SSブログ

ドラマにならない・・・気がするのですが。 [ドラマの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶でも、いかがでしょうか?

 シツコイ風邪菌に見込まれて(?)なかなか治らない今日この頃・・・。
 風邪報告については、のちに書くとして、とにかく今日一番気になった話を。

 「海猿」・・・見ました? 
 映画版のやつ。テレビで放映されてました。
 あの「緊迫したときに電話で長々とプロポーズはあり得へん」という前情報はありましたが、それより何より、あのシナリオはアリなのでしょうか?

 「海猿」は、ドラマも見てなかったし、映画も見てないし、そんなに興味はなかったけど、見るものもなかったので、とりあえず流し見して10時になったら、「エンタの神様」を見よう・・・と思ってた。
 けど、まあまあおもしろかったので、チャンネルはそのままにしていました。私は、船の映画は
「ポセイドン・アドベンチャー」が一番好きなんですが(古っ!!)
 で、あの携帯電話を通してのプロポーズのシーン。
 ・・・確かに、誰かツッコミ入れろ!! とも思いますが、私は、このシーンを見て、「ああ、伊藤君死んじゃうんだ」と思いました。だから、このシーンがあるんだ、と。

 必ず生きて帰る。
 帰ったら、結婚しよう。

 などのセリフがあった場合、それが実行されることは、シナリオ的にまずあり得ない。
 長々としたプロポーズのシーンに失笑するよりも、私は、伊藤君が本当に生きて帰ったことが
「あり得へん」と思った。これでは、ドラマにならないのではないだろうか・・・?
 あれだけ言いたいことを言い尽くしてプロポーズまでしているなら、乗客を助け、仲間を助け、最後に力尽きるというところにドラマがあるのではないのかなぁ・・・。(大塚寧々嬢のセリフでも「恋愛には、失恋か結婚か、死に別れしかない」とかあったし)
 ・・・ま、そしたら主人公が死んじゃう・・・ということになるのですが。(ある意味、斬新?)
 生きて帰るのならば、言いたいことを言い尽くしてはいけない。プロポーズ直前に爆発が起こるなり船が傾くなりして音信不通にならなくてはならない。どんなに彼女が呼びかけても、答えられない緊迫した状況にあらねばならない。そして、命からがら陸地に戻ったときに、彼女を抱きしめて言えなかったセリフ(プロポーズ)を言わなくては。
 この映画、良い役者が揃っていて、展開もおもしろいし、スリルもある。それぞれの感情にも意味がある。もちろんツッコミどころはあるけれど、映画としては楽しめると思う。如何せん、肝心なところで観客を置いてけぼりにしてる感が否めない。
 ・・・私の感性がおかしいのかな?
 私は、この「海猿」では泣けないなぁ・・・。
 皆さんは、いかがでした?

 それでは、お茶にいたしましょう。
 咳がなかなか治まらなくて、もしかして風邪じゃないんじゃないか? と最近は疑っている・・・。
 しかし、毎日お茶はしますね。本日は日本茶でほっこりと(^^)/旦
 それではまた、お逢いしましょう・・・。(・・・更新するより先に風邪を治せって思いますが・・・)


2007-04-22 00:04  nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 14

kumasu

こんばんは~♪日曜のこの時間、一人寂しくサザエさんを観ながらここにやってきちゃいました~(笑)日本茶、頂きま~す(^v^)/旦
昨日、わたしはエンタを観てしまったので(毎度?)
終わってから海猿に気づいてチャンネル変えたんですが
もうすでに「キスシーン」でした・・・(笑)
あ~頭から観とけばよかったぁ~。。エンタも昨日はお目当ての人たちは出なかったし。。。
そうそう!猫たぬきさんの好きな「たいがーりー」は出ましたよ♪

お体は大丈夫なんでしょうか?心配。。
お大事になさってくださいね~☆
by kumasu (2007-04-22 18:45) 

スパイダーマンが死んじゃあアレですけど、猿ならね。。

邦画は好かん。

加藤あい。。抱きしめたい。。。(爆)
by (2007-04-23 07:55) 

そりゃ、加藤あいは抱きしめたいわな
こんばんは、だい吉です^^
「海猿」は原作の漫画が面白かったんで映画はあえて見ませんでした。
海猿だけに限りませんが、元ネタが漫画の映画は大概面白くなく、短い時間に内容をたくさん入れようとするので無理があるのでみませんね~
多分、視覚的なイメージが出来上がってるせいでもあるとは思うんですが^^; (だって、原作はあんなに男前じゃないし・笑)
ちなみに原作では「結婚しよう」などとあのシーンでは言いません(笑)
ああいう作りにされて原作者の人はどう思ってるんでしょう?

ところで、風邪はいかが?季節が中途半端ですんで、ご自愛をば^^/
by (2007-04-23 18:36) 

猫たぬき

こんばんは~クマスさん(^^)ノ
ご心配ありがとぉ~♪ しかしながら風邪は治らない・・・(--)ゴホゴホ。
風邪じゃないんじゃないか~? と疑っている・・・。
最後のキスシーンって、どうもハリウッド映画を意識してるよね(笑) スピードとか(^^)
咳のし過ぎで喉が痛いの~・・・早く治してみんなのブログにお邪魔したいのに~(><) 最近ではパソコンを触る機会も減った・・・グスン。
by 猫たぬき (2007-04-24 00:27) 

猫たぬき

カズぼん・・・(--) キミは徹夜勤務明けだな?(笑)
加藤あいちゃんは、確かにカワイイけど、私の好みではないな~・・・。私は
「セカチュー」のドラマ版の、綾瀬はるかちゃんが好み♪(^^)
抱きしめたい♪ ・・・って、風邪でちょっとコメントのオカシイ猫たぬきでした。
・・・確かにスパイダーマンが死んじゃあ、続かないわな・・・。
まんま、タイトルなんだもん(笑)
by 猫たぬき (2007-04-24 00:31) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ
ご心配ありがとぉ~・・・、ですが風邪は一向に治る気配はなく・・・(--)
咳のし過ぎでアバラが痛い今日この頃です・・・。
海猿って漫画が原作なんですか? それは知らなかった。つか、ドラマも映画も観てないんで・・・(^^ゞ たまたまテレビのチャンネルが合ってたので見てただけで・・・(笑) 
そりゃ、あのプロポーズのシーンはナイですよね(^^; 原作者も「あり得へんやろっ!!」ってツッコミ入れてたりして・・・(笑)
・・・さすがに二週間以上の「風邪」は異常なので、対処を考え中でありまする(--) 「病院」・・・ああ、嫌な響きだ・・・。
by 猫たぬき (2007-04-24 00:37) 

アバラが痛いほど咳き込んでいるんですか…
わしが旦那なら即収容所ですな^^;

猫たぬきさんはマンガを読まれないですかね^^
「ブラックジャックによろしく」を書いてた人のマンガです。
読む機会があったら一度マンガもいかがですか~^^
あ、その前に医者ですな(笑)
by (2007-04-24 01:09) 

なっちん

「病院」。行きましょう。(苦笑)

「海猿」はちょこっとしか見てませんが、
なっちんは、あまり好みませんなぁ(^^;)
なんか、「ほらっっ、ここ泣くところよっ!」って主張してるみたいで。
「ここで泣かなきゃオンナノコじゃないよ!」みたいな。
なっちんも”ひねくれモノ”なので、ああいうのは無理です(^^;)
キスシーンもねえ・・・。(^^;)
by なっちん (2007-04-24 18:15) 

somemono

お茶頂きます( ・∀・)っ旦

生きて帰ったこと・・・突っ込みどころ満載ですなぁ。
完全にエンターテイメントなんですね『海猿』
風邪は大丈夫ですか?身体大切にして下さいね♪
by somemono (2007-04-26 12:57) 

((((((((((--)
綾瀬はるか。抱きしめたい。。

風邪はいかがすかね?
お大事に。
((((((((((--)
by (2007-04-28 21:41) 

猫たぬき

こんばんは、だい吉さん(^^)ノ お返事遅れて済みませぬ!!(謝)
「収容所」送り・・・(笑)にはなりませんでしたが、さすがに「病院」行きました(^^;
マンガ・・・読みますよ~ん♪ 文字中毒なので、読み物なら小説からマンガからチラシまで(笑)
ドラマになるマンガ(花より男子とかNANAとかブラックジャックによろしくとか?)は読んでないですが、「Dr.コトー」は読んだことありますよ(^^)
by 猫たぬき (2007-04-29 01:28) 

猫たぬき

こんばんは、なっちん(^^)ノ お返事遅れてゴメンよぉ~!!
「病院」・・・行ってきました(苦笑)
猫たぬきも「ヒネクレ者」(というか天邪鬼)なので、「海猿」は好みません。「オンナノコ」が涙する映画というのは、ほとんど・・・かな?(笑)
あのキスシーンはねぇ・・・? 「スピード」(古っ!!)を意識してるのか?(^^;
by 猫たぬき (2007-04-29 01:35) 

猫たぬき

こんばんは、somemonoさん(^^)ノ nice! ありがとう♪ お返事遅れてゴメンなさいませ(--)ペコリ
お茶どうぞ♪(^^)/旦
生きて帰るなら、あんなに時間かけてあの緊迫したときにプロポーズしなくても・・・って感じでしょ?(^^;
本当に「風邪」なんでしょか・・・? 不安だ・・・(--)
by 猫たぬき (2007-04-29 01:46) 

猫たぬき

(((((((--)カズぼん、ご心配ありがとう。
綾瀬はるかちゃん・・・カワイイっしょ?(^^; タイプ違うけど、新垣ゆいちゃんも良いよね。ポッキーのCMの子(^^)
ホントに「風邪」なのかどうか疑っている今日この頃・・・(--)
by 猫たぬき (2007-04-29 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。