SSブログ

本気で人を好きになったことがありますか? [私の精神論]

 さて。
 あまりにも久しぶりの更新。
 前回の更新は、「春なのに」のレポート。千秋楽レポートが4月18日ですから、早2カ月も前の話です。
 久しぶり過ぎて、何を書けばいいやら…。
 ネタがないことはないですが、下書きに入れたまま、気付けばもう旬を過ぎたネタばかり。
 しかし、6月10日は猫たぬきの誕生日&ブログ誕生記念なので、書かなくては、と。

 このブログを立ち上げて、早4年が過ぎております。
 今年の3月5日には、めでたく「200000アクセス」も突破しました。(現在、217179アクセス)
 これもひとえに、この気まぐれブログを読んでくださる皆さまのおかげでございます。
 書き始めたときは、毎日ひとつお題を決めてコラムを書くと意気込んでおりましたが、それも何やら気まぐれに滞り始めて、芝居にのめり込み始めてからは、舞台の告知しかしないというていたらく…。うう…。
 そんな今現在の猫たぬきの近況はと言うと…。

 ひょんなきっかけから始めたアルバイトと、ひとつの物思いに囚われて、毎日が慌しく過ぎて行きます。
 アルバイト…。
 これは社会勉強の一環と言うと、会社に対して失礼ですが、当然ながら仕事に対するプロ意識は持ちつつ、人間観察の絶好の機会であると思って始めました。
 そして、もうひとつ。
 物思いとはズバリ……、

 「恋」、なのですね。

 年中誰かを好き好き言ってる猫たぬきですが、当然ながら「好き」と「恋」は別物で、好きな人=恋の相手、では決してない。
 情熱的で身も心も蕩かし焼き尽くしてしまう恋というものを、好きというヒトコトではとうてい表現出来るまい。

 そう。
 これから書こうとしている台本のテーマが、ズバリ「恋」に関するお話。
 私が今まで書いてきたものは、家族愛のお話や、子供たちの成長話とかが主で、ガラリとテーマを変えて、人が死ぬとか殺されるとか殺伐とした話。
 リアルな男女の恋バナというのは、書いたことがない。
 この台本。企画の話をもらってから、2カ月弱。
 直しの期間、稽古の時間などを考えたら、今月末がタイムリミット。
 未だにぼんやりとしか浮かんでこない登場人物と格闘しながら、恋について考えています。

 「人を殺したことがないから、殺人者の出てくる話は書けません」とは、どの脚本家も言わない。
 もちろん観る側も人を殺したことがないわけだから、殺人者の気持ちが超リアルじゃなくても、話に入っていける。
 しかし。
 この世に「恋をしたことがない」という人は、あまりいない。(先日、約一名「初恋の思い出がない」という人を知りましたが)
 なので恋する気持ちがリアルでないと、話に入っていけない。つまり共感出来ないわけですね。
 キャビアやフォアグラの味を明確に知らなくても、オムライスやハンバーグは誰もが一度は口にしたことがある。味の良し悪しは、誰にでもわかるということで。

 恋、恋、恋。
 誰もが経験してる、甘さと切なさと苦しさをごちゃ混ぜにして、今、生きているエネルギーをすべて使い尽くすほどに情熱的なもの…。
 冷静に分析出来る恋なんて、恋じゃない。
 逢いたい。逢えない。
 好き。苦しいくらいに好き。
 逢えない時間が積み重なるごとに、逢いたい気持ちが加速を付けて膨らみ続けていく。
 失くしたら、どうにかなってしまいそうなくらい狂おしい想い。
 そういう、「恋」。
 
 …そういう話が私に書けるのだろうか???

 最近、人に言われた言葉でリアルに胸を貫いたのは、

 「本気で人を好きになったことがある?」

 というセリフ。

 「本気で」
 何をもってして本気というのかわからないが、大して多くない過去の恋を思い出してみても、私はいつも真剣に人を好きになってきた、と自分では思っている。
 真剣に、本気で好きになってきた…と。
 でも。
 私を観察して、「本気で人を好きになったことがある?」と質問するということは、その人から見ると、私には、恋の本質がわかっていない、と見えたのだろうか。

 人が人に惹かれる。
 人を好きになる。
 恋に落ちる。
 それは、ほんの一瞬で。
 その瞬間に、世界が変わる。
 相手が、世界で一番いとおしい人になって、相手が今ここに存在するという事実だけで生きていける。
 逢えない時間は、身の置き所がなくて、常にフワフワと宙に浮いているようで、それでいて切なくもどかしい。逢いたくて、逢えなくて、相手を想うほどに苦しくて、それなのに。
 逢えた瞬間、側に居て同じ空間で同じ空気を吸っている、ただそれだけで、逢えなかった時間の寂しさが消えて、心が熱く満たされていく。
 好きで好きで、苦しくて切なくて。逢えたらそれだけで身体が震えるほど、涙が出るほどに幸せ…。
 それが、私の恋だなぁ、と。

 …何だか書いたものを読み返してみると、自分で自分に「中学生か!!」ってツッコミ入れたくなるような、身も心も焼き尽くす情熱的な恋とは程遠い感じがしますが、これが私の恋。
 そういや昔も、「恋に恋してる状態」と誰かに言われたなぁ…と、思い出したりして。

 「好き」の定義もたくさんあるけど、「恋」の定義は、もっともっと難しいようで。
 方程式もない。処方箋もない。
 当然、正解も間違いもない。
 常識とかモラルとか、誰かに反対されたとか邪魔されたとか、そんなことでは引き裂けない想い。世人が否定する恋でも、本人が幸せならば、それは恋なのだと思ってる。(犯罪以外)
 感情というものを、自分でコントロール出来なくなる。
 それが恋のすごさでもあり、怖さでもある、と思ってる。
 ホンの中に出てくる登場人物たちは、過去にどんな恋をして、今の人生を歩んでいるのか?
 人生の指針、核となる想い。恋。
 そういうホンが書きたい。

 そのためにも、自分の中で、リアルな恋を思い出す…。

 今現在、恋をしてない人も。
 結婚してる人も、してない人も。
 暗い夜空に浮かぶ美しい月を眺めながら、昔の恋を思い出してみるのはいかが?
 不器用でも、拙くても、一途で一生懸命だった想い。
 その想いが純粋だったからこそ、人生の中で最も恋は輝くのである。

 もちろん、思い出すことと過去に囚われるのとは違う。
 過去は過去として、歩んでいくことが大事。
 恋に落ちると一瞬で世界が変わる。
 いつか世の中が変わることを望むより、自分が世界を変えることを選ぶ。
 恋はそんなパワーを秘めている。
 これを読んでいるあなたも、明日誰かと恋に落ちてるかもしれませんよ。
 願わくば、その恋が、あなたにとって不安ではなく、幸せを生み出せる存在でありますように…。





2010-06-10 22:44  nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 9

コメント 11

なっちん

お久しぶりでございます♪
つい先日、静岡へ「富士山」を見に行ったなっちんです(^^;)

ほんとは、猫たさんにもご連絡して、お会いしたかったのですが。
何せ、突然思い立って、突然動き出す性質なもので(汗)


恋。
してますよ♪なっちんも娘も(^^)
そう。
恋は「するもの」ではなく、「堕ちるもの」。
そして愛は「育むもの」。
なんて。
どこかで聞いたような気がします♪

そうだなぁ・・・・・。
昔は、たとえば、友達と同じ人を好きになってたら身を引いてたけど、
今は、引かない(笑)

惚れた相手に何言われても、どんな状態でも、
「好きなもんは好きなんだよ!」
っと、悪びれずに言ってます(^^;)
相手はね、
「もっとイイ男見つけろよ」とか言うけど、
私は冗談でも「可愛い彼女見つけてね」なんて言ってやらない(笑)
究極、自己中(爆)

今は、こんな恋に堕ちてます(^^)

愛は、また違うものだと思ってますからねぇ。。。(^^;)


by なっちん (2010-06-20 17:51) 

猫たぬき

こんばんは、なっちん^^; nice!ありがとう♪
超お久しぶりだね。
しかもっ!! 静岡来てたの~!! 逢いたかったな~!!(><)
まぁ、気まぐれなのは私も同じなのだけど(笑)

そう。
恋なのよ、恋!!
「好きなものは好きなんだよ!!」という、一途な恋ね。
そういうとこ、なっちんと私は非常によく似てる(笑)
「好き」に理屈はないもんね。
なっちんに取材したら、いろんな恋バナが聞けるんだろうな~^^;

今度、静岡に来るときは、ぜひ事前に連絡をくださいませね♪
by 猫たぬき (2010-06-22 01:50) 

猫たぬき

初めまして、bee-15さん^^; nice!ありがとうございます♪
by 猫たぬき (2010-07-01 15:47) 

だい吉

お久しぶりです^^
アイコンが変わってますが、だい吉です^^
諸事情ありブログをお引越ししました^^

最近は一途に誰かを思うということは無くなったかも…
嫁さんは大好きですが、「恋」というのとは違うかなぁ。。
やばいなぁ、老け込んできたんでしょうか(笑)
by だい吉 (2010-07-27 09:25) 

猫たぬき

お久しぶりです、だい吉さん!!^^;
ブログ、お引越ししたんですか?!

だい吉さんは一途に嫁さんさんを想ってるようにお見受けしますが、老け込んだという表現ではなく、その想いは「恋」ではなく、すでに「愛」になってるってことだと思いますが^^;
「恋は下心、愛は真心」って言葉がありますしねぇ。どっちがいいとか悪いじゃないけど、幸せなことではないでしょうかね?^^;

nice!ふたつも(笑) ありがとうございます♪
by 猫たぬき (2010-07-28 00:17) 

あすなろう

ご無沙汰しています!
何か凄いテーマに取り組んでいますね。
こんな恋をしたら身の破滅をもたらす場合が
多いですね。
でもしびれるほどのこんな恋をしたいと思うのも
人の常ですかね?
by あすなろう (2010-08-04 21:34) 

猫たぬき

hetianさん、初めまして^^; nice!ありがとうございます♪
by 猫たぬき (2010-08-08 00:37) 

猫たぬき

あすなろうさん、こちらこそご無沙汰しております^^;
そうなんです。
「恋」というテーマは、考えれば考えるほど難しい!!
有名な詩人の言葉に、「恋に狂うとは言葉が重複してる。恋とはすでに狂気なのだ」というのがあります。
好きなひとと想いを通わせて落ち着いた関係を築きたいと思いつつ、情熱的に激しく狂おしいほどの恋がしたいと、相反するものを求めるのは、誰の心の中にもあるのではないか、と…。
まさしく恋とは厄介なテーマです(笑)
nice!ありがとうございます^^;
by 猫たぬき (2010-08-08 00:49) 

猫たぬき

初めまして、うつマモルさん^^; nice!ありがとうございます。
by 猫たぬき (2010-08-19 00:45) 

猫たぬき

初めまして、佐々木さん^^; nice!ありがとうございます。
by 猫たぬき (2010-08-19 00:46) 

猫たぬき

初めまして、deauさん^^; nice!ありがとうございます。
by 猫たぬき (2010-09-09 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。