SSブログ

新しい扉を開けましょう。 [演劇の話]

 ブログを立ち上げたら、読者数が減っていました。
 
 どうも、いらっしゃいまし。
 コーヒーにチョコレートはいかがですか?

 「読者数」というのは、毎日のアクセス数ではなく、固定読者のこと。
 猫たぬきのブログを気に入ってくれてる人が何らかの操作をすれば(超アバウトな説明)、私がブログを更新するごとに、固定読者さまのところに「NEW」(更新しましたよ~)が届くらしい。(……私は未だにその機能を使いこなしてないのですが)
 それが、減っているということは、
 「猫たぬきが更新しようがしまいが、もう関係ねぇ!!」……と、思われてしまったということでしょうね。月に数回更新すれば良いほうで、まったく更新しない月もありましたから。もしくは、私の書いた記事が読んだ読者の逆鱗に触れたのか。う~ん、これはかなりの確率であるかも。どうにもこうにも、私のブログはぶっ飛んで、ぶっ放してますから。(……何を?)
 いや確かに、こんなにサッパリ更新しないブログは他にないと思いますよ。つい3年前は、毎日更新していたのにねぇ……。気まぐれ過ぎるぞ、猫たぬき。
 最近は、演劇や大道芸関係の告知が主になってるし。興味がなければ、おもしろくないですよね。
 
 でもまぁ、そう思われたのならしょうがない。
 誰にでも心変わりというものはあるでしょう。
 ブログという二次元の世界だけじゃなく、人生の中でもそうだ。
 どんなに遠く離れても、年に数回しか連絡を取らなくても、心のどこかで想ってる。いざというときには必ず心を砕いて接してくれるし、自分もそうなれる。そんな固い絆で結ばれた友人は、人生を通してもそう多くない。疎遠になれば忘れられてしまうのは、そこまでの縁、それまでの関係だということである。
 出逢いがあるということは、必ず別れがあるということ。
 しかし、別れのあとには、新しい出逢いがある。
 新しい扉をあけましょう、ってことなのかも知れません。
 ……ってことで。(長い前フリだなぁ)、今回のお題「笑顔の法則」です。何だか、歌謡曲のタイトルでこういうのありそうですなぁ。

 7月5日(日)は、清水のエスパルスドリームプラザにて、みかん遊演団が、またまた大道芸を披露しました。
 前回のけやき通りは、カフェの店員のような格好をした長身の男前二人組みの大道芸人、Prompterさん(説明が長いっ!!)たちと、みかん遊演団だけだったのですが、今回は、何と六組の大道芸人さんたちがエントリー。
 う~ん、やはり静岡は大道芸の街なんですなぁ。そうそう、今回ももちろん、カフェの店員のような格好をした長身の男前二人組みの大道芸人、Prompterさん(説明シツコイっ!!)もいました。
 さてさて。
 みかん遊演団、二度目の大道芸は、観に来てくださったお客さまにどのように映ったのでしょう……?
 最近仲良しのお友達、Tやん(日本画家)が観に来てくれたのですが、まだ感想を聞いてない。彼女は、その昔、某劇団の女優さんでもあったので、どんな感想が聞けるのか楽しみでもあり、若干ビビッてるところもあるのですが。

 私は、パフォーマーではないので大道芸は観ているだけ、なのですが、大道芸には種類がふたつあるような気がします。
 「技で感心させるもの」と、「人を笑顔にさせるもの」。……もちろん、ふたつ持ち合わせているのが大道芸なのかもしれませんが。
 ジャグリングやバルーン、ヨーヨー、火を噴いたり、不安定な足場の上で芸をしたり。「おー!!」と歓声があがって、拍手が起こる。それが前者。
 技術を身につけるために、みなさん血のにじむような努力を重ねている。
 みかん遊演団が目指しているのは、おそらく後者。
 技とか技術じゃない「何か」。
 技も技術もないなら、それって芸って言わなくない?と言うなかれ。
 この世で一番素敵な芸は、「笑顔である」ということ。(もちろん技も技術も磨いてますよ)

 みかん遊演団には歌があって、

 ♪やっほー やっほー ざぶん ざぶん 
  すこやか さわやか のどかな街に 元気を届けにやってきた 我らはみかん遊演団♪

 やっほー やっほー ざぶん ざぶん ……ここらへん、意味不明ですが。
 やっぱり、人を笑顔にさせるには、まず自分が笑顔でないと、ってことで、みかん遊演団は、自分たちが笑顔であることを目指してる。(と、私は思う)

 私の最近のみかん稽古での口癖は、「楽しんでる?」あるいは「笑って?」
 私は、みかん遊演団(人前で何らかのパフォーマンスをするための集団)の中では、かなり異質で、自分は絶対に人前でパフォーマンスをしない、と言い切っている。書くことに専念する。観るだけで十分満足する。
 だからときどき「パフォーマンスをする側」の人の気持ちがわからなくて悩むことがある。
 でも、所詮わかりあえないのさ、と開き直ってしまったら、私がみかん稽古の空間にいる意味がないので、私は自分で自分に魔法をかける。
 「ひとに笑顔をうつせばいいじゃない」、と。

 自分に何が出来て、何が出来ないか? 
 これって、一時期めちゃくちゃ悩んで考えた。
 パフォーマンスのみならず、音響も、照明も、技術的なことは何も出来ない。
 書くことしか出来ない。
 不器用な上に、気まぐれ、わがまま、好きなことしかしたくない。そんなマイナスだらけの人間にも、たったひとつだけ長所がある。
 それは「常に笑顔である」ということ。
 いや、そりゃ人間ですから? 落ち込むこともありますさ。でもどうなんでしょ、顔がね、笑い顔なんですよ。「お通夜やお葬式で不謹慎な顔」と言われるくらい。(中学校の修学旅行時、就寝時間過ぎても起きて騒いでたため、正座させられて怒られてるときも、「お前、何笑ろてんねん!!」って人の二倍怒られた過去があります……。もちろん私は笑ってませんよっ!!)

 私の持ってるものなんて、ちっともたいしたものじゃないけれど、笑顔ひとつで、アドバイスひとつで、みかんのみんなが楽しくなれるのなら、何でもしますよ、差し上げますよ。
 もちろん言わずと知れた「毒舌猫たぬき」なので、時には毒矢を吹くような辛口アドバイスもするけれど、私はちゃんと人を見てる。「この人ならやれる」と思う人にしか言わない。
 ときに、笑顔は強さの証明でもある。
 辛いこと、悲しいこと、それをみんな呑みこんで笑っている人は、とても素敵だと思う。笑顔に深みがある、と言おうか。私のように、ノー天気に笑ってるのとはワケが違う。
 叩きのめされても、それでも「楽しい」と思えるなら、それはきっと本物なんだ。
 
 人の毎日なんて、楽しいことで溢れてる。
 先日友達に、眉を整えてメイクを教えてもらった。それだけで心が弾む。お化粧が楽しくなる。
 好きなひとの、ちょっとしたしぐさや行動の中に「心」をみたとき、嬉しいに決まってる。
 一日のうち、一度も笑わずに一日を終えるなんて、信じられない。
 それは、宝探しの下手な人だ。
 楽しいことは巷に溢れているけれど、空から降ってくるわけじゃない。自分で探さなきゃ見つけられない。
 それは何でも同じじゃないか? 
 幸せとか、好きなひととか。カタチのあるものも、ないものも。
 みかん遊演団の出し物、無言劇「シンデレ・ラブ」に出てくる女の子だって、宮殿へ王子様に逢いに行ったから、靴を頼りに、自分を見つけてもらえたのだから。
 積極的に生きなきゃ、楽しくない。
 笑顔に法則があるなら、楽しんで生きてるかい? ってだけ。
 楽しければ、自然と笑顔になるものだ。
 私の身近には、まさしく「人生を楽しんでいる人」がいるから、これだけノー天気で気ままな自由人の私でさえ未熟者に感じるもの。

 演じることが好きなら、パフォーマンスを楽しもう。
 書くことが好きなら、書くことを楽しもう。
 人生の栄養は、笑顔が大部分を占めている。
 だからこれからも、おそらく呪文のようにささやくよ。
 「楽しんでる?」「笑って?」
 笑顔は人を幸せにする。笑う人も、その笑ってる人を見てる人も。

 ♪うごいて わらって はずんで まわる あなたも世界も笑ってる 我らはみかん遊演団♪

 ……ってことで、私も次の始動開始。
 結構、好き勝手やらしてもらってます。
 笑って、楽しんで書きますが、みかん遊演団ではちょっと出来ないシリアスなお芝居。
 次のステップ。
 新しい扉を開けようと思います。


 それではお茶にいたしましょう。
 最近は、ちょっとだけ高級なチョコレートを買うようになりまして。
 チョコレートとコーヒーは、最高の組み合わせ。(らしい)
 ということで、ウチでコーヒーを飲む機会のあるお客さまには、最近チョコレートをお出ししてます。
 それではまた次回、お逢いしましょう……♪

 


2009-07-06 03:59  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

猫たぬき

@ミックさんお久しぶりです(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
by 猫たぬき (2009-07-06 19:44) 

だい吉

こんにちは、お久しぶりすぎのだい吉です^^;
他の人様のブログはナイスの押し逃げしたりする事はあるのですが、
猫たぬきさんのブログは出来ないんですね~(笑)
何ででしょうなぁ(笑)
ま、それはさておき、読者数ですが、購読を止めたのもあるかもですが、
ひょっとするとブログ自体を辞められてる可能性もありますよ。
僕のブログを登録してくれていた方もブログ自体を辞められて読者数が減った事があります。
ま、この辺の事情はよう判らんって言うのが正解でしょうか(アバウト過ぎ・笑)

どうも最近は人を笑顔にすることも自分が笑顔になる事も余り無いように感じます。
よろしくない傾向ですが…
でも、こんな気分を一瞬で変えてくれるんが「子供」なんですね~
最近は悪さばっかりして、怒る事ばっかりなんですが、なんかの瞬間にすんごい笑顔を見せるんですよ。
これはもうねぇ、卑怯なくらいです(笑)
無条件でこっちも笑顔になりますもん(笑)

ただ、これ仕事と言うか人様を笑顔にしてみろって言われたら、僕は無理ですね^^;
なので、芸人さんや大道芸されてる方を本当に尊敬します。
人の心を動かす事はやっぱり難しいです。
怒らすのは簡単ですが(笑)

最近は仕事と家の往復だけで生活に変化が無いもんですから、どうにもパソコンの前に座る事も出来ないでいましたが、ぼちぼち動き出しとります^^/ (なんか、愚痴っぽくてすいません^^;)
また、お邪魔しますね~♪
by だい吉 (2009-07-17 17:05) 

猫たぬき

おお~!! お久しぶりです、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
いやいや、こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。恐縮です!!
もうね、だい吉さんとは真逆で、パソコンの前には毎日座ってるけど、開くのはワードだけ……。ホントに苦しい日々を過ごしております、今日この頃です。
好きなことだけど、苦しい……。いや、でもこの苦しさの向こうに楽園が……。ああ、相当キテます。寝なきゃダメだわ(笑) 
で。久々に更新したら、だい吉さんがコメントくれてたなんて^^; う~ん、タイムリー♪
読者数の話も、確かにそうかもしれないですね。私もたまーにしか更新しないから、ブログが存在してるだけって感じがしないでもないですし^^;

なおっさんの笑顔……そりゃ癒されるでしょうなぁ。私も癒されたいっす^^;
人を笑顔にするってのは、ホント大変なことだと思いますよ。
私は単に「笑い顔」ってだけで、人を笑顔にさせてるかって聞かれたら困りますもん。あ、殿だけは笑わせてるかも~♪と、さりげなくノロケておきましょう^^; 
だい吉さんの「幸せオーラ」に負けないっ!!(笑)
……確かに、怒らすのは簡単ですね。深ーく共感します^^;
by 猫たぬき (2009-07-19 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。