SSブログ

ブログを書く意味。 [私の精神論]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日も、体に良いお茶をどうぞ。

 風邪が長引いております。
 今日は、ひさしぶりの更新でございます。が、いつもと違って、コラムではなく雑感を書きたいと思います。昨日(小一時間前)に、なかなか進まない「夢幻」を更新いたしました。
 いつも読んでくださっている、あすなろうさん。お待たせ致しました!!(^^;

 私が信長の話を書くのはいつも突発的でありまして、セリフ、情景が浮かび、「書きたいっ!!」と思った瞬間が書き時でして、話の流れはだいたい決めているのですが、如何せん筆力と展開力不足でなかなか進みません。
 ほんの数日前に匿名のコメントで「学生の作文」と酷評された自称「小説」ですが、もし興味がおありでしたら、お読みくださいませ。まぁ、素人がブログで書いている小説と世間で作家さんが売り出されている小説を比べることこそオカシイとは思いますが、世の中には、お菓子に付いてくるオマケにでも文句をつけたがる人がいるんだなぁと思いました。人生イロイロですからね。

 今日、この雑感を書こうと思ったのは、友達とメールしていたことがキッカケです。
 風邪を引いてずっと寝ておりますと、体はしんどいのですが、頭は暇なのでいろいろなことを考えます。しょうもないことから、暗いことまで。病気をすると、あまり頭はノー天気には動かないものですね。どうしてもマイナス思考になるようで・・・。

 パソコンを立ち上げると、ご常連さま(みこさん、kiyoさん)が毎日お見舞いをくださるので、ちょっと救われる気がします。いつもありがとうございます(^^)
 そして、友達とのメール。
 昔からの友達なのですが、関西に住んでいる子なので、ほとんどやり取りはメールばかり。お互いの近況などを報せあったりと、遠く離れていても、年賀状だけでなく何かと繋がっている友達です。
 その子から「元気~?」とメールがありました。
 もちろん元気なわけでなく、風邪引いて鼻水苦しい~など、その旨を書きました。そして近況もいろいろと・・・。
 先日のコメントについても意見を聞きたいと思って話しました。彼女には、私がブログを書いているとは伝えてなかったのですが。(今でもso-netであることは知りません。このブログは友達には誰にも一切知らせてないので)
 彼女の意見はこうでした。ほぼメール原文通りです。アンタってとこだけ換えてます。友達は私を旧姓の苗字で呼びますので・・・。男同士みたいやね・・・。
「う~ん、アンタって物事ズバッと言うから敵作るの多いよね。(←当たってるだけに言い返せない・・・) よくイジメられてたやん? 無視されたり。でも、アンタ絶対泣かへんから、相手も意地になっててんな。(←的確すぎ・・・) でもな、よう考えてみ? 人間って、嫌い嫌いって思っても、どっか好きなんやで。だから構いたがるねん。無視出来へん存在やから、イジメるねん。だって、ホンマに大嫌いやったら構う? ほっとくんちゃうかなぁ。私ならそうする。時間のムダやもん。気になるから読みたい。コイツ生意気やわ(←当たってる)ちょっかい出したれ。へこましたれ。だから相手がわざとヘコミそうなコメント書く・・・。そやないと小説にまでいちゃもんつけるか? プロが書いたんナンボでも小説出てるやん。それ読めっちゅーねん。タダで(←ここらへん関西商人?)読めるもんに文句言うなっちゅうの。でもなアンタ、普通に考えたら、なんやねんそれって感じでムカつくけど、それって良い方に考えたらすごいことやで。だって「好き」って人だけじゃなく、「嫌い」って人まで読んでんねんもん。それは嫌いやないねん。逆に好きやねんて。普通、パソコンで検索してまで嫌いなもん読まへんで。気になるから読んでんやで」

 ・・・救われました。ご常連さまにも、いろいろと励まして頂いてとても嬉しかったし、ブログという世界を知らない彼女にも救われました。
 彼女も、私に負けず劣らず、気が強く、負けん気な人だから(まさに類は友を呼ぶってヤツです)確実に「売られたケンカは買う」タイプなのですが、こんな風に客観的にモノを見るんだ・・・と改めてビックリしたのです。いつもの「敵に背中は見せねぇぜ」的な性格はどこ行ったの?(笑)

 確かに、コメントくれた人は匿名で、何を思って書いたのか知りませんし、私は「本当にこの人暇なんだな。私のこと嫌いなら無視して他行けばいいじゃん」と思って、その旨をコメントで返しましたが(読んだかどうかは不明)、私は「嫌なコメント=私のことが嫌い」と短絡的に考えたのですが、彼女は、「嫌なコメント=好きで気になるから逆にムカつくヘコましたい」という、ものすごい複雑心理を展開してくれたのです。(おそらく違うと思いますが・・・)

 実は私、この数日間、ヘコんでましてね。
 風邪で気弱になってるというのもありますが、ネタはいろいろあるけれど、パソコンの前に長時間座っていられない。つまりブログが書けない。基本的に旅に出る以外は、毎日ブログを更新していましたから、それが何となく心にささくれみたいなモノを作っちゃいまして。先日のコメント事件もありましたし・・・。いろいろな方の言ってくださる「気にするな!」を胸に、明るく前向きに受け止めようと励ましている自分と、気弱になっている自分とが戦っている感じがして・・・。

 ブログを更新する・・・それに意味があるのか? 別に更新しなくても誰も困らないし、誰に迷惑をかけるわけじゃない。止めてもいいんじゃない? 書かなくてもいいんじゃない? 誰も待ってないさ、読んでないさ、そしたら嫌な人間にも逢わないさ・・・。
 ・・・これって悪魔のささやき・・・ってんでしょうか? 「自分が苦しいなら止めちゃえよ」みたいなささやきが寝ている耳元でするわけです。
 もちろん、毎日お見舞いをくださる、みこさんkiyoさんとは、彼女たちのブログへ行けば話は出来るわけですし、まったく関係が切れてしまうわけじゃない。私のブログなんて別になくても・・・と思うわけです。ホント、気弱くなってる人間って怖いですね・・・。
 それを「ちょっと待った!!」と、断崖絶壁ギリギリで引き止めてくれたのが友達のメールなわけです。

 彼女のメールは続きます。コレが一番グッときた。
「アンタ、書くこと嫌んなったん? それなら止めへんけど」

 書くこと嫌んなったん・・・?
 ・・・いや、それは違う!!

 私は、書くことが好き。だから毎日でも続けてこられた。例え、誰も読んでくれなかったとしても、自分は書くことが好き。
 誰かのために書く? ・・・おこがましい。私は、好きだから書く。自己満足の最たるものだ。
 小説じゃない、学生の作文だ、と言われようが、私は書きたい。だから書く。
 それの何が悪いの?
 コラムだって何だって、自分の思ったことを素直に書くことの何が悪いの?
 私は「人を全否定」しているわけでも貶めているわけでもない。「いいの? 本当にアナタそれでいいの?」って問うているだけ。
 もしかしたら、該当者が私のブログを読んで解ってくれる人が「たったひとり」でもいるかも知れない。何も言わないより、言ったことで変わる人がいるかもしれない・・・。
 恋愛話が多いブログだけど、「結婚」に対して、「人生の墓場だ」と思ってる人、「結婚」って楽しいよ? どうして「専業主婦は退屈でツマラナイ」って決め付けるの? と問うているだけ。
 もしかしたら結婚を迷っている人が、「やっぱり好きなんだから結婚してみよう。努力してみよう」と、そんな風に思う人が「たったひとり」でもいるかもしれないから・・・。

 書くことが好き。
 「好き」が、私を駆り立てる・・・。
 「いいの? いいの? このまま更新しなくていいの?」と。

 第一に、「猫ポンが活動してないと淋しい」と言ってくれたみこさんに、kiyoさんに。
 第二に、反論できないくらい私の性格を見抜いて指摘してくれた女友達に。
 そして、閲覧してくれている人たちすべてに、
 ありがとう!! と言いたい。
 「書くことが好き」な自分に、何やってんだ!! と叱咤したい。

 これからは「毎日更新」ではなく、「自分の書きたい気持ち」優先で更新していきます。日に二回あるかもしれないし、二、三日空くかもしれない。
 それでも「書くこと」は止められないから。
 「好き」が私を駆り立てる。
 ま、これからは自然体で行くということで・・・。

 と、いうわけで、これからも、よろしくお願い致します。←しょっちゅう言ってるな~このセリフ(^^;

 それではお茶にいたしましょう。風邪引いてるときは、やはり紅茶。体が温まりますからね。生姜とミルクで、ジンジャーミルクティーを。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-10-14 01:39  nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 19

みこ

おはよう~猫ぽん♪ プチ復活??
夜中に更新してるじゃないですか?それも2本も・・・・
溜まってましたなぁ。ここ数日慣れない生活してたもんね。(笑)
きっとこのお休み期間に、頭の中にネタが沢山浮かんでるんじゃない?
気弱な猫ぽんも猫ぽんさ~
私だって前向きなこと言っておきながら、最近かなり凹んでたりするから。
自分の人生、やりたいことをやらなきゃ損!損!!
一度しかない人生。楽しみましょ♡
by みこ (2006-10-14 07:38) 

ウチータ

お。よしよし。そうやって人間大きくなっていくんですよ(笑)。
なんにせよ、自分の心情を吐露する場所があるのはいいことだと思います。サラリーマンだったら夜の居酒屋で上司の悪口言っているのかもしれないし、主婦であれば、近所の井戸端会議でダンナの悪態を嘆いているのかもしれない。
それがブログでもいいじゃないか、と。
人間は、人に認められたいと常に思う動物のようです。学生だって、「どうして私を採用したんですか?」としつこく聞いて来ます(勘とは言えない・・・)し、評価の時期でも会社にとっての自分の存在を確かめたい人がどれだけいるか。(私がいないと会社が回らないなんて思っている人も意外と多いですよ)
私は猫たぬきさんのブログ好きです。ふとこのカフェに立ち寄り、思わずコメントも残すようになりましたし、逆に私のところに訪問してくれてコメントを残してくれる。そしてお褒めの言葉もたくさんいただける(笑)。それは私にとって宝モノなんです。だって、私だって、他の人に認めてもらうことがなによりの励みになるのだから。
by ウチータ (2006-10-14 13:06) 

猫たぬき

こんばんはみこ姐(^^)ノ そうなの。プチ復活(笑)
とにかくセリフ忘れんうちに書こうと信長を・・・。みこ姐はあまり興味ないかな? 信長には(^^) 私は無類の信長好きなんだけど。
で、友達からのメールを消さないうちに、感動も薄れないうちに書こうと思って・・・。
病気は人間を気弱にさせるさぁ・・・(--)
みこ姐もへこんでるの? ポジティブシンキングもやり過ぎると病気になるっていうしねぇ(^^; へこむときはへこむっつーのも、人間かなぁ(^^)
by 猫たぬき (2006-10-14 21:22) 

猫たぬき

こんばんはウチータさん(^^) nice!ありがとうございます♪
サラリーマンだったら・・・のくだり、実感こもってますね(笑)
学生を採用するのって勘なんですか?! ・・・まぁ、実績とかないんだし、五感をフルに使って読み取るしかないですよね(^^)
人間は評価されたいと思う動物・・・そうですよね確かに(^^; 
やっぱり「好き」とか言ってもらえると素直に嬉しいし(^^ゞ
最近、他の方のブログにお邪魔してないな~。体調も治ってきたし、そろそろ猫たぬき出没しますよ(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-14 21:35) 

こんばんは、だい吉です。覚えてらっしゃるでしょうか?^^;
体調を崩されてるとの事。お見舞い申し上げます。で、お見舞いの意味を込めてniceをば^^

自分でブログを書き出して思う事があります。
「自分の思考を人に見える場所に出していいもんか?」
日記をつけるならノートに書けば良い事ですし。

不思議ですね。

やりだすと何故か続けたくなる、律儀なのか…
僕のブログはほんと簡単なモンですが…^^;
猫たぬきさんは「書くのが好き」もありますが、「活字」が好きなのではないかと勝手に想像します^^
それと、猫たぬきさんも当然好きな人嫌いな人がいるのは当然でしょうが、人が好きなんだと思います。
幸い僕のブログは批判するに値しないのか、辛口コメントはきませんが^^; 
僕は基本一人でなんかやってるのが好きですが、やっぱりどこかで人と繋がりを求めているのかもしれません。
あ、なんか何を良いたいか判らなくなってきました^^; ごめんなさい
通りすがりの僕ですが、猫たぬきさんのブログ気持ちよく読ませて頂いています。
ここのブログの常連さんも良い方が多いですし、友人さんも素敵ですね^^ 
この歳(37歳、まだ30代)になって、口の悪い人や嫌いな人もいるけど、そんなとこからも自分が成長できる何かがあるんでは?とちょっと考えるようになりました。

猫たぬきさんのブログでまた気持ち良いところを見つけました。気の向くまま、体調のいいときにまたお話を聞かせてください^^

散文、乱文すいません^^;;;;
by (2006-10-15 00:41) 

猫たぬき

こんばんはだい吉さん(^^) お見舞いnice!ありがとうございます(笑)
もちろん覚えてますとも!! 最近は、体調不良のため、他の方のブログを見に行けず失礼致しておりますが・・・。
そうなんですよね。ブログって不思議ですな。「公開日記」ですもんね(^^;
見抜かれてますね(^^) そうなんです。私は、「活字」大好き、「人」大好きなんですよ。好き嫌いはもちろんありますけどね。でも「人」ってすごいなぁ・・・と。考え方の違い、好みの違い、いろいろあるのに、友達になれたり恋人になったりするでしょ。発見があったり、見習ったり、違うところが魅力になったり・・・。
ブログって活字だけの世界だけど、人柄って出るんですよね。「文字と文字の行間を読む」と私は思っているのだけど。この人と会話したいな、と思ったらコメント残したりね。だい吉さんとも、kazukunのコメント欄で「あ、この人何か好きだなぁ」って思ったんですし(^^;
確かに、批判から何かを学ぶってことは必要ですよね。でもそれには「愛」がないとって思うんだぁ。行間に愛があるかどうか、ね。それを感じない文章には納得できない・・・。私はまだ達観してないんだなぁ。人間が小さい・・・(--) そういうところも成長しなきゃね・・・。
私は乱筆乱文に加えて、くだけすぎ・・・? ・・・ですかね?(^^;
by 猫たぬき (2006-10-15 01:19) 

みこ

おはようございます。今日は日曜出勤のみこ姐デス。

猫ぽん。夜中に起きてたらあかんで・・・・
12時過ぎたらお布団に入らないと!!

昨夜第2部書き上げアップしたよ~
調子の良いときに読んでね。
今週・来週の日曜日は生徒の発表会。
今日はチェロ伴奏もしなきゃいけないから、大変なのさ。
病院に強制連行されないように、今日一日おとなしくしてるのよ。

P.S.だい吉さんは酉年かしら? そうしたら同い年だわ(^ニ^)
by みこ (2006-10-15 06:26) 

猫たぬき

こんにちはみこ姐(^^)ノ す、すみません・・・。鼻水も治まってきたし、ちょっと書きたいものがあったのサ・・・。「セリフは熱いうちに書け」と。違う?(笑)
でも朝は早く起きて洗濯したよ(^^)v 9時過ぎには起床!!・・・って遅い? 久しぶりに気持ち良くお洗濯して、朝のお茶を楽しんでるさぁ。
みこ姐さんは、ピアノの他にチェロも弾けるんすかっ?! すご過ぎっ!! リコーダーもまともに吹けない私って・・・(--)
今日はおとなしく、お家で新聞紙丸めて競馬観戦しやすっ!! 今日は秋華賞なんだよ~~!!(^^)b 
だい吉さんに聞いときやすっ!! ひとつお兄さんなのね(^^)
by 猫たぬき (2006-10-15 12:48) 

みこ

ただいま~♪猫ぽん復活してきたようだね。良かった良かった(^_^)
今日はワタクシ9時から仕事してきました・・・・・笑。
「今日はチェロ伴奏しなきゃいけないから」→「今日はチェロの伴奏しなきゃいけないから」でした。
助詞(の)を1つ抜かしただけで、違う意味になってしまったさ(^^ゞ
失礼いたしました!
ちなみに弦楽器は弾けません。でもホルンとフルートは吹けます。
そして時々ホラもふけます・・・・・

今日は日曜日だったね。お馬さんの日だ!
そういえば・・・・最近ブタクサやススキなどのアレルギー鼻炎を起こしている人が多いよ。
猫ぽん、確か布団干した後に具合悪くなったよね?
もしかして花粉症デビューしたんじゃない?
一度アレルギー検査してもらった方がいいかもよん。
by みこ (2006-10-15 17:05) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ
時々ホラもふけます・・・上手いっ!!(^^)b 座布団持ってきなっ!!(笑)
そだよん♪ お馬さんの日(^^) 今日は(昨日か)何となくピ~ンときたんだけどねぇ・・・競馬は難しいのよ。とくに牝馬はね・・・(--) 女だけど女心はワカランのよ・・・(泣)
うっ・・・花粉症デビューだけは避けたいっ!! い~や!! これは風邪ダァ~!! 断じて花粉症ではないっ!! 病は気からっ!! 花粉症だわって思ったらホントになっちゃうよぅ~!!
そいや、カズぼん、阿蘇からは無事に帰還したらしいけど、友達のとこに泊まってるんだってサ。何でだろね? シャバの空気はひとりじゃ寂しいのかしら?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-16 06:07) 

kazukun

いや、それは花粉症ですよ。若しくは埃アレルギーか(断言気味)
実は僕もここ数日、朝晩は鼻ズルズルですから。

僕が常に思うのは・・・現状打破です。
次から次へと課題を作らないとダメ人間になりますから。僕は(^^;
打破するには到達しなきゃいけませんから、その間頑張れるワケで。。。

なんか話がズレた?!(--;
阿蘇で狂わされたか?(爆)

ちなみに現在は実家からコメ中です☆(神出鬼没気味)
by kazukun (2006-10-16 08:22) 

猫たぬき

いやいやいや・・・私はもう治ったから(--) 風邪だったから。熱あったんだから!! 喉も痛かったんだから!! 絶対花粉症じゃないわっ!!
ひとつの難題を解けば、また次の難題を解く・・・う~ん、素晴らしい心意気。褒めて遣わすぞ!!(--)b ←お前何様っ?!
ちょっと悟り啓いているじゃん。良い修行だった?(^^;
by 猫たぬき (2006-10-16 08:39) 

kazukun

朝8時起床~夜23時半消灯。
食事はキッチリ三食出て、勿論栄養のバランスも完璧。
いきなり真っ当な生活したので、その反動か現在は軽い頭痛が(爆)

自分で自分を追い込むっつーんですかね。
ま、思いつめたりしない性格だから出来るのかもしれませんが。
つーか、単に『ドM』なだけかも?(爆)
by kazukun (2006-10-16 08:46) 

kazukun

失礼。
●訂正
『朝7時起床→8時朝食→12時昼食→18時夕食→23時半消灯』
自分自身でも驚愕の規則正しい生活でした(爆)

悟りどころか、あほに拍車がかかりましたけどね(--)b
by kazukun (2006-10-16 08:50) 

みこ

朝8時起床って遅くないか?

まっとうな生活も悪くないでしょ?カズくん(э。э)bうふっ
人間はお天道様と一緒に生活せなあかん。
そして食はすべての源さ。

私もあまり自分を追い詰めたりしない性格よ。
打たれ強いけれど、あえて自分を痛めつけない・・・・
私はどっちなんだろ?「S」かな???
by みこ (2006-10-16 08:53) 

みこ

今朝は時差を強く感じる・・・

朝7時起床ね。納得です。
by みこ (2006-10-16 09:00) 

猫たぬき

う~ん、置き去りに会話が進んでいる・・・「お入んなさい♪」してもよろしくて?(^^)
わかるわかる。確かに、急に「いい子」になると反動で体のアチコチが痛むよね~そうそう。私らって本来が「悪魔系統」だから☆(←仲間!!)
私は・・・追い詰めるタイプかな~。自らを痛めつけて(病気になったりして)気付くタイプ? 何だろね? アブナイんだよ、これって。ストレスに弱いってことだもん。今回もストレスからくる風邪だったかも???
見かけは「どこにストレス溜まるねん!!」っていうノー天気に見えるんだけどねぇ~(^^; 結構「繊細」なのよ。・・・ちょっと!! 今、プっ!! って吹きだしたの見えたよ、お二人さん!!(怒)
私は「S」です♪ カズぼんイジルの大好きやもん♪(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-16 09:02) 

m_kikuchi

 その後の自分というものを葛藤という形で、上手に表現されましたね。こういうときに自らに向けて叱咤できる人は、きっと更に大きくなれるでしょうね。
 自分という存在は、他者を通じてしか自己実現できないでしょう。そういう意味では、これも何かの試練を自分に与えていただいたと、考えればその出会いはありがたいものです。
 そのような厳しい批判に晒されたとき、真に最も輝く自分を見せることができるのだと思います。
 となればもっと厳しい評価があれば、その地点に駆け上れる?自分をそのとき更に駆け上って創造できているか、もっと光り輝けるものを照らし出せるかなのでしょうね。
by m_kikuchi (2006-10-31 22:24) 

猫たぬき

こんばんはあすなろうさん(^^) nice! ありがとうございます♪
人間、体が弱ってるときっていろんなコト考えるんですよね(^^)
私は「強く」見せている「弱い」人間なんですけど(^^; 
試練・・・というか、人生に意味のないことやムダなことはないと思っているので、相手がどういう意図で仕掛けてきたかはわからないけど、それをどう受け取るか、如何に利用するかは、こちらの勝手なわけじゃないかな、と。
そういった出逢いをも、ありがたく受け取る・・・には、まだ修行が足りないかな(^^; 精進します・・・。
by 猫たぬき (2006-10-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。