SSブログ

人は馬で夢を見る ⑯  有馬記念ならぬ「ディープ記念」なのか?! [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
まぁまぁ、お茶でもどうぞ。

 さて、今日は何の日? 「お馬さんの日」 はい、ご名答。有馬記念でございますね。
 中央競馬、今年最後のお馬さんの日。今年最後の「夢馬券」の日でございますよ。
 しかし・・・。どうでしょうねぇ・・・。皆さん、ディープ、ディープ騒ぎ過ぎじゃありませんかね。
 確かにね、ディープインパクトはすごい馬です。強い馬です。しかし、「有馬記念で引退」と発表してからこっち、「有馬記念でディープ以外が勝つことは許されない」オーラが出ている気がするんですよね。どのスポーツニュースチャンネル回しても、ディープ・ディープ・ディープ・・・。有馬記念始まる前にすでにお腹いっぱいです。有馬記念には、私の応援するコスモバルクも、天皇賞の覇者・
ダイワメジャーも、三歳二冠の名馬・メイショウサムソンも出るのですぞ。
 と、言うことで、もちろん私の応援馬は「コスモバルク」ですので、本命は「コスモバルク」でいかせてもらいます(--)b

 ・・・しかし、私は決してディープが嫌いなわけではありませんよ。三冠のかかった菊花賞は京都まで観に行きましたし、凱旋門賞だってテレビの前で応援してました。前回のジャパンカップは確かに感動しましたよ。カワイイ馬だと思うし、「名馬」には間違いありません。でもね・・・でもね・・・。何もここまでディープ・ディープと言うことないんじゃないかなぁ・・・と思うわけで・・・(--)
 決して天邪鬼で「世間と違うことを言いたい」わけでもなく、世の皆さんが「ディープ最高!!」と仰ることに異存はございません。ただ私にはディープインパクトよりも、コスモバルクの方が魅力的に見えるだけのことで。馬券的・・・というわけではなく、馬としてね。
 どの馬にも、誕生してからGⅠレースの大舞台に出られる権利を手に入れるまでのドラマがある。北海道の期待の星であるコスモバルクにも、ノド鳴りから手術をして復活したダイワメジャーにも、当然ディープインパクトにもね。どのドラマが、人々の胸を打つのかはわからないけれど、私はディープのドラマよりも、コスモバルクやダイワメジャーのドラマの方が好きだというわけで。ディープが嫌いというわけではないんです。
 ですので、「ディープ!! ディープ!!」旋風の中でも、私は「バルク!! バルク!! ダイワメジャー!!」と応援しますよ。
 「競馬に絶対はないんです」
 ディープインパクトが強いことは知っとりますが、1.4倍じゃ「夢」がない。(レース間近になると
1.1くらいになるのでは?)やはり有馬記念は宝くじ馬券。波乱を起こしてもらわないとね・・・。
 ちなみに・・・この「ディープインパクト引退レース」、誰もが「ディープ有終の美を飾る」ことを期待している方々が多く競馬場に駆けつけるはず。(夜中から、何なら二週間前から並んでるというツワモノもいるとか・・・)その中でディープを抑えて勝つなんて、「空気の読めない人間」と言われるに違いない・・・。我が殿は、そこに目をつけて読みましてたよ。「ぺリエなら、空気を読まずにディープに勝つかも知れん」と。ポップロックを指名しました。・・・ポップロック・・・。大丈夫か???
 さてさて、私も「空気を読まない人間」ですから、ディープインパクトを外して馬券を買います。ディープが来たら諦めるよ。何せ「夢馬券」なんだから。
 今年の有馬は、「コスモバルク」と「ダイワメジャー」と「ドリームパスポート」の三連複で勝負だ!!
 コスモバルク、ダイワメジャーともに、2000mがお得意の距離、有馬記念は2500mで、少し長めだけれど・・・コスモバルクは絶対の応援馬だし、アンカツさんは何かやってくれそうな気がするし、今回のドリパスは、大井の内田博幸騎手だし・・・。中央の騎手ではなく地方競馬の内田騎手を選んだというところに、何か感じるものがある。う~ん、波乱を起こすとしたら、この三人ではないか? 殿は、コスモバルクとポップロックで勝負するらしい。あくまでぺリエ支持だな。
 それでは競馬中継を待ちましょう・・・。しばし、待機。

 ・・・二時半になりました。有馬記念は二時半から始まるのね。ギリギリ思い出したわ。三十分見逃すところだった。
 競馬中継も有馬記念というよりも、ディープインパクト・デーですね。レース後に引退式もするそうで、当日に引退式もしてしまうなんて強気じゃないの。こりゃ絶対勝つ気だわね・・・。(実は、ディープインパクトは栗東に戻らず、有馬記念が終わったら中山で休んで、そのまま北海道へ連れて行くかららしいですけど・・・コスモバルクと一緒に帰るのかしらね?)
 パドック・・・。ドリームパスポート、プラス12キロって・・・ちょい太り過ぎじゃないですか? 成長分ととっていいものかどうか、う~ん・・・。ダイワメジャー、落ち着いてていい感じ。ディープは、確かにかなりいい感じに仕上げてますな。コスモバルクは、ちょい元気ないか? どうした?
 ドリパスの馬体重プラス12キロが気になるけれど、最初にピンときた馬券で勝負しよう!!
 がんばれ、コスモバルク!! 五十嵐騎手!!

 スイープトウショウが枠入りを嫌ってちょっと時間がかかりましたが、今年最後の東のファンファーレに送られて、第51回有馬記念、スタートです!!
 おっと、やはり枠入りを嫌ったスイープトウショウが少し出遅れた感じ。ディープはなかなか良いスタートのようで。逃げ宣言していたアドマイヤメインが単騎の逃げに出る。追うようにしてダイワメジャー、デルタブルース、メイショウサムソン、ポップロックが続く、中段にドリームパスポート、中段後方にコスモバルク・・・。二頭ほど置いて、ディープインパクトが後方待機で虎視眈々と狙っている。
 大逃げを打つアドマイヤメインから、適度な距離を保ちダイワメジャー、デルタブルース、メイショウサムソン、ポップロックが、お互いを伺いながら横並びで続いていく。3コーナーから4コーナーにかけて、早めにディープインパクトが動く、武豊騎手が手綱を操りながら、いつものように大外からあがっていく。五十嵐騎手も同じくらいのタイミングで上がっていこうと手綱をしごくが、ディープが横をすり抜けるときにはすでに遅い。ムチを入れても、ディープの脚に届かない。ディープインパクトは、頭を低くし獲物を狙い地を這うチータのように、他馬をまとめて差し、追い抜いて行く・・・。そうなのだ。私には「ディープが飛ぶ」という表現より、チータのように獲物をし止めるために地を這う姿の方がしっくりとくる。
 中山の坂。ダイワメジャーにはやはり距離が長いか? 中段からドリームパスポートがあがってくる。ポップロックが果敢に上がってくるが、時すでに遅し。誰もディープの脚に追いつけない。勝負になってない。二着以下がディープの視界に入る頃には、すでにディープはゴール板の向こう側だった・・・。

 1着 ディープインパクト  2着 ポップロック  3着 ダイワメジャー  でした。

 う~ん、やはり今日は「ディープインパクト・デー」・・・ですか。最後の最後で、あの脚を見せられちゃ、どうしようもないですわな。完敗です・・・。それにしてもダイワメジャー、よく走った。ハナ差の4着だったドリームパスポートも、プラス12キロ何のその。がんばった。コスモバルクは・・・11着。位置取りがあまり良くなかったよね。でも、まだまだ応戦するよ、コスモバルク!!
 しかし殿の狙いのポップロック。2着に来ましたよ。ディープとポップロックを買ってれば当たったのにねぇ・・・。殿もコスモバルク大好きだから・・・(笑) 仲良く玉砕です。難しい方の馬当ててるくせにね~。鉄板の馬買わないんだもん・・・(--) ありえへんわ・・・。(人のこと言えないけど)

 ちなみに・・・、今日の「スタ☆メン」の「スタメン図鑑」で紹介されていたのが、「ディープ姫」だった。「ディープ姫」とは、「ディープを理想の男性像と重ね合わせているディープファンの女性」のことらしい・・・。う~ん。確かに馬は大好きだし、カワイイし、魅力的だけど、「理想の男性」と重ねられてもね・・・。私も馬を擬人化して「あの馬が人間だったら長身のイケメンだろうな」とか「手足の長いスーパーモデル級の体型だろうな」とか考えたりするけど、「理想の男性像」とか「理想の女性像」に重ね合わせたことはないな・・・。ましてや馬に「恋」はしない・・・。いろんな人がいますね。世の中には・・・。

 有馬記念を終え、今年の中央競馬も終わりですね。
 ディープインパクトの引退。その他にも、引退して種牡馬や繁殖牝馬になる馬もいるようです。ダンスインザムードも来年にはお母さんになるかも知れません。

 来年は、どの馬が「夢」を見せてくれるのでしょうね・・・。期待しましょう。
 個人的には、アドマイヤコジーンの子供を応援します(^^)ノ もちろんコスモバルクも!!

 それではお茶にいたしましょう。今日はドーナツをお供に、ストレートコーヒーを。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-12-24 23:41  nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 8

ディープ⇒ポップロック固定で、サムソン,デルタ,スイープで狙ってみたんですが。。。
ダイワメジャーもニオってはいたんですけどねぇ(--;

惨敗。。
by (2006-12-25 09:29) 

猫たぬき

こんちはカズぼん(^^)ノ おおっ!! ここにも「ポップロック」信者がいたか(笑) 殿は会社の馬仲間に「明日はポップロック来るで」と言ったら「え~(疑いの声)、どうせディープ買わないんでしょ~?」と返されたらしい・・・(--) 読まれてるわね(笑)
カズぼんも、馬連・馬単なら当たってたのにね~(>_<) 惜しいっ~!!
私はもう「当てる気」じゃないかも(^^) 好きな馬を買う!! って感じ。有馬記念は「夢馬券」だからね~。私の買った三連複のオッズ、280倍だったんだも~ん。当たったら100円が28000円だよ?! え、ダンナ!!(^^; 
ま、・・・獲らぬ狸の皮算用ってやつですね、まさに(笑)
ダイワメジャーは買わなきゃ!! アンカツさんは「何かやる男」だよ(^^;
by 猫たぬき (2006-12-25 18:38) 

みこ

ただいま。猫ぽん。
帰ってきたよ~
また明日きます・・・・・(風邪かな?熱があります。。。ひ~)
by みこ (2006-12-25 23:22) 

猫たぬき

おっかえり~ん(^^)ノ 楽しかったか~い♪
風邪引いた? 暑いとこにいたのに?
温度差にやられたのかねぇ。今日はゆっくりお休みくださ~い(^^;
by 猫たぬき (2006-12-26 00:30) 

なっちん

こんばんわ、当てたなっちんです←自慢か?!
いや、違うんですよ~☆ 
彼が競馬好きで、「2000円くらいやってみる??」って言うから、
「うん!」って3連複(←ここがミソ)買ったら、当たりました♪
彼、彼の友人、全敗。
1人勝ち~~!!v(^^)v
890円でしたけどね・・・・。
ちなみに、ディープ以外は騎手で選びました☆
彼、いつもならぺリエ買うのに買ってなくて凹んでました☆
by なっちん (2006-12-26 01:36) 

とった!3連単×3000円。
ディープから買いましたが、馬券と好き嫌いは別です。
ポップロックは、やはり鞍上の魅力でしょう!
ドリパスは今の時期に成長??って感じですが、
秋の連戦の内容からすれば、プラス体重になっただけでスゴイのでは。
こういう馬を待ってたんす。来年に期待。

ディープは早速、エアグルーヴに種付けが決まったそうで。
ん、ちょっくら競馬の話でも書きましょうかね。
by (2006-12-26 03:45) 

猫たぬき

おはようございます、なっちんさん(^^) 来てくれてありがとぉ!!☆
う~ん(--) やはり競馬というのは「無欲の勝利」なのか・・・(笑)
三連複・・・買っちゃいますよね? 三連単はリスクが高い(^^;
ぺリエは買おうかと思ったんですどねぇ・・・(--) 私も好きな馬と騎手で買ったんですけどぉ(^^) コスモバルクとアンカツさんと、ウッチーと・・・。やはりディープを外すと言う暴挙に出たのがまずかった(笑)
今年最後の「夢馬券」当たっておめでとうです(^^)ノ これを機に「競馬好き」になってね(^^)b☆←JRAの回し者か?(笑)
by 猫たぬき (2006-12-26 07:23) 

猫たぬき

おはようございます、ketaさん(^^) 獲りましたか? 三連「単」で?! 
それはすごい!! 3000円買ってたらかなり儲けたでしょう?(^^)
まさに「夢馬券」ですな!! 羨ましい!!
やはりポップロック・・・空気を読まない「ぺリエ」の魅力ですな(^^;
ドリパスは成長じゃなくて、ただ単に「太った」だけなの?(笑) 連戦で出てたから、しっかり食べてたんだろうねぇ・・・(^^) 確かに来年に期待したい!!
ketaさんの好きな牝馬「ダンスインザムード」が引退して繁殖牝馬になりましたね。もうちょっと現役かと思ったけど・・・。
う~ん、ディープとエアグルーブ・・・またまた「気性の荒い」仔馬が生まれそうですなぁ(^^)
by 猫たぬき (2006-12-26 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。