SSブログ

人は馬で夢を見る ⑬ 二歳女王誕生!! [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
まぁま、コタツでご一緒にお茶をどうぞ。

 さて、今日も楽しいお馬さんの日♪ 昨日から阪神に場所を移し、今日のG1は、二歳女王を決める「阪神ジュべナイルフィリーズ」です。名前の意味はわかんないんですがね・・・。
 今年からは、あのサンデーサイレンスの子供がいません。と言っても、孫はいっぱいいますが・・・。その中で、一番人気は、SS産駒じゃない、この馬。アストンマーチャン!! 
 単勝オッズは1.6ですよ。ダントツの一番人気。
 名前がマーチャンて・・・。ふざけてるな~と思う馬ですが、応援しますよ。何てったってこの馬は、あの大好きなアドマイヤコジーンの子供だもの!!
 いや~あの安田記念から、4年・・・。もうアドマイヤコジーンは立派なお父さんなのねぇ・・・。でも、どうして芦毛じゃないんだろう? 馬にも子の毛色に現れる配合の優性劣性があるのかしら?

 ま、それはさておき。
 昨夜、殿に、「風呂入るから、うまッチの予想聞いといて」と言われたので、予想を聞いておいた。細江さん情報によると、やはりアストンマーチャンは確実だそうだ。ふむふむ。他の人も、ハロースピードなど、人気馬を予想。福原さんだけが、大きく狙ってアストンマーチャンを外して予想していた。
 風呂上りの殿に「やっぱり、明日はアストンマーチャンで決まりやで。細江さんが言うてた」と報告。すると殿は、「そっか。じゃ、明日はマーチャンを外して買お」との返事。
 ・・・思考が読めない・・・。
 「? マーチャンが一番人気で、絶対って言うたで?」
 「細江さん情報やろ?」
 「うん」
 「そやったら、気持ちよく外して買える」
 ・・・だから、何で? 
 殿の説明によると、前まで細江さんの情報は一応聞いていたそうだが(しかし馬券は買ってない)、殿データによると、彼女が「絶対」と言う馬は、ことごとく二着以下に沈んでいると言う。
 ふ~ん。そうなの。でも残念ね。殿の馬券は当たらないわ。マーチャンが来るのよ。
 だって、アドマイヤコジーンの子供だもの!! 私はマーチャンを信じるわ!!

 さて、三時です。競馬中継が始まりました。
 やはりやはりアストンマーチャンはダントツ一番人気。
 う~ん、やはり私の好きなアドマイヤコジーンの子!!(←しつこいっちゅーねん)

 西のファンファーレに送られて、新しくなった阪神競馬場、第58回阪神ジュべナイルフィリーズ、スタートです。
 おっと、一頭タイミングが合わずちょっと出遅れた感がありますが、まずまずのスタート。
 絶好のスタートを切ったのは、アストンマーチャン。内から、ウオッカとルミナスハーパーが抜けて行く。ホットファッションの後ろ、4番手あたりで、アストンマーチャンが折り合っている。中段以下はゴチャついていてどの馬かようわからん。
 この阪神ジュべナイルフィリーズは、来年春の桜花賞と同じ阪神競馬場の1600m。アドマイヤコジーンは、マイラーだったので、その子供は血を受け継いでいるはず。
 4コーナーに差し掛かる前に、武豊騎手はアストンマーチャンを内に入れた。阪神のコースは、コーナーを抜け直線に入る前に一箇所ラチがなくなるところがある。その一瞬をついて、ズバッと抜けて行った!! トップに立つ。後を追う、ルミナスハーパー。
 行け!! 行け!! アストンマーチャン!!
 ルミナスハーパーとの差が開いていく。ダントツ一番人気、アストンマーチャンと武豊騎手の面目躍如かと思いきや、大外からものすごい速さで追ってくる馬がいた。馬番は「2」。ウオッカ?! 
 ゴール前の叩きあい。アストンマーチャンか、ウオッカか?! 脚色は断然、ウオッカが優勢。ゴール前に来て、伸びが衰えない。
 両騎手、必死の叩きあい。アストンマーチャンか、ウオッカか?!
 ゴール手前で、ウオッカが先頭に立つ。そのままゴール板を駆け抜ける・・・。
 あ~、アストンマーチャン、破れたり・・・。

 違う角度から見ると、アストンマーチャンも伸びているんだけどなぁ・・・。ウオッカにクビ差及ばず・・・。無念じゃ・・・。

 1着 ウオッカ  2着 アストンマーチャン  3着 ルミナスハーパー でした。

 う~ん、今回の四位騎手、してやったり!! という感じでしょうか・・・? あのちょこっとの差で勝つという勝ち方は、武豊騎手の十八番なのですが・・・。

 またしてもまたしても、応援馬が一番人気でありながら外す私・・・。
 あ~もう、当たる気がしない・・・。このまま有馬まで「連敗」記録を作り続けるのだろうか・・・?
 有馬記念でもう一度、ハーツクライとディープインパクトの勝負が見られると思っていたのに、ハーツクライは引退しちゃうし・・・。うう・・・。有馬は何を買えばいいの???
 そういえば、ウオッカって、タニノギムレットの子なのね。ギムレットの子供がウオッカ・・・。何で? 馬主さん、お酒好き? ギムレットなら、ジンちゃうん? とツッコミを入れたいが、「ジン」じゃ、名前が短すぎる。(←そういう問題か?) もし、ウオッカが将来種牡馬入りしたら、子供はやっぱり、
ソルティ・ドッグ? 馬なのに犬??? 何でやねん!! (←勝手な想像で怒る私・・・)

 ちなみに・・・ソルティ・ドッグはウオッカとグレープフルーツジュースをステアして、スノースタイルのグラスで飲む・・・というカクテル。しかしこれはアメリカスタイル。もともと発祥の地はイギリスで、ジンとグレープフルーツジュース、塩をひとつまみ入れてシェイクし、カクテルグラスで飲むものだった。これがアメリカに渡ったとき今のスタイルになって広まり、それが一般的になったとか・・・。
 カクテルミニ知識でした。(←お馬さんネタなのに?)

 来週から中山に場所を移し、三歳牡馬のチャンピオンを決める「朝日杯フューチュリティステークス」です。あ~、今年もG1は、泣いても笑ってもあと二回!! 朝日杯と、有馬記念を残すのみ。
 みなさん、宝くじ的馬券「有馬記念」を当てましょうぞ!!

 それではお茶にいたしましょう。寒いときは、ミルクたっぷり熱々のキャラメルミルクティーを。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-12-04 05:26  nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 22

いやはや。
馬ネタ、違う場所にコメ入れちゃいました(^^;
ウオッカ軸馬券が的中した興奮のあまり。。(爆)

ギムレットは好きな馬だったので、そこも加味しつつ。
つーか、ハーツ残念ですが。。
彼の仔に期待ですかね。

昔、よくジンとカボス(?)のリキュールを割って飲んでましたよ(^^;
by (2006-12-04 13:01) 

猫たぬき

ライムじゃなくて「かぼす」?(^^) う~ん、「ジン・ライム」ならぬ、「ジン・かぼす」なのね?(笑)
一時期「ゆずリキュール」にはまったことがあるなぁ。外食で「ゆずカルピス」とか「ゆずサワー」を飲んで、それが美味しかったから。酒屋で「ゆずリキュール」買ってきて、よく自分でいろいろカクテル作って飲んでた。料理と同じく、稀に絶品カクテルが出来上がるのさ、不思議だけど(^^)
私はあまりタニノギムレットは好きじゃなかったなぁ・・・(--) ダービー獲って、すぐ引退しちゃった馬でしょ?(ん? 故障したんだっけ?)そいや、武豊騎手は、ギムレットに乗ってたのに、子供には乗らなかったんだね。ま、そう何代も続けて乗るわけじゃないだろうけど☆
何年後かに、ハーツの子と、ディープの子で戦って欲しいわね(^^)
by 猫たぬき (2006-12-04 17:16) 

あ。ライムだったかも?
記憶が定かでないんですけど(^^;
やっぱカボスだったかなぁとも。。(爆)

エルコンドルパサーも好きでしたが。
名前の語呂かな?(^^;
by (2006-12-04 19:38) 

猫たぬき

かぼすの方が優しい感じがするけどね(^^)
エルコンドルパサーかぁ。現役時代はほどんど知らないのよね、競馬歴が浅いもので。確か種牡馬入りしてすぐ死んじゃったよね。最後の子がこの間菊花賞を勝ったソングオブウインドだったんじゃなかったかな?
血はまた次の孫の代へ受け継がれていくわね(^^;
by 猫たぬき (2006-12-04 20:55) 

先程はどうも!ウォッカギムレットってありますよ。
きっとジン嫌いのオーナーなんだ…僕とは話が合わないだろう!

素直に“マーチン”だったら買ってたかも知れませんけど、
もともと2歳戦は買いません(最後に買ったのはリンドシェーバー)

“コンドルは飛んでいく”こと、エルコンドルの凱旋門賞は相当引きずりました。たぶん、ディープ関連で観たかも知れませんが、未見でしたら是非。
by (2006-12-04 21:37) 

猫たぬき

こんばんはketaさん(^^) 必殺、即コメ返し!!(笑) ヒマ人・・・?(^^)
いや~ウオッカが好きなら、何もギムレットとつけなくても、モスコーミュールあたりで良かったんじゃ・・・? と思うのですが(笑) 
私もジン派なので、話は合わないわ(^^)
あ~わかる。二歳はわかんないよね、ホント。私も書いてますよ、お馬さん記事で「二歳馬に手を出すな!!」ってヤツ。自分で書いといて、何、手を出してんだか・・・(笑)
ketaさんの、競馬に関しての記事は以前全部読んだような・・・? で、最新記事(ディープの凱旋門賞)にコメント入れたと思います。それが今、このブログ繋がりの「奇跡の出逢い」なわけで(^^)
by 猫たぬき (2006-12-04 21:49) 

今日はヒマ人です。
それ以前に“2歳”ってのが、未だにしっくりこない。
なんで、急に海外基準に合わせたんだか。

ん?ごめんなさい。話が分からない感じです(汗)
エルコンドルパサーの凱旋門賞、観た事あるんでしたっけ??
ディープの凱旋門じゃなくって、エルコンドルのことなんですが…
猫たぬきさんが初めてコメントしてくれた記事は覚えてますよ~!
by (2006-12-04 22:37) 

「El condor pasa」ですね。
カッコいいじゃないすか、なんか(^^;

ヴァーミリアンもエルコンドルの仔ですよね。

>ketaさん
あのゴール前。。忘れたくとも忘れられません(--;
by (2006-12-04 22:45) 

猫たぬき

いえいえketaさん、ヒマ人は私のことでして(^^)
二歳ってのは海外基準に合わせたんですか? それすら知らなかった(笑)
あ、ごめんなさい。ketaさんのブログで昔の凱旋門賞のことを書いた記事があるのかと(^^) わかりづらかったですよね。「未見」ですよね、「未読」と読み違えてました。
エルコンドルパサーの凱旋門賞って、10年前ですよね?
渋谷のプラザエクウスで見られるかな?(^^)
by 猫たぬき (2006-12-04 23:44) 

猫たぬき

カズぼんも、たっぷり寝てるから眠れないのね?(^^)
ヴァーミリアンもいたね(^^)
名前かぁ・・・。名前でカッコイイと思うのって何だろ?
何か恋愛を想像させるものとが好きかも「シェイクマイハート」とかさ(^^)
by 猫たぬき (2006-12-04 23:49) 

itotatu

こんばんは。自分は今回も見事に外しました。
あまりの完敗に悔しくもありません。
気を取り直してまた頑張ります。

エルコンドルパサーの凱旋門賞。へこみましたねぇ。99年かな。
今年のディープよりもへこみました。
デビュー当時のダートでの圧勝劇、毎日王冠での
サイレンススズカ、グラスワンダーとの3強対決、
ジャパンカップ、サンクルー大賞典の快勝と
記憶にも記録にも残る名馬だったと思います。
種牡馬としては残念でしたがソングオブウインドとアロンダイトが
出たので血統は残せそうなのが良かったです。
by itotatu (2006-12-05 00:29) 

猫たぬき

こんばんはitotatuさん(^^) 本命が来ないと悔しがることもできませんよね。いつもの私の買い方のように・・・常に本命が4着!!(笑)
う~ん(--) みんな競馬歴が長いなぁ。99年か・・・。私が始めたのは
2000年以降ですから、やっぱり生では見てないかも。ゴール前のリプレイはよく流れてますよね。パサーが差されるとこ。あれしか知らないかな(--)
アロンダイト・・・。ダート馬のような記憶がありますが? 違ってましたっけ?
菊花賞のソングオブウインドは、最近のことなので覚えてますが(^^)
by 猫たぬき (2006-12-05 00:40) 

itotatu

アロンダイトはその通りダート馬です。
ディープインパクトの圧勝に隠れてしまいましたが
前日にジャパンカップダートを勝ちました。実はソングオブウインドより
最近だったりします。(というか先々週)(^^)
アストンマーチャンと同じ石坂調教師の
管理馬なので2週連続GI制覇がかかっていたんですが・・・
残念。
by itotatu (2006-12-05 01:18) 

猫たぬき

あ・・・今思い出しました。そうだ後藤騎手が勝ったレースですよね?!(^^) 
自分のブログで書いてた(笑) アロンダイト・・・名前聞いたとき、ん? 最近聞いたような・・・? と、ちょっと思ったんだった・・・バカ?(笑)
ダート馬って、名前からして硬いように思うのは私だけでしょうか? 覚えにくいというか・・・(^^;
確かに次の日のJCのディープに話題を独占されちゃいましたよね(^^)
JCダートの勝ち馬の名前忘れるなんて・・・いや単に私が忘れっぽいだけか(--)
by 猫たぬき (2006-12-05 01:50) 

鉱石みたいな名前っすね。>アロンダイト

セイウンスカイも名前が好きな馬でしたが(^^;
by (2006-12-05 01:55) 

猫たぬき

確かに(^^)
セイウンスカイ・・・現役時代は知らないけど名前は知ってる。横典さんが乗ってた馬だよね? 逃げ馬で。
名前が好きな馬・・・ラスカルスズカとか好きだったな(^^; サイレンススズカの半弟の(^^) 現役時代はほとんど知らないけど、何故か知っているのよね。
by 猫たぬき (2006-12-05 04:16) 

kiyo

猫ポン、おはようございまぁ~っす。
久しぶりにゆっくりPCの前に座れています(^^;。
うちの母も今回は「はずした!」と悔しがっておりましたよ(笑)
競馬シーズンで今年の残り日数を、しみじみ感じますよねぇ。
「有馬記念」の名を聞くと、「今年も終わりだぁ~」って・・・・・・。

ってことで、今年も残りわずかになってまいりました。
奇跡的に知り合えた私達・・・・この縁を大切にしていこうね(^^)
by kiyo (2006-12-06 08:55) 

猫たぬき

何だかkiyoポンが、もうすでに暮れのご挨拶を・・・(^^;
まだ12月入ったばかりだぞぉ~(笑)
まぁ、確かに「有馬記念」と聞くと、競馬好きには「一年って早いなぁ」とため息をつく季節ですわな。金杯まで競馬がないわけで・・・。あ、年末の大井がまだ残ってるな・・・ってどれほど競馬好きやねん!!(笑)
奇跡的な縁ですが、じっくり育てていきましょう(^^)ノ
富士山も、冬は空気が澄んでくっきりキレイですよ。また見にいらしてねん♪ 今年中に猫ポン東京進出なるか?! つか、忙しいから来るなって?(笑)
by 猫たぬき (2006-12-06 14:38) 

v0_0v__yuuchin

こんばんは^^猫たぬきさん^^

お邪魔しに来ましたぁ(*≧m≦)人(≧m≦*)"
先日はつたないBlogに‘共感コメント’残してくれて
あざーっす!!

猫たぬきさんのBlogおもしろい(*´∀`*)エヘヘ
興味深く読ませていただきやしたっ^^

馬...競馬...彼氏が好きなんで、たまぁに連れ立ってやる程度ですが
当たると感動゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
でも、競馬場のあの独特な雰囲気...苦手( ´ノω`)コッソーリw

もうすぐ有馬記念ですよね??
もちろん馬券ご購入ですかぁ?^^
by v0_0v__yuuchin (2006-12-06 17:18) 

猫たぬき

こんばんは雪さん(^^) 来てくださってありがとうございます♪ nice! まで頂戴いたしまして・・・恐縮ですっ!!(^^;
おお、雪さんの彼氏さんも「お馬好き」ですか?(笑)
競馬はね~、欲の無い人ほど当たるんですよ。私が当たらないのは「欲の塊」だから?(笑)←本当は笑ってる場合じゃない・・・。
競馬場の雰囲気ね・・・あれは確かに独特(笑) そりゃ「大金」張ってる人もいますからね~。気合入りますよ、目も血走るさっ!!(笑)
「有馬記念」・・・もちろん馬券は購入しますが、当たる確率はないかも?(^^; 今年はもう「ディープ一色」だろうけど、私の応援馬は別にいますから~♪ 
いいのさ。人は馬で「夢」を見るんですぅ(^^) ←っつーか、夢見過ぎ?(笑)
by 猫たぬき (2006-12-06 19:00) 

kiyo

猫ポン、こんばんわ。
是非是非東京進出なさってくださいませ(^^)大歓迎でございますよ。
けど、大都会は案内できないから、みこ姐にパァ~ッス(笑)
早いよねぇ~12月もあと3週間あまり・・・・むぅ。
来年はイチゴ狩り楽しみにしています(^^)ノ
って、まだ12月になったばっかだね・・・・エヘヘ。
第8弾は予約した?(←いきなり話変えるなって?<爆)
by kiyo (2006-12-08 23:36) 

猫たぬき

久しぶりkiyoポン(^^)ノ まだ旅行の写真出来てないのかな? 旅行記楽しみにしてるんだけどな・・・(^^;
東京進出!! したいんだけど、行くとしたら競馬がらみ・・・kiyoポン、競馬場で逢おう!!(笑)
今年もあと三週間・・・ホント12月って師走やねぇ。時間が走ってるみたい。
イチゴの季節に是非静岡へ♪(^^;
そうそう。第八弾、予約した? 今回のってあの真っ暗な中にセリフだけのヤツでしょ? 伝説の?(笑) どうしようかな~って思ってる。おもしろいのかしら? つか、内容って、釣りがメインだっけ? ん?違う?  予約受付開始だけど、受取3月でしょ? 来年また北海道行けたら現地で購入したいし・・・ってことで、私は予約はパスかな?(^^; う~ん、まだ「ロッピー」は見たことないぞ・・・(--)
by 猫たぬき (2006-12-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。