SSブログ

7月5日(日)、清水周辺にいらっしゃる皆さまへ♪ [演劇の話]

 最近、ひとの難解なセリフを理解することに全身全霊をかけて、疲れています……。

 どうも、いらっしゃいまし。
 またまた告知です。
 みかん遊演団が、今度は清水のエスパルスドリームプラザで大道芸を行います!!

 日時 7月5日(日)
 場所 エスパルスドリームプラザ 1F海側デッキ
 時間 PM0:00~5:00の間で随時
 演目 無言劇「シンデレ・ラブ」

 当日は「静岡県知事選挙」ですので、皆さま投票をお済ませの上、どうぞ^^;←意外にまともなことをいう猫たぬき。
 前回、けやき通りで観てくださった方も、どうぞいらしてください♪
 あの時より、シャープになったものをお見せ出来ることと思います。
 あ、「みかん」の販売、広告関係の方もぜひ観にいらしてください♪
 ……何故かって? いや、実際に観に来ていただければわかります^^;


 もちろん私は今回も何もしませんが……^^;
 「見てるだけで自分自身がパフォーマンスをしないなんて、つまらなくないのか?」と言われたりもしますが、それは「こんなおいしいもの嫌いなんて信じられなぁい」って言われるのと一緒。いくら、あなたにとって美味しかろうが、嫌いなものは嫌いなのさ。やりたくないことはやらない主義なの。

 究極を言えば、生きてることそのものがパフォーマンスだ!!

 ……とは、あるひとのセリフですが、確かに一理ある。

 演劇をする役者、大道芸人、路上ライブをするミュージシャン……。
 それぞれとても素敵だけれど。 
 でも、身体や技を外に表現するだけがパフォーマンスじゃない、とも思ってる。
 私は、空想や妄想の世界でドキドキワクワクして、それを紙の上でセリフに変える。
 それこそが、私のパフォーマンスなんだ!!
 ……ということで、今回も見学に徹します。

 ……もし、エスパルスドリームプラザのフードコートで、スガキヤのラーメンかクリームぜんざいを食べている丸顔の女が居たら、それはおそらく(いや絶対)猫たぬきです。(だって好きなんだもん)

 で、自分の近況としては。
 ただいま、台本と格闘中。
 最近毎日、夜明けを迎えてから鳥のさえずりを子守唄に眠ります。
 ……しかし、夢の中まで主人公が追っかけてきてセリフをしゃべるので眠れない。寝た気がしない。
 寝不足はお肌に悪いわっ!! と言う前に、まずは不規則な生活を正しませう……。
 ……って、書いてるうちに、また朝になっちゃったよ。

 台本を集中して書いているときは特にだが、私は人の話す言葉がすべて「セリフ」に聞こえてしまう。絶対音感のある人が、すべての音が音階に聞こえるように。
 「セリフ」と言っても、「本心じゃない作られた言葉」をいう意味じゃないの。「このひと、いいセリフ言うなぁ!!」とか、「このセリフ、どこかで使いたい」とか、そんな感じ。
 人が話す言葉って、その人そのものであり、その人の人柄や性格が出てるんだよね。同じことを伝えるのでも、人によって違う表現になったり、心に響いたり、響かなかったり……。
 で。複雑な性格のひとが放つ言葉は、意味にたどり着くまでに、一体いくつの「?」が頭の中をぐるぐる駆け巡るか知れない。
 最近の「?」は、あるひとが放った、

「困らせてくれ」

 ……困りたいの? 困るのが好きなの? 困らせて欲しいの? その心理は何???

 逆なセリフなら嫌になるほど聞いた。

「困らせないでくれ」
「これ以上ワガママ言って困らせるのはやめて」
「困らせて楽しんでるの?」

 ……。
 一体私は、どんなワガママを言ってたんでしょうね。思い出すのがコワイわ。

 しかし、このひとは、複雑怪奇な性格のひとですので、どうやったら「困る」のか皆目わからない。
 一般的な人が「困る」ことなら、散々やってきたんでしょうけれど。(自覚がないのがコワイ)
 「困らせて」みたいけど、どうやったら相手が「困る」のかわからない。
 ……。
 何て難問なんだ!!
 でも、絶対困らせてやる。


2009-07-02 05:02  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

え

正直俺そんなこと言ったかな?くらいの感じだったので調べてみました。原文は
「押し付けられる、なんてのは
 受け流しかたを知らない間抜けの言うことさ。やりたいことをやれよ。もっと突拍子のないことを言って私を困らせてくれよ」
でした。
さて?
by え (2009-07-14 00:32) 

猫たぬき

おっと、初めてのコメントですね、「え」氏^^; ありがとう。
そう。「もっと突拍子のないことを言って私を困らせてくれよ」というセリフからの抜粋で「困らせてくれ」ですが、私は常識を重んじるとても頭のお堅い人間なので(ここ笑うとこじゃないですよ)突拍子のないことなんて言わないと思うんですねぇ。だから、どうやったら困るのかわからない……。
でも、「え」氏のことは困らせてみたいわけで。
どんな突拍子のないことを言おうか考え中ですが、頭に思い浮かべたときにはっ!! もうすでに実行しちゃってると思いますわ、プロシュート兄貴のように^^;
さらっと右から左に受け流されるのかな? ガッチリ受け止めてくれるのかな? いただいたお言葉どおり、どんどんやりたいことやっちゃって、突拍子もないこと言って困らせて、追い詰めて、「え」氏に、「参りました」と言わせたい!! ……ってのが、私の野望ですが。これって無謀でしょうかね?^^:
by 猫たぬき (2009-07-14 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。