかげんにせい!! Ⅱ」ですな。大体、勝てる試合だっただの残念な結果だのを口に出して言っていいのは、戦った選手だけじゃないか? あの広いグランドを端から端まで1時間半駆けずりまわってんですよ。(ゴールキックを蹴るところから見ると、グランドって広いですね~)似合わないユニフォームだけ着て汗ひとつかいてない、戦ってもないお前が言うな、と言いたい。(もちろん、背広着てたらいいのかってことでもない)ああいう報道してる人間、いっぺんグランド全力疾走させてみればいいのに。サッカー経験のある関係者は、さすがにああいうバカげたこという人間は一人もいない。どれだけ疲れるものかわかっているからでしょうね。そろそろ自分のバカさ加減に気づいてほしいものですね。それとも、各局同じこと言ってるから安心してるのかしら? 赤信号みんなで渡ればこわくない的発言。視聴者の立場から言うと、映像だけ映して黙っててくれって思うときありませんか?(それじゃあ媒体としての意味がないんですけどね・・・)

 さて、残すはブラジル戦。今日の試合を見る限り戦う意思は万全。もう技術の差とか、何点の差をつけてどうだの計算じゃない。思いっきり戦うだけ。野球のWBCのように。あれだって「日本、決勝絶望的」と無責任に並べたてたのに、イチローが熱く吠えて戦ったからこそ運を呼び込み、決勝への道が開けて優勝したのだから。運を呼び込むのは、下馬評がお得意な報道の人間じゃない。ピッチの上で熱く戦う11人の選手たちの汗と、真に応援する声援だけだと思ってる。次のブラジル戦、また声がかれるまで(近所から苦情が来るまで?)精一杯応援しましょう!

 あ~喉渇いた、声かれた。今日のお茶は、冷たいアイスティーにいたしましょう。アイスティーにはキャンディなどのクセのない茶葉が向いていますが、今日はディンブラで。濃く入れた熱い紅茶を氷をつめたグラスに一気に注ぎます。クリームダウン(白く濁ること)を防ぐために大慌てでかき回して。涼しげなアイスティーの出来上がりです。
 それでは、またお逢いしましょう。


2006-06-19 01:22  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

LoveSki

確かに川口~~~~~~って私も叫んでました!
それにしても川口は大舞台に強い。
いつも神が降りてくる。

オリンピックで日本がブラジルに勝った時もゴールキーパは川口でした。
そのメンバーには中田もいました。

私はまたやってくれると思ってます!

昔ほどの実力差はないはず!

ではまた~(^_^)
by LoveSki (2006-06-19 12:47) 

猫たぬき

こんにちはタケシさん(^^) そうですよね。大舞台の川口選手には神が降りてくる! あのスーパーセーブのあと、川口選手と中田選手ががしっと抱き合ったでしょ? うるうるきましたよ。ブラジル戦もやってくれます!
by 猫たぬき (2006-06-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。