SSブログ

風邪引きさんに効くお茶をどうぞ。 [お茶と食事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
風邪に効くお茶を一杯、いかがですか?

 どうもゴホゴホ。風邪引きさんの猫たぬきでございます。
 秋晴れの続いた連休、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか・・・?
 実はわたくし、最近二日ほど更新が滞っておりまして、夜中にふと喉の渇きを覚えて目覚めた今、パソコンを立ち上げましたら、先日のコラムにコメントが。お返事も書けず申し訳ありませんでした・・・。
 実は、勘の良い読者の方はお察しでしょうが、この二日、寝込んでおりました。
 経緯はこうです。

 あまりにも天気が良いので、お布団を干しました。今まで夏・秋用の薄い布団を使っておりましたが、そろそろ冬用の布団に変えなければ・・・と思っていたので、このお天気は絶好のお布団干し日和。冬用のお布団を干して、たっぷりお日様を浴びてふっくら仕上がり。ちょいとパンパンして埃を払い、部屋の中へ。新しいシーツに付け替えたところで、異変を感じました。
 異常に鼻水が垂れてくるのです。埃をパンパンしたからだね・・・と、鼻をチ~ンとかんでおりましたが、なかなか止まらない。
 部屋の空気を入れ替えるために窓を開け放したまま、掃除機をかけていたので、部屋中に埃が舞ってるのかしらと、また鼻をチンチンかみます。しかしとまらない。おまけにくしゃみまで。鼻水、くしゃみ、鼻水、くしゃみ・・・。埃の中にいるからいけないのだとベランダへ出てみるがとまらない。
 も、もしかして花粉症デビュー?!(そりゃ春だろ?)と、思っていたら、今度は寒気が・・・。この陽気に寒気? 何故? 半袖一枚がマズイのだわ(←まだ半袖かよっ!!)とトレーナーを着こんでもまだ寒い。何だか喉が痛いような気がする・・・。熱を測りましたら、微熱アリ。まさに風邪の初期症状。
 鼻水→喉の痛み→微熱。何ともきちんとした「風邪の症状フルコース」。ついでに、鼻をチンチンかんでいるから頭まで痛くなってきた。こりゃ、もう寝るっきゃない。
 人間は、治癒能力があるのだから、風邪の初期段階なら「寝てれば治る」。
 鼻をチンチンかみながら、干したてのお布団に包まって寝ること丸二日。お腹が空いたら起きて雑炊を食べ、また寝る。まさに動物的「治癒能力」で治すという・・・(笑)
 殿に「大丈夫か?」と言われるたびに、「もう死ぬど。おら、死ぬど?」と、水曜どうでしょうサイコロの旅が終盤にさしかかると必ず体調を崩す大泉洋氏の口癖を拝借しておりました。「風邪引いただけで死んだ奴は見たことない」と殿が言うので、「だって、熱っぽくてだるいし、鼻水だらだらやし、鼻がつまって口で息しないと呼吸できないんだ~。もう死ぬんだわ~」と申しますと、「お前は五代君かっ!!」とするどい殿のツッコミが。(←このセリフで笑ったアナタは確実に三十代ですっ!!)
 体はしんどくて起き上がれないくせに、口だけは達者な私・・・。チ~ン(鼻をかむ音・・・)。

 さて、風邪の初期症状は、まず暖めることが大事。「頭寒足熱」の言葉どおり、熱があるなら頭を冷やし、足元は温かくして、とにかく「寝る」。睡眠第一!!
 で、体を温めるお茶をご紹介しましょう。
 まず手っ取り早いのが生姜。「ジンジャーティー」です。すりおろした生姜(もしくはスライスしたもの)を紅茶に入れて飲みます。ミルクを入れて「ジンジャーミルクティー」にすると栄養価も上がり尚グッド。ハチミツを入れると飲みやすくなります。食欲のないときは、ジンジャーミルクティーにバナナで十分栄養が取れますよ。
 ハーブティーなら、「カモミールティー」。「医者要らず」の別名もあるように、万能のお茶です。「オレンジピール」をブレンドした紅茶も、体を温めてくれます。
 「風邪の特効薬」と言われるハーブティーは「エルダーフラワーティー」です。日本ではカモミールほど認知度はないようですが、ヨーロッパでは「庶民の薬箱」と称されるほどのハーブです。マスカットのような甘い香りのお茶で、血行を良くし体を温め、濃く淹れたお茶を冷ましてうがいをすると、喉の痛みがやわらぎます。
 シナモンも体を温める効果があるので、紅茶にシナモンスティックを添えて(または砕いて入れて)飲むのも良いでしょう。

 おっと、お茶の紹介をしていたら、また鼻水が・・・。こりゃイカン。
 眠りにつくことにします。ジンジャーティーを飲んだので体はポカポカしているのですが、鼻水はとまりません。鼻かみすぎて、鼻の下は真っ赤になってメンタムを塗っては鼻の通りを良くしております・・・。とても外へ出られる姿じゃないですね・・・。
 鼻風邪って嫌ですね。鼻かんでばかりだと頭は痛くなるし、目がショボショボしてきて涙が出てきますし・・・。体を暖めたり、喉の痛みがやわらぐお茶はあれど、鼻水のとまるお茶って聞かないですよね・・・。こりゃ花粉症の人は大変なハズだわ・・・。
 この先、更新が滞ることがあれば、猫たぬきは「鼻水垂らして寝ている」と思ってください・・・。
 それでは、おやすみなさい・・・。


2006-10-11 03:41  nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 31

みこ

おはよう猫ぽん。
やっぱり寝込んでいたか・・・・・
確かに、風邪は寝るのが一番!
私のかかりつけの医者がよく言っていたよ。
「風邪に効く薬を開発できたらノーベル賞ものだ」って。
医者で処方される薬は症状を緩和するものでしかないんだって。
塩分のある温かい飲み物(味噌汁やスープ)を飲んで、暖かくして休む。これ鉄則。
あまり若くないんだし(って私はプラス1だけど・笑)これを機会に
体内時計を治してみませう (^▽^
ゆっくり休んで早く元気になってね♪
カズくんには私が姉さんズ代表して「行ってらっしゃい~♡」のコメントを送っておいたよ。
by みこ (2006-10-11 06:35) 

堀越ヨッシー

どもです。
ありゃりゃ...猫たぬきさんも風邪っぴきでしたか。最近ハヤッてるみたいですね、風邪。あちこちのブログで皆さん、風邪をひかれてるって話を耳にします。なにはともあれ、お大事になさって下さい。
ところで話は全然変わりますが、「きままカフェ」の威力はすごいですね。
うちのブログに、猫たぬきさん経由でいらっしゃった方が何人かいらっしゃって..ちょっとビックリしたオイラです。

それじゃ今日は、ハーブ茶でも頂いていこうかなとこうと思います...
「ウェイターさーん、お願いしまーす」
by 堀越ヨッシー (2006-10-11 08:21) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ←もう夕方じゃ!! そうなのよ。とにかく暖かくして寝るのが一番!! まだちょっとフラフラするんだけどね。アタマが働かないというか(←それはいつものこと。何だと?ひとりボケツッコミ)鼻水は相変わらずだし・・・(--)ズビッ・・・チ~ン。
「風邪の特効薬でノーベル賞」って言われてから、もう長いよねぇ。アタマの良い博士が研究しても作れないんだからねぇ。ちなみに「水虫の特効薬もノーベル賞もの」なんでしょ?(笑)
カズぼん、シャバが恋しくて脱走してなきゃいいが・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-11 16:19) 

猫たぬき

こんにちはヨッシーさん(^^)ノ そうなんです。風邪引いてまんねん。お見舞いありがとうございます。季節の変わり目とかにとくに弱くて・・・。ヨッシーさんもお気をつけあそばせ。ウイルスはすぐそこに・・・(^^)
「気ままカフェ」(猫カフェともいう)は、そういうところなんですよ。コメントのやり取りで、お客さん同士が気が合っちゃって店主抜きで私のブログ内でコメント合戦を繰り広げていたり(笑) うちから飛んでいったり。「カフェ」というのが、もともと出逢いの場でもありますから(^^; 気の合う仲間同士、仲良しさんになってくれるのを見るのが店主の喜びでございます。
ハーブティー1丁、入りましたァ!!(←居酒屋かいっ!!)
by 猫たぬき (2006-10-11 16:26) 

みこ

ちょっぴり復活したようで・・・・・良かったね。
でも風邪は治りがけに油断をすると長引くから、無理したらあかんで~
今日仕事場で会った友達が、すっごい声してたの。
その子はいきなり熱が出て、下がったと思ったらくしゃみ・鼻水が
止まらなくて・・・・そのうち声が枯れたらしい。
私も先週金曜日、朝起きたらくしゃみが止まらなかったのよ。
でもその時点で風邪薬1回分飲んだら治っちゃった。
昔は虚弱体質だったのに、年々丈夫になってきたわ。
カズぼんは規則正しい食生活を送ってることでしょう・・・
脱走しても、阿蘇じゃね・・・・笑。
by みこ (2006-10-11 20:37) 

猫たぬき

ありがとねみこ姐(^^; 完全復活ではないけどね・・・(--)ゴホゴホ。
私は鼻からくるんだな~いつも。くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・。何しゃべっても「バビブベボ」調になっちゃうのよ・・・。風邪薬って飲んだことないのよね、市販品のやつ。どれがいいんだかわかんないし、効きそうにないし(笑) 頭痛薬ならどれが効くとかわかるんだけど(^^; 頭痛歴長いからね~(--)
私は逆だな。昔は健康優良児だったのに(頭痛は除く)、年々弱くなってってる・・・。何ででしょ? 免疫が少なくなったのかしら・・・?
カズぼんね。確かに阿蘇じゃね(--) あと三日か? それまでに風邪治そ。
by 猫たぬき (2006-10-11 22:51) 

みこ

それまでに風邪治そうって・・・・笑。
きっとカズぼんは一皮むけて体内時計もしっかり身につけて帰ってくるぞ~。これからは堅気の生活に戻るんだし。
年々弱くなってきてるのって、やっぱり免疫力が落ちてきてるのかもね。それと体力落ちてるんじゃない?
まずは規則正しい生活をすることだね。
うんうん(^▽^
by みこ (2006-10-11 23:03) 

猫たぬき

堅気って・・・(笑)
体力はもともとないのよ。だって体力測定とかってあったでしょ? あれヒドかったもん(^^; 先生も呆れてたくらい・・・(泣) ちなみに左の握力9です。
免疫力だよなぁ。季節の変わり目に絶対風邪引いてるしね。月一くらいで地獄のような片頭痛になるし(これは中学くらいからだけど)。
規則正しい生活か~(--) また今起きてるしな~。夜中起きちゃいそうだし・・・(--; 今日は「どうでしょう」があるし・・・(笑)
by 猫たぬき (2006-10-11 23:52) 

kiyo

こんばんわぁ(^^)
ちょっと復活したみたいで、よーございました!
ちなみに私も右の握力9です(爆)
中学校の時、測定係の上級生に「バカにしてんのか?(ーーメ)」と
怒られた経験があります。しょ・・・しょんなぁ~~(;;)<笑。

「どうでしょう」を見ることは許しますが(爆)、はよ寝んしゃいね(^^)
by kiyo (2006-10-12 00:26) 

みこ

おはようございます。今日も元気なみこ姐デス。
昨夜はゆっくり寝られたかにゃ?
具合が悪くても「どうでしょう」を観る・・・・・よっぽど好きなんだねぇ。
猫ぽんもkiyoぽんも握力が9だって???
それじゃ雑巾きっちり絞れないじゃないかぁ???
私は中1の時、握力が17ぐらいで少ないなぁと思っていたのが
翌年は両手とも40に!!
背筋力も学年で2位の138キロを記録したことがあるよ。
ピアノ真面目に練習し始めたら、こういう結果になったんだけどね。
免疫力アップには、規則正しい生活(睡眠・運動)と体質改善が重要!
そろそろそういうことを考えなければならないお年頃なのよ。私たち。
ということで、私は今日はじめてヨガに行ってきま~す。
近所で500円でやってくれるらしいのだ。お試ししてきます。
1日も早い完全回復を祈ってるで~ 
by みこ (2006-10-12 07:35) 

猫たぬき

おはようkiyoポン(^^) ご心配かけております。熱はないし、プチ復活はしてるんだ。ただ鼻水とくしゃみがとまんなくて・・・。だからブログ書けないの・・・(--) パソコンってずっと下向いてるじゃん? すると鼻水がジュルって・・・(汚ッ!!) 鼻チンチンかんでたら頭痛くなるから、長時間パソコン出来ないのさ。コラム書くには下書きからアップまで最低二時間欲しいしね・・・。寝込むほどじゃないんだけど、寝てると鼻水がちょっと楽になる気がして(^^) kiyoポンのブログ、治ったらゆっくり見させてもらいまする~(^^;
by 猫たぬき (2006-10-12 07:35) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ 今日も元気だにゃ~(^^)
熱はないし体もプチ復活はしてるのよ。ただ鼻水とくしゃみが・・・(--) 
なのでしばらくパソコン長時間禁止なの。ずっと下向いてると鼻水が・・・(笑) どうにかならんかね、これ。いい加減イラつくわ(--メ)
左が9で右が12か13だったかなぁ? 雑巾は絞れるよ(^^)b ただし人とは逆なの。何でだ?!
ヨガかぁ~(--) 私も元気になったら何か始めるかな。三日坊主にならんようなやつね・・・。
by 猫たぬき (2006-10-12 07:41) 

kiyo

私、重度の花粉症だから鼻水地獄ってよくわかるよー(;;)
鼻かみすぎると、頭痛くなるんだよねぇ。
やわらかいティッシュ買って見たりする訳サ(爆)
お大事にねぇ~。

>みこ姐
なんでもピアニストの手はピストル撃つのに最適らしいよ(爆)
by kiyo (2006-10-12 11:26) 

みこ

ども。
実家からアクセスしてます。
その後いかがかな?
ちょっとは回復したかにゃ?
私は午前中のヨガで、久しぶりにうっすら汗をかいたよ。
身体の至るところが硬くなってたし、やっぱり運動不足だって再認識させられたさ。
月に二回のヨガだけど、続けていこうと思います。
>kiyoぽん
へぇ~  ピアニストの手はピストル撃つのに最適なの?
さすがに残念ながら一度も打ったことはないわ(笑)
ピアニストの手はマッサージに最適だし、パソコンのキーボード打つにも最適よん♪
by みこ (2006-10-12 20:47) 

猫たぬき

kiyoポンありがとう(^^)ノ 鼻風邪引くと、花粉症の人の辛さがわかるよ。私、まだ花粉症デビューしてないから(^^ゞ
カシミア入りのティッシュでしょ? あんなの買う人いるのかな~? って思ったけど、いるよね・・・(--) 鼻赤いもん・・・トナカイかい、私ゃ。
・・・つか、普通の人間は、日常でピストル撃つことってないですけど?
by 猫たぬき (2006-10-12 21:48) 

猫たぬき

お・・・今日は木曜日・・・(--) ずっと寝てると曜日の感覚がなくなる・・・。鼻は相変わらず・・・もしかして花粉症か? でも秋に花粉症って・・・違うよねぇ。ティッシュ詰めたいけど、両方の鼻詰まってるんで、両方詰めてたらオカシイでしょ? 酸素吸えないし・・・。
文字だからわかんないけど、しゃべったら笑うよ。ずっと「バビブベボ」調でじゃべっでるんだぼん・・・おっと文字までが・・・(笑)
ヨガ・・・私行ったら、たぶんみんなと同じ動きが出来ないと思う・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-12 21:53) 

kiyo

>猫ポン、こんばんわ。
カシミア入りのはやっぱ違うよぉ~。やーらかいの(^^)
1個で普通の5個入りの値段以上のコトはある・・・(爆)

普通の人間?ん??キョロキョロ・・・・・(・・)ドコアルカ?
by kiyo (2006-10-12 23:20) 

猫たぬき

でもやっぱ買えない・・・(--) 鼻かむだけだよぉ?(笑) 花粉症になったら考えるかな・・・。いいのサ。「赤鼻のたぬき」だってサ。風邪なんて一ヶ月も二ヶ月も引くわけじゃなし・・・ズビッ・・・(--)
私は「普通の人間」と思ってますけど?(--) それが何か?(おぎやはぎ風に♪)
by 猫たぬき (2006-10-13 00:03) 

みこ

おはよう。猫ポン♪
ちょっぴり筋肉痛のみこ姐です・・・・・腰も痛いぞ~笑。
昨日は身体を動かした&仕事した(普通か・笑)のもあって
久しぶりに23時には寝てしまった。爆睡でした。
やっぱり身体を動かすことは大切だねぇ~
その後どうかね?回復までにはあと数日かかるかな??

カシミヤティッシュ、高いと思うけど使ったほうがいいよ。
鼻のまわりの皮膚がガサガサになって、化粧がのらない・・・・
というか痛くて辛くなるさ。
たかがティッシュ、されどティッシュさ
お大事に・・・・・・
by みこ (2006-10-13 08:27) 

猫たぬき

おはよう(←何時や思てんねん?!)みこ姐(^^)ノ
ちょっぴり鼻水チックな猫たぬです。鼻の下が赤いぞ~(笑)
昨日の夜、熱測ったらまた微熱でした・・・(--)
さすがに今週土日で治らんかったら、病院へ行くんだぞと殿に最後通告され・・・。無類の病院嫌いなもので、嫌なんですけど・・・。病院行ったら病気になると思ってるし・・・。
やはり昨日、ちょっと根詰めてパソコンの前に座ってたのがまずかったのかしら・・・? 更新は出来なかったんだけどさ・・・(--;

カシミアティッシュ・・・実は昔一度使ったことがあるの・・・。でもね、私には、それほど価値がわからないの・・・。「違いのわからない女」なのよぉ~(T0T) 確かに柔らかいかな?とはもちろん思うのよ? でもね? でもね? そこまでの違いがわからん・・・。インスタントコーヒーもレギュラーコーヒーも、よ~わからん私に、ティッシュの違いは難しいのさぁ~!!(ToT)
by 猫たぬき (2006-10-13 18:04) 

kiyo

こんばんわ。今日はおとなしく寝とるかなぁ?
そうよー。今週末で治らなかったら、ちゃんと病院行くのよー。
ちゃんと食べて、お薬飲んで、おとなしく寝てるのぉ~。
お大事にね(^^)
by kiyo (2006-10-13 22:42) 

みこ

大丈夫??
今回はひどいみたいね。
早いうちに病院に行って薬もらった方が、苦しまなくてすむと思い
さっさと病院に行くみこ姐です。
確かに「病は気から」というけれど、気合いでは乗り切れない部分の方が多いわよ。「風邪は万病の元」とも言うし、軽く見てると大変なことになりがち。はよ病院行った方がええで・・・・

「違いのわからない女」かぁ・・・・・カシミアティッシュは他とは全然違うよぉ。あのしっとりとした質感。普通の安いティッシュにはないわよ。
ちなみに私はその一つ下のランクのティッシュを化粧用に使っております。
早く良くなるといいね。 猫ぽんが活動してないと何だか淋しいよ~(T_T)
by みこ (2006-10-13 22:48) 

猫たぬき

こんばんはkiyoポン(^^)ノ ちょっと回復したよぉ。
昨日パソコンやってて「ヤベ、ちょっと熱いぞ」って思って熱測ったらやっぱ熱が・・・。慌てて寝ました(--;
おとなしく・・・難しいわね・・・だって退屈なんだもん(--)
by 猫たぬき (2006-10-13 23:38) 

猫たぬき

こんばんはみこ姐(^^)ノ 毎度お見舞いありがと~♪
ヒドイっつーかね、ほら朝と夜って寒いけど、日中は暖かいっしょ? どうも布団跳ね飛ばして寝てるみたいで・・・ブルって起きる・・・と、くしゃみと鼻水が再開みたいな・・・寝てるのも悪循環???
おかしいな~気合入れてるのにぃ・・・(--)
病院行くと、注射されるから嫌・・・「薬でお願いします」っていつも言うけど、そしたらワケわからん薬何種類も飲まなアカンし・・・。病院嫌い・・・。絶対、この土日で治すわっ!! 気合全開でっ!!(--)b
カシミアティッシュ・・・柔らかいけどね・・・確かに。でも五倍出す価値があるか?と言われると・・・ねぇ(^^)←ここらへん主婦根性丸出し?
by 猫たぬき (2006-10-13 23:44) 

kazukun

ども。ウイルスです。

阿蘇は・・・仮に脱走しても、周囲には牛しかいませんでしたから(爆)
朝晩は冷えるし、どエライところでしたよ、ええ。

猫姉さんは風邪だったんですね。
つーか、僕も阿蘇では朝晩鼻水ダラダラ。
花粉症じゃないすか、お互い。
by kazukun (2006-10-16 08:12) 

猫たぬき

ヤメテぇええ!!(T0T) 私は一生花粉症デビューはしないっ!!って決めてるんだから!! 花粉症は気合で治す!! っつーか、花粉症ではなく風邪!! 間違いない!!
ま、牛と戯れても何も楽しいことはないわな・・・(--)
どうだい? 会社は採用してくれそうかい?
またゆっくり「阿蘇修行」を語ってくれたまえ、二十面相君(((((--)b☆
by 猫たぬき (2006-10-16 08:19) 

kazukun

(((((((--)
明日本社で報告後、配属先に行くみたいなんですけど。
詳細は未だ不明(爆)
採用は・・・たぶん大丈夫じゃないすかね?

鼻声というか、鼻にかかった声って好きだなぁ。可愛い。
鶴田真由とか。(勝手に募集気味)
by kazukun (2006-10-16 08:35) 

猫たぬき

ここで募集されても・・・(笑)
ちょい妄想癖アリの、長身細身、ヘビースモーカーのライダーを彼氏に持ちたいアナタ!! 鼻声で鶴田真由似の人、コメントお待ちしております・・・ってかい?(--) 来るかな~?(疑問)

たぶん・・・ってつけるな。研修まで行ったんだから自信持てよ(--;
by 猫たぬき (2006-10-16 09:08) 

鶴田真由はカワイイですから。
だから鼻声も良いのかも?なんて・・・(^^;

つーか、不採用なら暴れますがね。軽く(爆)
by (2006-10-16 15:47) 

握力って・・・僕は最高時、両手共に60はありました(^^;
背筋も180位は行った記憶が。
意外にマッチョでした。過去の話ですが(笑)

林檎潰せてました(爆)
by (2006-10-16 22:36) 

猫たぬき

そりゃ禅修業までさせられて「不採用」ってのは暴れるよな~(^^)
鶴田真由ってカワイイ? キレイだと思うけど。男から見るとカワイイのか~。女(つか、私)から見るとキレイなひとだな~って思うんだけど???
うおっ!! 軽~く怪力? 私は見かけは肩もあるし力ありそ~って思われる
(--) 実際重いもの持つ力はあるんだけど、どうも握る力はないのよね・・・。測定した先生に、「壊れてるんか~?」って自分で測ってた(笑) で、壊れてないとわかったら私に「ふざけとるんか?」って・・・。それが私の「じつりき」なんですが・・・(--;
by 猫たぬき (2006-10-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。