SSブログ

おにぎりがないっ?! [旅の話]

 ごきげんよう、皆さま(^^)ノ ワタクシ、猫たぬきの「旅日記」でございます。
 楽しみにしてくださっていた少数の方々(どんだけぇ~?!)お待たせいたしましたっ♪
 
 「帰れるから、旅は楽しいのであり、旅の寂しさを楽しめるのも、我が家へいつか戻れるからである」・・・高見順の詩だったと思いますが(うろ覚え)、まさに旅というものは、そういうもの。非日常の世界を楽しんで、現実へと帰る。戻る我が家があるからこそ、旅の時間を思いっきり楽しめる・・・のでありますな。
 今回はいつものコラムではなく、旅の状況を綴っていきたいと思います。
 本日は、旅日記「新潟編」です。

 さて、今、ワタクシがどこにいるか? は、さておき、驚きました。
 何が?って、もちろん、「新潟県中越沖地震」でございます。何と、ワタクシ、まさにその瞬間に
新潟にいたのですっ!!(すごい確率・・・)
 新潟競馬場でのGⅢ「アイビスサマーダッシュ」を見に行ってたのです。
 台風と追いかけっこをしながら、静岡から新潟へ向け移動して、台風一過のあとに、まさか地震が来るなんて、予想だにしなかったですが・・・。

 競馬を終えて一泊新潟のホテルに泊まり、次の朝、食事を済ませ、チェックアウト前に部屋で荷物の整理などしながら寛いでおりましたところ、グラッと揺れが・・・「あれ? 地震?」と思った瞬間、グラグラグラッ!! と立っていられない揺れがきまして・・・。新潟市内だから、震度5くらいなのかな? かなり揺れました。しかし、ホテルはやはり強い。置物ひとつ、床に落ちなかった。温泉がついているホテルだったので、「朝食のあと、朝風呂でも・・・」と思っていたのですが、もしお風呂に行っていたら・・・真っ裸で非難するところでした(--)ヒヤリ・・・。
 そのままホテルをチェックアウトして、車で移動。立ち寄った新潟市内のスーパーでは、地元の皆さんも普段どおり夕食の買い物などをして、夕方に一度余震があったときも、比較的、店員も客も落ち着いて対応していましたし、被害の状況を知らずにいたのです・・・。
 移動を続けていたので、テレビや新聞の接触があまりなく、被害状況が把握出来ていなかったので、弟から「新潟で大きい地震あったけど、大丈夫なんか?」とメールが来て逆に被害の大きさを知り驚きました。現地にいながら(被災地とは距離がありましたが)、被災地では避難所生活を余儀なくされている方々がいらっしゃるという現状を把握していなかった愚か者でございます(--)

 さて。話題を変えて、新潟の知識をひとつ。
 「新潟」と聞いて、思い浮かべる言葉は何でしょう?
 ワタクシはベタながら、米どころ新潟「魚沼産コシヒカリ」でした。つまり、米。米に付随する酒。
 ですので、「新潟に行ったら、お腹いっぱいコシヒカリのおにぎりを食べるんだ~♪」と思っていたのですが、これが、ない。売ってない。おにぎりが売ってないのです。もちろん、コンビニに行けば、当然おにぎりは売ってますさ。しか~し!! ワタクシが食べたいのは、田舎のおばあちゃんが握ったような、まったりコロコロとした「コシヒカリの米を手で握ったおにぎり」なのですな。
 そこからワタクシと、おにぎりとの戦い(?)が始まったのでした・・・。(おおげさ・・・)

 例えば、北海道の大通り公園には、「とうもろこし」と「じゃがバター」の屋台が並ぶように・・・、
伊勢名物「赤福」は伊勢神宮に行けば、どこもかしこも「赤福」のノボリだらけであるように・・・、
新潟県に入ったら、そこかしこに「コシヒカリのおにぎり」が売っていると思っていた私が甘かった。
 道の駅のような「ハイウエイオアシス」(←名前がベタ)のひとつに立ち寄ったのですが、ここでも「コシヒカリのおにぎり」はなく、あるのはなぜか「袋売りの米」と、「精米所」・・・う~ん・・・、ここで観光客が米を買って精米するのだろうか・・・? 地元民御用達のところなのかもしれないね。
あまり観光客に優しくないところだった。
 新潟の情報誌を調べても、おにぎり屋の紹介は数件しかなく、とりあえず二件のおにぎり屋に行ってやっと!! おにぎりにありつけました。新潟滞在二日目のことでありました・・・(泣)
 探し回った甲斐があり、「まいたけのおにぎり」は想像以上に旨く、一度買って、次の日また買いに行ったくらい(笑) まいたけと野菜の味付けごはんが絶妙に旨かったなぁ・・・。
 新潟県=コシヒカリ=おにぎり、という短絡的な考えは地元にはないようですな。確かに日本酒の販売には力を入れているようですが。それと「越後ビール」!! 別にビールがものすごく好きというわけではないですが、日本酒どころ新潟で、あえて「ビール」に挑むという心意気に惚れて買ってしまいました。味の詳細はまた後日(笑)

 それと、皆さま、「イタリアン」というものをご存知でしょうか?
 おそらく、皆さまが頭に思い浮かべるのは、ハムかベーコンと、タマネギ、ピーマンなどを細切りにしたものをケチャップで炒めたスパゲティ・・・そう、昔懐かしい喫茶店の味、「ナポリタン」を想像するのではないでしょうか?
 いえいえ、新潟の「イタリアン」はそうではございません。話のネタに食べてみましたが・・・、なんと表現すればいいやら、手っ取り早く言うと「焼きソバの上にミートソースのかかった食べ物」と申しましょうか、何とも不思議なお味の食べ物でございました。
 地元新潟では、庶民的でポピュラーな食べ物らしく、「夏野菜のイタリアン」とか「カレーイタリアン」(←カレーなのかイタリアンスパゲティなのか、地元民以外には首を傾げたくなる意味不明な食べ物・・・)などバリエーションはいろいろありましたさ。
 何はともあれ、「百聞は一見にしかず」。新潟にお越しの際には、一度「イタリアン」を食されてみてはいかがでしょうか。なかなかツボにはまる食べ物ですぞ。焼きソバの麺は、太麺でコシがあり(決してスパゲティではない)、モヤシとキャベツとソースの味付け、そう、まさに焼きソバ。その上にミートソースですから・・・。「和」と「伊」の融合というか、何というか・・・。おそらく彦麻呂さんなら、「日本とイタリアの国際結婚や~!!」とでも言うのでしょうか・・・?(ベタネタやなぁ・・・)
 おっと、ジェラードも食べました。その名も、「大吟醸ジェラード」!!(・・・ホント、ベタなもんばっか食べとんなぁ)、これが思いのほかイケル。「大吟醸をアイスにするかぁ~?!」と思っておりましたが、極上の甘酒というか、ミルクの味の中にほのかに香る上品な日本酒、冷たさが喉を通り過ぎたあと、フッと鼻から抜けるアルコールの香り・・・。
 どれも、美味しゅうございました(笑)

 ・・・と、「旅」の話より、なぜか「食」の話に傾き、「旅日記」ならぬ「食日記」となってしまいましたが、新潟編はこのへんで。
 本日は以上!! 
 さてさて、私は今、どこにいるのでしょ~か?! その答えは次回の「旅日記」で!!(笑)


2007-07-18 23:16  nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

なっちん

はぁい!少数派(??)のなっちんです(^^)ノ
いきなり、地震に遭遇で大丈夫でしたか??
それにしてもGⅢですか・・・(^^;)さすがですな(笑)
「おにぎり」は、きっと”売るもの”ではなく”家で作るもの”なのかもしれませんね(^^)お酒はお土産になるから♪
そうそう「ナポリタン」!
これ、名古屋が発祥なんですって☆だから、ナポリに行っても「ナポリタン」は食べられないんですよ~(^^;)
新潟の「イタリアン」、ぜひ食してみたいです☆
さて。
お次はどこなんでしょう??楽しみです(^^)
by なっちん (2007-07-19 18:17) 

kumasu

ビックリ!!!
すごい確率で当たりましたね~新潟に居たとは・・・(^^;;
なんだかサマージャンボにでも当たりそうな確率ですよ(笑)
GⅢは当たったのでしょうか~(^v^)?
越後ビールでまいたけのおにぎりが食べたいなぁ~(^q^)♪
焼きそばミートソースもアリかも(笑)
やっぱり旅は食ですよね~☆

次回の旅日記も楽しみにしてます(笑)
by kumasu (2007-07-19 19:03) 

みこ

猫ぽんと殿は新潟経由で向かっているのね(笑)
それと、あの地震の日に新潟にいたとは
びっくりです。
偏食家の猫ぽん・・・・おにぎりが食べたかったのね。
<新潟=こしひかり>考えるところが笑えたけど。

行く先々でトラブルにあわないことを祈っているよ~
by みこ (2007-07-19 21:27) 

おはっす。
つーか、新潟とは。。
姉さんがお元気そうで安心しましたが。

って、まだ色々続くンすね。旅。
羨ましい。。

次の報告を待つ!

イタリア、、
ナポリタンは無かったな、確かに。
生ハムが美味いっすよ!
あ。
また行きたくなっちった(^^;
by (2007-07-21 05:56) 

こんばんは、少数派シングルナンバーのだい吉です^^
たまたま出た旅行で地震に遭うとは… 無事で何よりです。
災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
さてさて、新潟ですか^^ お米どころ=おにぎりというあまりにもストレートな発想は私のような勘で生きてきた人間には惹かれるお話です(笑) 
次の目的地はどこでしょう?
はっ!?まさかサイコロを…
長距離バス…
by (2007-07-23 01:54) 

猫たぬき

こんにちは、少数派(笑)のなっちん(^^)ノ
お返事遅れてゴメンよぉ~!!
悪運が強くて・・・無事でした。しかし馬券は外しました(笑)
そっか~、お酒は土産になるから・・・ね。なるほど。大酒呑みのなっちんらしいお答え(^^)b☆
名古屋って独自の食の開発がスゴイのよね(^^;
あんかけスパゲティっつーのもあるし。味噌カツは、でら旨いよねっ!!
次号をアップしました~。お時間あったら読んでねん♪
by 猫たぬき (2007-07-23 18:30) 

猫たぬき

こんにちは~、クマスさん(^^)ノ nice!ありがとう~♪
お返事遅れてゴメンよぉ!!
そうなの。宝くじ並みでしょ(^。^) しか~し!! 馬券は当たらず!!(笑)
越後ビールは飲みやすくてなかなかでしたよん♪ まいたけのおにぎり・・・
あ~、思い出しただけで、また食べたくなった!! ハマるよ、あれは(^^)
次の記事もアップしたよん。もちろん、また「食ネタ」ありっす!!(笑)
by 猫たぬき (2007-07-23 18:34) 

猫たぬき

こんちは~、みこ姐(^^)ノ
お返事遅れてスマンっす!!
長いコラムじゃなければ、コメント書いてくれるのね~!! 嬉し~!!(^^;
そっか、みこ姐は知ってるのね。私たちがどこへ行くか(笑)
新潟=おにぎり・・・は短絡的?!(笑)
う~ん(--) 
by 猫たぬき (2007-07-23 18:37) 

猫たぬき

こんちは、カズぼん(^^)ノ
お返事遅れてスマン!! ご心配ありがとぉ!!
今回は二週間ほどの旅だからぁね。
次の報告はすでにアップ済みっす!!(^^ゞ
イタリア・・・ウワサの彼女とご一緒に行ったらいいじゃ~ん!!
by 猫たぬき (2007-07-23 18:40) 

猫たぬき

こんにちは~、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとぉ~♪
少数派シングルナンバー!! 受けたっす(笑)
新潟・・・まだまだ被災地の方々は大変だとニュースで聞いてます(--)
新潟=コシヒカリ=おにぎり・・・、そんなにストレートっすか?!(^^;
う~ん、勘で生きてるのは私も同じだけど、直感っつーか、行き当たりばったりっつーか、短絡的なのね。脳が・・・(笑)
サイコロの旅・・・確かにっ!! 確かに一瞬考えましたっ!!(笑)
バスの目は出す以前に、フリップに書きたくないですが・・・(--)
by 猫たぬき (2007-07-23 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。