SSブログ

人は馬で夢を見る ⑮ スプリント?マイル?どっち?! [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
寒いですね。熱いお茶をご一緒にいかがですか?

 さて、今日も楽しいお馬さんの日♪
 しかししかし、今日はいつも買いに行っているお茶屋さんの「休日営業日」なので、そろそろ底をついてきた日本茶の補充に行かなくては・・・。何せ、静岡の頑固な老舗お茶屋さんは、「日曜日が定休日」という、非常に商売っ気が薄いお店が多くて・・・。観光客相手のお店で買えばいいのだけど、やはり老舗のお茶屋さんで買うお茶のが断然美味しいので・・・。
 と、いうわけで、今日はビデオをセットして、帰ってきてから観戦することにします。

 お茶屋さん到着。
 おお・・・。来年のお年賀用のお茶もいろいろ置いてあり、「亥年のお茶」や「招福茶」など、おめでたいお茶も勢ぞろい。
 試飲に出されるお茶で、ちょっと一服・・・。ふう・・・。やはりお茶の香りを嗅ぎながらお茶を飲むのは格別ですなぁ。(この辺は老舗お茶屋さんと、茶工場がたくさんある)
 私がお茶や、食器を選んでいる間に、殿は車の中で「競馬予想」をしているらしい・・・。
 どうやら馬券だけは買う気なのね・・・。

 ちなみに、今日はGⅠではなく、新しく出来たGⅡ「阪神カップ」です。中山ではGⅢ「フェアリーステークス」があるんですが、やはり「初めて」のレースに注目しましょう。それはそうと、GⅡ、GⅢのグレードの違いって何なんでしょうね? 競馬歴が浅いので、よくわかりません・・・(@@)
 私の応援馬、フサイチリシャールが出てますので、当然応援いたしますよぉ。昨日のうまッチ情報では、コートマスターピースが一番人気でしたが・・・。あと、高松宮記念を勝ったオレハマッテルゼも上位人気ですね。
 しかしこの「阪神カップ」。距離が1400mって微妙じゃないですかね? 1200mならスプリント、1600mならマイラーですが、1400mって・・・。スプリント、マイラー、どっちなの?!(笑)
 短距離を得意とする馬を買うべきか、マイルの得意な馬を買うべきか、それが問題だ・・・(悩)
 悩んだときには騎手で買いましょう♪ そうよ、私はノー天気(^^)
 出掛ける前に、殿がネットで確認した阪神競馬場情報によると、晴れ時々曇りで芝は良。
 16日の阪神10レースで斜行し騎乗停止となり、来週の有馬記念に乗れない福永騎手・・・。今年の騎乗は今日で最後。来年の金杯も乗れない・・・。そんな福永騎手だから、今日は何が何でもフサイチリシャールで勝つに違いない!!・・・と予想する。もう一頭は、アンカツさん騎乗のプリサイスマシーンで勝負だ!! ・・・と、いいつつ、予想はしますが、今日は馬券は買いません。来週のGⅠ、
有馬記念のために、今週はお休みを・・・。
 殿は携帯で買う模様・・・。私も買うべきか? いやいや、馬をこの目で見ないで馬券を買ってはいけない・・・。福永騎手、遠く離れた静岡から声援だけは送らせてもらうよ。がんばれ~!! 殿の馬券は、チアフルスマイル本命の、フサイチリシャール、シンボリグランの馬単表裏を買うらしい。ふむふむ。フサイチリシャールは良いとして、プリサイスマシーンはどうなのよ? アンカツさんだよ?
 実は昨日のうまッチで、細江さんが「コスモシンドラー」と言ったので、殿は「気持ち良く外して買った」そうだ。プリサイスマシーンは、アンタッチャブル(山崎)が言っていたので外したのかもしれない。そういや、アナウンサーの福原さん。今日の馬券が当たらないと、アナタ、バンジージャンプ決定ではないですか?(うまッチの「ケイバトルロワイヤル」を見てる人にしかわからない話です・・・)
ちなみに、彼の予想はアサクサデンエン。殿は、福原さんの予想馬も「気持ち良く外して買った」みたいだ・・・。

 さて、お茶も仕入れたことだし、帰ってビデオで競馬中継を見るか!!

 夜です。もうとっくに競馬は終わってます。お馬さんは戦い済んで日が暮れて、馬房の中でぐっすりとお休みでございましょう・・・。
 しかし、そんな時間に猫たぬき家では、お馬さん中継が始まっております。
 阪神競馬場。午前中青空が一転、何と、雨。冷たい雨の降りしきる中、レースが始まるようです。芝は良のようですが・・・。
 それでは記念すべき第1回「阪神カップ」のスタートです!!
 おっと、勢いよく飛び出したのは高松宮記念の覇者、オレハマッテルゼ。1400mというスプリントでもなく、マイルでもない、何となく中途半端な距離であります阪神カップ・・・。行くのか、抑えるのか、判断は騎手の腕の見せどころ。折りしも雨の馬場・・・。雨の競馬は、経験と腕がモノをいう。
 トップに立ったのは、ダイワパッション、その後ろをニューべりー、三番手に武豊騎手のマイネルスケルツィ。プリサイスマシーン、フサイチリシャールと続く。よしよし、好位置だ。ごちゃつく中段はよくわからないので、後方・・・アサクサデンエン、殿の本命チアフルスマイル・・・こんな後ろでいいのかいな? タガノバスティーユ、しんがりにコスモシンドラー・・・やはり「細江予想」は外れるのか?
 直線に向いたら、トップが入れ替わる、内ラチ沿いを走っていたダイワパッションがみるみる後退していき、武豊騎手のマイネルスケルツィがトップに立つ。やはり難しい馬場は騎手で決まるのか。
 いやいやしかし、フサイチリシャールが真ん中から一気に抜け出てくる。そうだ!! リシャール!! 
二歳王者の意地、福永騎手の意地、初開催レース、初代王者のタイトルが、ゴール板の先に待っている!!
 ゴール前の叩きあい。リシャールか、スケルツィか?! 何とかまだフサイチリシャールの方に勢いがあるように見える。ゴール前でマイネルスケルツィを交わした!! その後ろからアンカツさんのプリサイスマシーン、その大外からアサクサデンエンが、ものすごい勢いで追い込んでくる。マイネルスケルツィはゴール前失速したか・・・。

 1着 フサイチリシャール  2着 プリサイスマシーン  3着 マイネルスケルツィ  でした。

 ん? ちょっと待って。フサイチリシャールと、プリサイスマシーン・・・? 福永騎手と、安藤勝己騎手・・・? ちょっと待って、今読んでる皆さん・・・。ちょっと、ちょーっと、このコラムの前半に戻ってください!! 

 ・・・読みました? 読みましたよね? 私、「フサイチリシャールと、プリサイスマシーンで勝負だ!!」と書いてますよね?! しかししかし・・・そのあと・・・「来週は有馬記念だから、今週はお休み・・・」と続いてますよね?!  ・・・絶句。
 うわぁああああ!!(絶叫)馬券買ってたら、当たっとったやないけ~!!  
 猫たぬき、一生の不覚!!(そこまでのオオゴトか?!)
 一年に一度あるかないかの、この美しくシャープで見事な1、2着の完全な読み!!
 馬連で当てるなんて、何年ぶりじゃあぁぁぁぁ~~~!!
 なのに、馬券を買ってないなんてぇぇぇぇぇぇ!!
 ・・・力尽きた。
 ・・・燃え尽きたぜ・・・真っ白によ・・・(古っ!!)

 あまりの脱力感で、まともに文字を綴っていないように思いますが・・・、今日はこの辺で。(もう布団引っかぶって寝よう・・・)
 テレビ画面で福原さんも失望感が顔に出てますね。いけませんよ、仕事中に私情を持ち込んでは・・・。気持ちは・・・わかりますが。ええ、わかりますさ。痛いほどにねっ!!(悔)
 実は、このフサイチリシャール、前回のジャパンカップダートに騎乗した内田博幸騎手が「この馬には少し(2100m)長いね」と調教師に進言したそうだ。それでこの1400m出てきたというウラ話があるとか・・・。う~ん、フサイチリシャールは福永騎手のお手馬。一度乗っただけで、馬の脚の素質まで見抜いてしまうとは、さすがっ!! これは是非、今年最後の大井競馬場12月29日に行われるGⅠ、東京大賞典でアジュディミツオーに騎乗の内田博幸騎手の勇姿を見に行かねばっ!!(大井まで負け馬券を増やしに行くのかい?・・・という声は聞きませぬぞ)
 う~ん、それにしても「阪神カップ」。いくら西の競馬場とはいえ、東の騎手を寄せ付けず、1、2、3着すべて栗東の騎手で決まってしまうとは・・・。関西の騎手、恐るべし・・・。
 来週は、有馬記念です。今年最後の「夢」馬券。
 皆さん、今年の夢を有馬に賭けましょうね・・・。私の「夢」は今週燃え尽きましたが・・・(泣)

 それではお茶にいたしましょう・・・。
 今日は芋餡団子と買ってきたばかりの新しい日本茶を・・・。自棄食い?(笑)
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-12-18 02:15  nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 19

こんばんは、だい吉です。多分一番乗りでは?(笑)
馬券を買わない日に限って予想が的中…
これは悔やみますわなぁ(笑)

>・・・燃え尽きたぜ・・・真っ白によ・・・(古っ!!)
丹下のおっちゃんもマンモス西も掛ける言葉が出ないでしょう(あぁ、同年代・笑)
次の有馬記念いっちょ「キラリ!」と輝いてください^^/

最近、嫁さんから「話のテンションがあがってきたら大泉 洋になってるで」と指摘される37歳だい吉でした(笑)
by (2006-12-18 02:32) 

みこ

おはよう猫ぽん。昨夜はふて寝かい?笑。
今朝は絶不調のみこ姐です・・・・来たよ、ヤツが。
馬券を買わなかったときに限って予想が当たるってのは
よくあることよ。
欲をかいてないから、当たるんだよね、きっと。
そんなもん、そんなもん・・・・・

それにしても、競馬中継録画までして観てるなんて
ほんとにお馬さんが好きなんだねぇ。
by みこ (2006-12-18 08:55) 

買ってない時に限って、そうなんすよね。
カテゴリわけでは千四はスプリントですね。
この距離がドンピシャの馬って、大変でしょうね。
千二だと実力が出せない、マイルだと長すぎとかいう場合(笑)
主戦を海外に移すべき??
by (2006-12-18 10:15) 

猫たぬき

こんばんはだい吉さん・・・(--) nice! ありがとうございます。nice!をいただけたことがせめてもの救い・・・。(泣)いやもうね、悔やみまくりというか、何でやねん?! というか・・・。これが私の運命かと思うと・・・(泣)←オオゲサ。
・・・有馬、がんばれるかなぁ(--) すでに諦めモードの私・・・。
やはり同年代は、私のちょっとした小ネタにも反応してくれて嬉しいっす!! 
前記事の「深夜バス」セリフ、読んでくれました? 間違ってないですよね? うろ覚えだけど、ほとんど情景は頭に入ってるんです。あの暗い道の駅での
会話(笑) 好きだなぁ~ミスター!! どんなにボコボコにやられてても、カッコイイ!!(^^)b☆
「大泉洋」は、私も言われます・・・(--) というか、性格的に似てる・・・と。「女大泉洋」とも・・・。大泉洋似の性格で、藤村Dの口調の女なんて、嫌だああぁぁぁぁ!!(絶叫)
by 猫たぬき (2006-12-18 18:58) 

猫たぬき

おそようみこ姐・・・(--) みこ姐もブルー。私はさらにブルー・・・。
悔しすぎてふて寝も出来んかったよ・・・。
いつもは私、欲かきすぎってやつですかい?! おかしいなぁ・・・そんなことはないと思うけど・・・う~ん(--) ←自分をわかってない奴。
みこ姐は、あと何日かで日本脱出だからね。今の苦しみは、数日後の喜びさ。でも身体はお大事にね。ハーブティー飲んだらいいよん(^^)
ビデオ録れてなかったら、おそらく暴れてたほど「お馬好き」なのよ(笑)
by 猫たぬき (2006-12-18 18:58) 

猫たぬき

こんばんはketaさん・・・(--) そう。そうなのよ。買ってないときに限って、研ぎ澄まされた良い予想するのよね、私・・・。ピ~ンときたもの。買わないときは予想しない。予想したら必ず買う。にしないとね。
1400はスプリントですか。海外では多いの?
どうもね~、見てる方は「どっちやねん?!」ってツッコミ入れたくなるんですわ。猫たぬき家の「ダービー」は、スプリントの高松宮記念ですから(^^)
つか、オレハマッテルゼは、4着と、不甲斐ない結果でしたな。高松宮記念勝ったのに・・・。やはり1ハロン長いと違うものかしら?
by 猫たぬき (2006-12-18 18:59) 

ウチータ

ひさびさ、競馬中継を見ない日曜でした・・・。(MY記事参照)
そうですか、リシャールが勝ちましたか。そういえば、某競馬サイトで読みましたが、フサイチリシャールは芦毛から来るイメージでクロフネ似ということでダートで人気していましたが、もしかしたら、母のフサイチエアデール似なんじゃないか?というお話。
確かに競争成績的にもすごく似ているんです。来年はフェブラリーSで無印。安田記念で一発狙う感じでいかが?
by ウチータ (2006-12-18 21:00) 

猫たぬき

お(^^) また同じような時間にコメントを・・・(笑)
休日出勤でしたそうで。お疲れさまでした(^^;
そうなんですよ。私の応援馬、フサイチリシャールが勝ちましたよ(^^)b
応援馬が勝つと嬉しいですね。
これで馬券を買っていたらさぞかし・・・(--)チッ。
そうそう。私は何気に芦毛が好きで(おそらく最初に好きになったアドマイヤコジーンの影響だと思われる)、ですのでクロフネも好きでした(^^)フサイチエアデールは名前しか知らないなぁ・・・。
安田記念・・・初めて馬券を獲ったGⅠですわ(^^)
by 猫たぬき (2006-12-18 23:29) 

こんばんは、だい吉です^^
前記事のどうでしょうのセリフばっちり合ってますよ~(笑)
やっぱ、ミスターのやらっれぷりが良いですね^^
はっ!じつは今の猫たぬきさんも「オーロラ号」を降りた状態…
って、さすがにもう大丈夫ですよね(笑)
by (2006-12-19 19:44) 

みこ

おばんですぅ~今日は夜にお邪魔しました、みこ姐です。
明後日の夜はグァムよん♪
今夜もソネブロメンテナンス入るらしいね。
12/21からは携帯からもアクセスできるようになるらしいぞ。

それにしても、猫ぽんは超がつくほどの「どうでしょうフリーク」なんだね。
セリフまで覚えているなんて・・・・・笑。
オーロラ号って何? 
by みこ (2006-12-19 22:57) 

猫たぬき

おはようございます、だい吉さん(^^) 
もうソネブロ勘弁してよ~(>_<)って感じですわ。昨日、何度アクセスしても、自分のブログにたどり着かないんだもんっ!!(怒)

ミスターのやられっぷりはすごいよね(^^) 安顕さんが、「ボス!!」って呼ぶあたり、私には「太陽にほえろ!」の山さん(←同年代には解るよね?)に見えたよ・・・(笑)
・・・さすがに回復した・・・と言いたいですが(--) 人間は「忘れる」動物だと言いますが、私はシツコク覚えてるタイプなんですわ(笑)
by 猫たぬき (2006-12-20 08:36) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ 明日はとうとう「日本脱出」だわね!! ワタシを置いて行ってしまうのね(>_<)
そうそう!! ソネブロ、昨日夜アクセスしたら、0時から、っつってんのに、11時50分にはもう「メンテナンス」って出てんだよ~!! どーいうこと?!(怒)

そうなの、私は「どうでしょうフリーク」♪ そうじゃないと「大泉洋関西弁の謎」を何作も書けないよ(^^; 2回見たらセリフは覚えられるよ(^^) セリフ・・・というか情景で覚えてるのね。もちろん、ミスターが大シュキダカラ~(^^)b☆
「オーロラ号」ってのは、深夜バス!!(笑)の名前だよん。札幌~函館を走ってるの。ちなみに、今は「オーロラ号」ではなく、「高速はこだて号」に名前が変わってます。「どうでしょう」マニアなら、これくらいは知ってないとね(--)b☆
by 猫たぬき (2006-12-20 08:44) 

みこ

おばんですぅ。いよいよ明日ハネムーンに行ってきます!!
(日本脱出じゃないわよっ・笑)
スーツケースに入って一緒に南の島に行く?
8時に成田空港第二ターミナル集合だけど。

明日からしばらくコメント入れられないけど、いい子にしてるのよ。
みこ姐さんは南の島でたっぷりと遊んできやすY(^^)ピース!
by みこ (2006-12-20 19:03) 

猫たぬき

誰が何と言おうと「日本脱出」だいっ!!(笑) 「南の島逃避行」でも良いよ(^^) 
メルモちゃんのキャンディ欲しい~!!(←知ってるよね?・笑) 小さくなって、スーツケースに詰めて連れてって~(笑)
成田は行ったことないなぁ・・・。北海道へは羽田からだもんね。まだパスポートも持ってないのよワタシ(--)
いい子に・・・(--) 無理!! 25日までコメントないなんて・・・暴れてやるぅ~!!(笑)
by 猫たぬき (2006-12-20 20:01) 

みこ

まだ起きとるでぇ(笑)
子供の頃から、遠足の前の日は眠れないみこ姐です。
一応これは12/21分のコメントということで・・・・ダメ? (笑)
猫ぽんには殿が居るじゃない!
殿にいい子いい子してもらって25日まで過ごしてくださいな。
24日には有馬記念もあるしっ。ねっ。楽しいことあるじゃん。
ほんの数日の事よ~
でも25日はきっと疲れ果てて、家に帰ったらバタンキューかもしれないな。
26日まで我慢してね♡なんていったら猫ぽんまた怒り出しそうだ・・・
by みこ (2006-12-21 01:12) 

猫たぬき

さすがにもう寝とるやろ(^^) もしかしてまだ起きてる? 遠足の前日って眠れないよねぇ。先月初めて対面したときも、前日寝れんかったもん(笑)
う~・・・でもまぁ、忘れずに来てくれたから・・・21日分のカウントとしよう!!
(--)←何様?!(笑)
殿も年末は仕事が立て込んでて連日夜遅いんだよ~(>_<) kiyoポンの気持ちがわかるなぁ・・・(--)
有馬記念・・・先週の痛手が強くて、前向きになれないワタシ・・・(泣)
by 猫たぬき (2006-12-21 01:57) 

みこ

おはよう猫ぽん!
これは12/22の分よ~(笑)
そっか。殿も仕事で忙しくてかまってもらえないから
余計寂しいのねぇ~
猫ぽんの分もしっかり楽しんでくるから、一緒にグァムに行った気になってね。
ではでは今度こそホントに行ってきます!
by みこ (2006-12-21 04:29) 

そんなものですわな。。無常

僕はクラシック好きですけどね。
あの長さがタマラン(爆)
by (2006-12-21 18:13) 

猫たぬき

そんなもの・・・でっか?(--)
やはり人間「無欲」でないとダメなのか? しかしカズぼんよ、「欲の塊」のような人でも馬券当てたり、宝くじ当たったりするぞ? 何か理不尽・・・(笑)
「好きな距離は気の長さ」に相当するのかね?(^^)
私はイラチだから、スプリント~マイルまでしか我慢できない(笑)
菊花賞とか「長っ!!」って思うもん。っつーか、短いのは「馬の実力」って感じがするけど、長いと「騎手の腕」って感じがするのよね。
・・・間違った競馬の見方かしら?(^^)
by 猫たぬき (2006-12-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。