SSブログ

給食費、払いなさいよぉ~!! [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
まぁま、お茶でも一杯どうですか?

 さて、タイトルは「水曜どうでしょう」の「藤村D口調」になっているけれど、内容は硬いです(笑)
 昨今、ニュースと見ると腹が立つ。いいニュースがひとつもないんだもん。
 最近のニュース事情とは・・・。

 不二家のずさんな食品管理、あるあるの「ねつ造」発覚・・・。あとからあとからボロボロ出てくる「いい加減にしとけよ」と言いたくなる往生際の悪さ。
 不二家事件で言えば、クリスマスケーキ商戦を乗り切った後の公表に、購買客の怒りまだ冷めやらぬ世間の状況を知ってか知らずか、偉いさんのうわべだけの「謝罪の言葉」でお茶を濁し、その舌の根も乾かぬうちに、バレンタイン商戦に向けて営業再開したいという意思表示。(安全性の確認もなしに商品が売れると思っているのか疑問だが)そちらの身勝手な思惑よりも、蛾の入ったチョコレート、大腸菌入りのシュークリームを売るってのは、一体どういう神経をしているのか? すでにモラルうんぬん以前の話で、売り手と買い手、お金と物との「信用による交換」という常識を一気に覆す、商売の根底を揺るがす大問題ではないか。それに伴って、各食品業界から続々出てくるずさんな管理状況。今なら不二家事件を隠れ蓑にして、見逃してもらえるとでも思っているのだろうか?(確かにニュースでは小さい扱いであるから、ある意味、読みは外れてないのだろう)
 あるあるネタに関して言えば、あれは「ねつ造」という域ではなく、「詐欺」になると言っても過言ではないだろうか? 効果のないものを「効果があります」と謳って報道するということは、「詐欺」にならないか? 番組を打ち切り、番組に関わった人間を降格処分するくらいで解決としていいのか、とも思う。発覚したから良かったものの、発覚しなかったらさらにエスカレートしていたのではないか。スポンサーと結託して、全く効果のない商品を「効果あります」と偽って、世の中の流通をコントロールすることだって可能なのだ。(ここまでくるとモラルうんぬんではなく、完全に詐欺の域ですが)
 送り手側のことだけだと一方的過ぎるので、受け取る側、視聴者の反応もいかがなものか? あの番組を見て、納豆が店頭から消えるという過熱現象が起きていた。納豆が(&納豆製造業者が)今回の事件で一番の被害者である。ねつ造話が出た瞬間、みな納豆に対しての興味を失ってしまった。栄養価が高い食品であることは間違いないのに。送り手側のモラルは言うに及ばず、受け取る側も、素直なのは良いが、放送をまんま鵜呑みにするのではなく、もう少し疑う気持ちを持ってもいいのでは?と思うのですが。(もちろん、疑うことを推進しているわけではないが)
 私は性格が悪いので、いろんなことに懐疑的である。テレビで「効果ありますよ!!」と謳い文句に乗せられて買うことはあまりない。何故なら、世の中で「これを食べるだけで痩せる」なんてものはないと思ってるから。だって、平均体重を上回っている人たちの中で、「痩せたくない」という人はいまい。(私も含めて)一度は何らかのダイエットをしているはず。しかし、世間の人間がみなモデル体型なわけでなく、ふくよかな人は街に溢れている。
 つまり「絶対的に効果のあるもの」など、この世にはないのだ。

 と、すでにニュース関連に思うことを述べてしまったが、私が今日「腹立つなぁ」と思ったのは別にある。(今から本題?) すでに読むのを断念した人はいるかもしれないが、根性のある方は後半もお付き合い願いたいと思います(--)ペコリ。

 今日一番腹が立ったのは、「給食費未納問題」・・・。いや、腹が立つというより、呆れる。
 ねぇ、給食費は、払おうよ・・・。
 モラルの問題だけではない。親としてどうなのよ? ってことね。
 「食い逃げOK!!」と、子供に教えているようなものではないでしょうか? 食い逃げは犯罪です。改めて言うことでもないけれど。
 子供を持ち、子供を育て、教育していかなくてはならない親が、子供に「食い逃げ」させていいんですか? 子供は親を見ています。おそらく、その子供が大人になり親になっても、給食費を払わない親になるでしょう。親がそう教えているのですから。

 私も、小学生の頃は給食がありました。(うちに地域は中学生からお弁当になる) もちろん、親は給食費を払ってくれていました。(当然です) 私は給食嫌いだったので、給食制度がなくなればいいと思っていたクチですが、給食ってのは廃止することが出来ないのでしょうか?
 払わない親が半分いる(地域によってはそれ以上かも知れない)今の状況で、果たして給食を続ける意味があるのか? 栄養うんぬんという観点が問題なのか、給食のおばさんたちが大量に失業してしまうと言うのが問題ならば、「給食室」を、そっくりそのまま「食堂」に変えてしまって、「学食」とすればいいのではないだろうか? チケットを買って、お金を払って給食を食べる。そのシステムはいかがだろう? 給食費を払わない親だって、子供にお昼ごはんを食べさせないわけじゃないだろう。お弁当を持ってくるもよし、お金を払って給食を食べるのもよし、とすれば、「給食費滞納」という問題は解決しないだろうか? もしくは、昔のように「給食費袋」制度に戻し、毎月現金で徴収するようにするとか。
 払わない親は言う。給食費は払わないが、修学旅行費用やアルバム代は払うと。何故か? 修学旅行の積み立て、アルバム代は、「集金袋」だからだ。子供が学校へ直接持っていくからだ。
 いわゆる、見栄である。
 「集金袋」であれば、払った払わないが一目瞭然である。当然払わなければ、カッコ悪い。子供もだが、親もである。プライドの高い親は、すぐに持たせるはずである。
 銀行引き落としにするから、払った払わないが他の人たちにわからないので、払わない親がこれほど増えたのではないか? 昔から給食費はタダだったわけじゃない。今、親になっている人も、親に給食費を払ってもらって大きくなった人たちだ。今までタダだったものが、急に国会の決議で「給食費を払いなさい」と義務付けられたわけじゃない。

 「義務教育なんだから、給食も国が食わせないさいよ!!」とは、とんだ見当違いのことを言うもので、この親は義務教育の「意味」を穿き違えている。
 日本の三大義務。
 「勤労」「納税」「教育」
 この「教育」とは、確かに「最低限の教育を受ける義務がある」という意味にも取れるが、本来は「(親が我が子に)教育を受けさせる」という意味である。国は戸籍をもとに、学齢に達した子供を持つ親の元に就学通知を送る。つまり、国は親(保護者)に対して「我が子に教育を受けさせなさい」と義務付けているのだ。(・・・と、習った記憶がある)
 つまり、「教育」とは、親が子供に対する「子育て」の一貫である。子供を学校へ行かせる。給食費を払って食事をさせる。学用品を買い与える・・・等々。
 子供を生み育てていくことの過程である。
 しかも、である。
 経済的状況が困難で払えないというのであれば、同情の余地もあり、むしろ国や市は、保護する立場に回らなくてはならない。しかし、払わない親たちのほとんどが、普通の生活をする家庭なのである。
 車を買い換えたり、エステ費用や、ママ友達と行くランチ代は払えて、子供の給食費は払えないというのは、いかがなものか?
 「払ってください」と催促の電話をすれば、「夫がいないからわからない」とトボケる。(家計はアナタが握ってるのではないのか?) 督促に家を訪れたら、テレビの音も笑い声も聞こえるのに、玄関のチャイムは無視する、いわゆる居留守を使う。
 強く支払いを督促されたら、逆ギレして、「給食を出してくれと頼んだ覚えはない!!」と開き直った親もいる。・・・いいのか、こんな親に子供を育てさせて。

 私は、子供を生んだ女性を尊敬している。「出産」という痛みを潜り抜けてきた人は、やはり一皮向けたという表現が似合う。母親になった友達を見ると、人そのものは変わっていないはずなのに、学生時代とは全然違ってみえる。「母親」の顔になっている。
 もちろん、尊敬には「生んだ」だけではなく、「キチンと愛情持って育てている」という条件が付く。
 はっきり言って「産む」だけなら、犬や猫と変わらない。子供を捨てる親を、虐待する親を、「愛情持って育てている」とは認められない。動物なら生まれた瞬間から生きるという野生があるが、人間の子供は不完全であるがゆえ、大人の助けを借りなければ一人前の人間になれない。それが「子育て」である。人間は子供を生んだあと、如何に一生懸命「育てる」かということを課せられている。
 親は子を選べない。
 そして、子も親を選べないのだ。
 子供から見て、自分の給食費を払ってくれない親をどう思うだろう。
 「食い逃げ」を当たり前と思って暮らしている親が、子供の目にどう映るのだろう。
 確かに、政治家や企業の汚い部分、悪いことを「やったもん勝ち」みたいな世相はあると思う。
 しかし、子供にそれを「こんなことはいけないことだ」と教えるのが親ではないだろうか。
 同じように、「お上がやってんだから、私がやったっていいじゃない」というようなことがまかり通っていいのだろうか?

 給食費未納が22億に上るという。
 その22億円。国はどうするだろうか? 各自治体が独自で督促をして払わせる動きが見えるようだが、それでもまだ10万人、22億円の負債。 どうする? また税金を上げる?
 「食い逃げ」する家庭の給食費を、キチンと給食費を払っている家庭から二重取りし、とりあえずの帳尻を合わせるのだろうか?

 世の中の、給食費を払わない皆さん。
 アナタは、レストランで自分たちが食べた料理の勘定書きを、隣の人のテーブルの上に置いて、店を出て行く行為を平気でしているということを、解っていますか?
 「そんなことしないわよっ!!」と言うでしょうが、それと同じです。
 学校側は、給食費を払わないからと言って、子供に給食を出さないという暴挙に出ることはない。払わない親は、そんな学校側の弱みに付け込んでいる。
 究極を言えば、学校はそういう(給食費を払わないなら給食を出さない)措置を取っても構わないはずだが、育ち盛りの子供にお昼を食べさせないなんて、人間としての情に欠ける行為であるからおそらく学校側はやらない。いや、やれない。(いじめに繋がるかもしれないし)
 前にも書いたが、給食費を払わない親というのは、見栄っ張りが多いと思う。
 だから、給食費未納の子供がいる学校(学級)は、親たちに強力を促して、昔ながらの「給食袋」制度に戻すのが一番ではないかと思うのです。そうすれば子供に給食費を持たせないのはみっともないことだから、キチンと払うでしょう。学校側は確かに現金を取り扱うなど面倒なことが増えるけれど、未納者がいなくなれば引き落としに戻せばいい。もちろん未納者が出ればまた「給食袋」に逆戻り。こうやると、「未納者は規律を乱す悪者」ということが一目瞭然になる。みっともないことだから、誰もやらないはず。キチンと払っている親からブーイングも当然出てくるだろう。どこかの学校は、入学時に「給食費を払う」という誓約書を書かせるらしい。それも一種の手。何事も最初が肝心。・・・でも、こんな「誓約書」を書かせなくてはならないこと自体、世も末という感じがするが・・・。
 子供を傷つけず、未納者を出さず、食べた給食の代金を徴収する。(普通、食べたもののお金を払うのは当たり前のことなんですが) 何故今の学校が、子供の教育以外のことで頭を悩ませ、こんないろいろな手を考えなくてはならんのかと思っていることでしょうな。親のモラル教育にまで立ち入らなくてはならない世の中なんて・・・心中お察し申します(--)
 さてさて、最後まで読んでくれているお方は、給食費を払っていない人や、モラルに欠ける人のはずがないんですよね(^^) もし払ってなかったら、この毒舌コラムを読むに耐えられないだろうから・・・。人間は、図星を突かれたら怒るもの・・・ですから(笑)

 デパートで洋服を買えば、代金を払うでしょう?
 レストランで食事をしたら、代金を払うでしょう?
 「万引き」「食い逃げ」はいけません。(当たり前や)

 栄養士が、育ち盛りの子供に「美味しくて栄養のある」給食を食べさせてあげられる世の中になって欲しいものです。(今は未納問題で、献立に使う食材にも頭を悩ませているそうで)
 何気に昨今の給食は、我々が小学生の時代よりも格段にメニューが豊富です・・・。(羨ましい)

 それではお茶にいたしましょう。
 今日は甘いココアをいかがでしょうか?
 マシュマロを熱いココアで溶かし、柔らかくあわ立てたホイップクリームをたっぷりと。
 それではまた、お逢いしましょう。


2007-01-29 00:23  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

みこ

おはよう猫ぽ~ん。寝不足気味のみこ姐です(--;)
久々の毒舌コラム、ありがとうございました・・・・笑。

情報が氾濫する昨今、健康・ダイエットネタには皆さん敏感なようで「コレを食べたら絶対痩せる」とか「コレを飲んだら健康になれる」なんていうものに飛びつく・・・・という現象が、昔より激しくなっている気がするのは気のせいかしら?
<努力をしないで何かを得る>ということは無いわけであって、<1つの食材を摂っただけで痩せる>なんてことが無いということをわからないのかねぇ。よく考えたらわかりそうだけど・・・・
給食費の問題も、ほんとにあきれるばかりよね。どうなってるんだろう?日本人のモラル。というか人間としてのモラル。
本来なら教えるべき立場にいる大人がそんなことしてたら、子供がどんな風に育ってしまうのか・・・考えただけで末恐ろしいよね。
by みこ (2007-01-29 08:09) 

猫たぬき

おそよう、みこ姐(^^)ノ nice!ありがとう~♪ みこ姐からnice! をもらうのは、やはり「ノロケネタ」より「毒舌ネタ」か?(笑)
いや~、バカ親たちのコメント聞いてたら、腹立つと言うよりも呆れるよ。小学生の親って、私たちと対して年齢変わらないじゃない。そんな人たちが「不味い給食に何でお金払わなきゃいけないのよ~」とか「義務教育なんだから、国が払ってくれていいんじゃないのぉ?」とか能天気に言ってるのを聞くに堪えないね(--) 私らの年代はこんな奴ばっかりだと思われてるの?って思うとゾッとするよ。同じ年代が犯罪で捕まること然り。親なんだったら、もっと子供の手本になってくれよ~って(泣)
「ダイエット」特集を組めば、本は二倍売れる・・・らしいよ。やはり敏感なんだよね、痩せるとかダイエットに。健康本も多いもんね~、確かに。みんな意識が「自分」に向きすぎなんだよね。モラルより「自分」!!(笑)
こんな世の中で子供はどう真っ直ぐ育つんだ?・・・って、思うよ(--)
寝不足って、また編み編み? それともやっと楽譜が届いた?(^^;
by 猫たぬき (2007-01-29 13:11) 

kumasu

こんにちは~猫たぬきさ~ん♪
おっしゃるとおりでございますよぉ~(藤村D)ほんと最近どうしようもないニュースに腹が出てる?いえ立っております!!納豆にはほんと体にまで影響でましたよ~毎日買えたものだったのにぃ~!・・すみません。熱くなっちゃいました(笑)
給食費、言い訳して払わない方が子供を育ててるなんて・・考えられません。ほんと子供の将来がどうなるんでしょうかね。給食なんて有り難いと思います。安いしバランスがいいしそれだけでもお昼は手抜きできるわけなのに・・。
本当に困って払えない親御さんは一生懸命払われているのに~ほんとにあきれますね!
by kumasu (2007-01-29 13:21) 

猫たぬき

こんばんは、クマスさん(^^)ノ nice!ありがとうございます♪
どうしようもないニュースに腹が出てる?いえ立っております!!・・・腰折れるほど笑ったよ!! クマスさん、関西人?(笑) さすが藤村Dを師匠と仰ぐ(誰も仰いでないって?)だけあって、笑いのセンスはさすがでありますな(^^;
相当な納豆好きとお見受けしまする(^^) 納豆・・・たまに食べると美味しいと思うな~。毎日は食べないけど。だから店頭から納豆消える事件は、聞いて知ったもの。スーパーで納豆コーナー、スルーしますから(笑)
給食費払わないイイワケって、確実に痴漢してるのに「酔ってて覚えてない」って言い張ってるのに似てる気がする・・・(--) 恥ずかしい犯罪だよね、「給食費未納問題」って。だって簡単に言えば「食い逃げ」だもん・・・。
by 猫たぬき (2007-01-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。