SSブログ

猫たぬきさん家の「お弁当事情」。 [お茶と食事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日もご一緒にお茶しませんか?

 さて、昨日おとといと、ちょっと堅いお話が続きましたので、今日はゆる~いお題でお楽しみいただきましょう。
 うう・・・また今日書いたブログが消えてしまった・・・。何か、ソネブロさんおかしくないですか? 触ってもないのに、いきなり画面が変わっちゃって、それまでに書いてたブログ内容が消去されてることがしばしばあるんですが・・・? みなさん、そんなことありません? うちのパソコンがおかしいの? ・・・気を取り直して書き直しますが、文章はナマモノですので、同じ文章は二度と書けないんですよね・・・。

 みなさん、「お弁当」好きですか? どんなおかずが好きですか?
 チビちゃい子がいるお母さんは、かわいいタコさんウインナーのお弁当を。
 育ち盛りの子供がいるお母さんは、揚げ物たっぷりのボリュームお弁当を。
 新婚アツアツの奥さまは、ハンバーグをハート型にしちゃうのかしら・・・?
 猫たぬきさん家は、毎日、殿にお弁当を作っておりまする。
 本日のお題「にんじんは万能食材だ!!」です。
 
 最初、殿はお弁当を持っていってませんでした。
 私が毎日お弁当を作るとなると、「お弁当を作らなければ!!」という使命感が重いし、「寝坊したらどうしよう?」というプレッシャーもある・・・。神経がか細い(大嘘)私に耐えられることではない・・・という殿のお優しさ・・・。ではなく(何やねん)、殿の会社は、朝のうちにお弁当のメニューを決め、担当者に伝えておけば、お昼の時間に指定したお弁当が届くというシステムがあるのだ。「選べる仕出し弁当」ですな。
 それで良かったはずなのですが・・・。
 食いしんぼな私は、毎日殿に「今日は何のお弁当食べた?」と聞くのですが、最初の頃は、「中華弁当」とか、「日替わりランチボックス」とか言ってたのですが、そのうち「今日はコンビニでサンドイッチ買った」とか「(コンビニの)おにぎり二個とサラダ」とか言うようになりました。
 どうして「仕出し弁当」があるのに、わざわざコンビニに行くのさ? と聞きましたところ・・・、
「お弁当屋のおかずはどれも同じ味がして飽きる」と、答えが返ってきました。
 毎日、お弁当の種類を変えてるのにねぇ・・・。

 そういえばホカ弁も、メニューをすべて食べ尽くしてしまったら飽きますわな。何というか機械的な味というのか、最初から同じメニューを毎日繰り返し食べようという気は起こらない。何故だろう? おかずはみんな違うのにねぇ。(確かに添え物は同じだったりするけど)

 考えた結果、確かにお弁当のおかずは、どれも「同じ味付け」なのかもしれない。
 工場で大量に作るのだから、多少の味のブレはあれど、ほとんど同じような「濃く甘辛い味付け」なんですね。スーパーの惣菜然り。
 今は、オシャレなデパ地下などでは、無添加でおいしい惣菜もあるけれど、美味しいものには訳がある。やはりお値段が張るのです。会社のお弁当の値段から考えて、高価なデパ地下クラスの惣菜は望めない。必然的に、スーパーかホカ弁クラスのおかずになる。
 なるほど・・・。

 殿は、普段の平日の朝はパンとコーヒーだけだし、夜も寝る前だからあまり量は食べない。唯一食べられるお昼ごはんを、そんな「コンビニサンドイッチ」や「おにぎりとサラダ」で済ませるなんて、栄養が足らな過ぎる。ただでさえ「ちゃんと食べてる?」と聞かれるくらい華奢なのに・・・。
 うう・・・これでは、いか~ん!!
 と、ここでワタクシ、決意しましたよ。
「明日から私が毎日お弁当を作ってあげる」宣言!! (・・・いうほど大げさなもんではないですが)
 かくして、その次の日から、殿は私の「愛情弁当」を持って山へ芝刈りに・・・じゃなくお仕事に、私は川で洗濯・・・ではなく家で洗濯をする毎日になったのでございます。(余計な小芝居はよせ)

 殿は私のお弁当好きなんですよ。いえいえ、これはノロケでも何でもありゃしませんて。
 だって、殿が私のお弁当を好きな理由はただひとつ「毎日がサプライズ味弁当だから」だもの!!

 料理上手な方っていらっしゃいますよね。ああいう人って、おそらく性格も「几帳面」で「穏やか」で「素直」なんでしょうね。
 味付けって、そのままその人が出るような気がする・・・。
 うちの実家には「計量カップ」も「計量スプーン」も存在しなかった。母親は、これまた私の性格に輪をかけた大雑把な人で(一応几帳面なはずのA型なんですけどね)、煮物の味付けも、調味料はすべて目分量。「ま、こんなもんやろ」という料理でした。
 味噌汁も煮物も玉子焼きも、毎日味が違う。正に毎日がサプライズ。幻の味付けなのです。
 性格も似通った、似たもの親子の私たち。当然、そのまま「目分量料理法」は引き継がれます。前に「真夏に美味しいカレーの作り方」にも書きましたが、カレーすら、味が安定しないこの私に、ちょこちょこ少量ずつ作るお弁当のおかずの味付けが、安定するとお思いか?! (開き直り?)

 ちなみにうちの台所には「計量カップ」と「計量スプーン」は存在しますよ。確かに普段はホコリかぶってまして、お菓子を作るときにしか登場しませんが・・・。

 と、いうわけでさっそく本題(まだ入ってなかったのか?!) です♪
 私が今日ご紹介するのは、「にんじん」です。お馬さんの大好物、にんじん・・・。これを使った、お弁当にぴったりのメニューをご紹介しましょう。

 お弁当のおかずって、まず主役のおかず二品ほどが、どうだっ!! という感じに偉そうにお弁当箱の中央を陣取ってまして(から揚げ、ハンバーグ、エビフライ、しょうが焼きとかね)、お弁当の名脇役の卵料理(玉子焼き、オムレツ、ゆで卵とかね)が、主役の脇を固めるベテラン役者のように入っております。そのまたお隣に「ボクたちも忘れないでね」という感じに控えめに入っているエキストラたち。彩り野菜がいますね。この野菜が煮物であったり、炒めてあったりするわけですが。
 まず、お弁当に生野菜はあまり入れないですよね、レタスとか、きゅうりとか・・・。別の容器に「サラダ」として持って行くならいざしらず。飾り野菜としてプチトマトやサニーレタスは使いますが。
 となると、野菜料理は、必然的に「火を入れたもの」に限られるわけでして。それに主役のおかずが肉類だとすると、やはり野菜は取りたいもの。それも出来るなら緑黄色野菜。色目もキレイだし、栄養価も高い。
 ホウレン草や小松菜のおひたし。(ちょっと水気が出るけれど)
 かぼちゃの煮物や、肉じゃが、スキヤキ煮・・・。
 前日の夜ごはんに煮物を作ったのであれば、次の日にもう一度火を入れて、味を付け直してお弁当のおかずにするっていうのは、お弁当作りベテランお母さんなら当たり前。
 しかし、毎日毎日そう煮物は作らないもの。それでもお弁当は毎日いるわけで・・・。
 
 そこで、私がよく作る「にんじんのキンピラ」をご紹介します。(やっとかいっ?!)
 キンピラ=ごぼう、というイメージがありますが、ごぼう・・・確かに栄養価は高くおかずとして立派なのですが、如何せん、「黒=お弁当に不似合い」というイメージがあるんですよ。その点にんじんは色がキレイだし、お弁当のおかずにはうってつけ。煮物ばかり続けても飽きるし、そうだ炒めちゃえ!!
 で、キンピラなんて、何でも唐辛子いれて、甘辛く炒めちゃえばいいんじゃねぇか? という、大胆にしていい加減な発想で、にんじんを炒めてキンピラにしてみました。

    猫たぬきの三分クッキング チャララッチャラッチャッチャ~♪

 超簡単です。
1)ニンジンを縦5センチくらいの長さでマッチ棒くらいに切る。
2)唐辛子を適量、ごま油とサラダ油とを適量いれ(もちろん目分量)にんじんを炒める。
3)炒まったところで、砂糖を適量いれ、しょうゆを適量いれる。(味をみながら足していく)
4)ごまを適量いれて軽く混ぜ合わせて出来上がり!!

 三分かからないでしょ? もう一品何か欲しいな~、色添えたいな~ってときにオススメです♪

 もちろん、にんじんだけでなく、いろいろな具材を足してもボリュームが出ます。
 ちくわを、にんじんと同じマッチ棒サイズに切って一緒に炒めたり、油揚げでもいいし、細切りした豚肉やトリのささみを入れるとボリュームが出ますね。添え物ではなく立派な一品に早変わり。
 お弁当箱に詰めたときも、オレンジ色が映えて彩りもキレイです。お試しあれ。

 私は昔から貧血気味で(医者にかかるほど深刻ではないですが)、真夏など、クラクラすることもしばしば。
 昔かかったお医者さまから「レバーを食べなさい!!」と言われましたが、レバーは大の苦手。となると、手軽に取れる野菜、「にんじん」しかない。
 我が家の冷蔵庫には、にんじんは必ず入ってます。
 煮てよし、炒めてよし、さすがに生ではかじりませんが・・・。

 にんじんは、ビタミンA(カロチン)の宝庫。一本食べると、一日に必要なビタミンAの三倍摂取出来ます。とくに、愛煙家の人は、毎日一本にんじんを食べると肺がん予防にもなるそうです。朝の煙草一服と共に、腰に手を当てて、バリバリとにんじん一本かじりましょう♪(わしゃ、馬かいっ!!)

 にんじんのカロチンの約6割(だったと思う)が活性酸素の害から体を守るといわれるβカロチン。
 ビタミンやミネラル、カリウム、鉄、ペクチン(整腸作用がある)も含まれており、動脈硬化や糖尿病の予防にも期待されている、満点野菜。
 にんじんは油と相性が良く、炒めたり揚げたりと油を使う調理法で、βカロチン吸収率が5割増しになるそうです。
 にんじんのキンピラは、彩りもさることながら、栄養価の非常に高いお弁当の「名脇役」なのです。

 お弁当を作るのに必要なのは、栄養を考えたり、彩りやカロリー、豊富な調理レパートリーと、いろいろありますが、まず「愛情」がこもっていれば、それだけで「満点弁当」だと思います。
 お弁当は毎日が一期一会。同じ味には、もう二度と出逢えない夢幻の如く・・・。(大げさやっ!!)
 料亭の味になれなくても、レストランのランチになれなくても、「アナタの手作り」ってとこが、すでにスペシャルなお弁当。帰ってきたお弁当箱が空っぽで「おいしかったよ」と言われたら、明日はもう一品おかず多めに入れようかしら・・・? と思うもの♪

 お弁当バンザイ!! ・・・ちなみに、本屋でお弁当のおかず特集とか見ていたら、にんじんのキンピラって案外ポピュラーなものなんですね。さすがにキチンと調味料の分量指示はありますが・・・。
 いやいや!!
 この「適量」「適当」がお弁当作りの真髄!! 例え、同じおかずが週に二回三回入ってても、「同じ味」ではないから、食べ続けられるのですよ(^^)v
 (注) ・・・決して、ナマケモノのいい訳ではござんせん・・・。

 それではお茶にいたしましょう。明日のおかずを考えるために少し頭もひと休み。今日はシンプルにダージリンをブラックで。先程焼いたお手製の「きなことココアのパウンドケーキ」を一切れ一緒にいただきましょう。真夜中にひとりでお茶・・・も、おつなもので・・・。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-09-28 23:55  nice!(1)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 57

ばんわです。

弁当かぁ、エエですな~。
あ~あ。
何かハラ減ってしまいました(^^;

ホカ弁で全然飽きない僕は何なんでしょうか?(爆)
by (2006-09-29 02:01) 

猫たぬき

夜中の二時に腹減るんかいっ!!(--; どんな食生活や・・・といいつつ私の目の前にはお茶とケーキ・・・何で?(笑)
ホカ弁やコンビニ弁当飽きない? 昔、会社勤めてた頃、賄いさんが一週間の夏休み取ってたとき、一週間毎日、ホカ弁・吉牛・ホカ弁・・・のローテーションやったとき「賄いさん早く帰ってきて~」って思ったよ(--;
なんつーの? 機械的な味っつーのは受け付けないんだよ。
あ、でもホカ弁でも「野菜炒め」とか「ナス味噌炒め」とかの炒め物って、その店独自の味が出ない? 若いアルバイトは全然ダメ。調理歴三十年くらいのベテランのオバちゃんが、ちょちょっと炒めただけのがメッチャ美味しかったりする・・・(^^; さすが、料理は「年季」ですわ。
by 猫たぬき (2006-09-29 03:09) 

猫姉さん、おざーっす。
夜中の甘いモノはお肉になりますよ(脅)

ホカ弁飽きないんですよね、コレが。
他に食うもんないからなのかもしれませんけど(^^;
味覚が壊れてるのか?(爆)
ウチの真下のホカ弁屋はオッサンかオバチャンですよ。
若者見たことないなぁ。。。

最近は「月見マーボ丼」がお気に入りです(爆)
by (2006-09-29 08:17) 

つーか、次が「100回目」ですね!

メモリアル記事が楽しみです♪って重圧気味?(^^;
by (2006-09-29 08:19) 

猫たぬき

味覚が壊れてるおそれアリかもよ?(--;
夜中ずっと起きてんだから、甘いもん食ったって昼と一緒じゃ!! 太陽じゃなく月が出てるだけじゃっ!! ・・・といいつつ、気にして体重計乗ったりして(笑)
そいや、本文読んだかい? 愛煙家は「にんじん」を毎日一本食えって書いてるだろ? 今日からかじってなさい。
月見マーボ丼・・・ちょっと美味そう(^^)
ナス味噌炒めとか好きだなぁ。オバちゃんが作る奴。

うわ~プレッシャーかけよる~~~!!(>_<)
猫たぬきと言えば・・・やっぱ恋愛モノかしら?
by 猫たぬき (2006-09-29 08:37) 

ニンジンかぁ。。。キャロットジュースじゃダメですかね?(爆)

まぁ寝る前に食べるのが良くないみたいですから。
猫姉さんの場合は大丈夫かも?(^^;

マーボ茄子とか、チンジャオロースとか良いですね。最近。
まんまとクックドウのワナにかかってますね(笑)
by (2006-09-29 09:15) 

猫たぬき

まぁ、キャロットジュースもにんじんよね(--;
やっぱ中華はクックドゥよね。え? ダメ?(笑) ウソです。ちゃんと一から作ってます!!(←ウソではないが、ホントとも言い難い・・・複雑心理描写)
今はレトルトも進化してるよね。豆腐だけあれば出来る肉豆腐とか。
キャベツだけあれば、ホイコーローが出来るとか。
でも、あれもどうも機械的な味だぁね。(レトルトなんだから当たり前か)
やっぱ「手作り」つーのが良いのよ。料理は一期一会なのよ。・・・違う?
今日はみこ姉来ないね。金曜だから実家かにゃ? 昨日からkiyoポンもご不在だし。みんな良い子になっちゃってんのかな~? 夜更かしシスターズ解散かしら・・・(--;
by 猫たぬき (2006-09-29 10:02) 

寂しいですねぇ。。。(--;

良いんじゃないすか、クックドゥは美味いし(笑)
同じレトルトでもカレー等よりはマシじゃないかと思いますが(^^;

猫姉さんは今頃就寝中ですかね?
くれぐれも「悪夢」にうなされないように(爆)
by (2006-09-29 11:05) 

みこ

ども。実家から帰宅しました。
よいこの見方、みこ姉です♡
これからまたすぐお出かけです・・・・
今日はピアノ&ヴァイオリンの指導研究会があるのじゃ~
今から夕飯の支度もしなきゃいけないんだけど
ちょっと覗きに来た(◎-◎)

最近猫&カズでコメントバトルしてるね。
今夜から日曜の朝までだーりんが大阪に帰ってしまうのだ~
なので今夜は・・・ウフフ♪
だーりんを送り出したら再登場します。

ニンジンのキンピラ美味しいよね~
私も週2でだーりんの弁当作ってるわよ。
最近お休みしてたけど・・・・・
来週から再開予定。だってだーりんまた太ってきたから(悩・・・)
あと5キロで三ケタよ。三ケタ!
ここで阻止しないと取り返しが付かなくなる。
放っておくと揚げ物ばかり食べてるから、今夜は高野豆腐の煮付け
作ったるぅ~ニンジンも入れるわよ。
ではまた後ほど・・・・・(^o^)/~~~
by みこ (2006-09-29 14:18) 

猫たぬき

確かにレトルトカレーはねぇ・・・(--; 許せるのは「カレーマルシェ」くらい? もう全然食べてないけど。「銀座カリー」にはちょっと惹かれる。食べたことないけど(^^;
うなされたよ(--; 虫の話聞いたからか、芋虫とヒルみたいなの出てきたよ。夢なのに、手の平で触感がわかったよ。(ゾゾゾっ!!)いやぁぁぁぁあああl!(絶叫) 叫んで、放り出しましたサ。ゴキブリが出てきてたら、カズぼん恨んでるね。(明らかに逆恨み?!)
by 猫たぬき (2006-09-29 18:51) 

猫たぬき

高野豆腐の煮付け!! 何とクラシックな料理・・・。うちは何にしようかな~。つか、みこ姉は大阪帰んないの? 仕事があるのか。
いいじゃん、だーりん太ってくれたら、殿なんてね。全然体重変わらないのに、見かけものすごく華奢で「やつれて」見えるのよ。実家帰るといつも「痩せた?」って聞かれてる・・・(--; まるで私が食べさせてないみたいに見えるやんけ~~~~!! ちょっとは太れバカァ~~!! 揚げ物だって、ジャンクフードだって大好きなくせに~~!! 私がご飯作ってないわけじゃないわっ、殿は痩せの大食いなのよっ!! オ~ン、オンオン!!(負け犬の遠吠え・・・)
・・・つーか、注意しとかんと、大阪でガンガン食っちゃって、まただーりん太って帰ってくるかも?! 大阪は食いモン美味いからねぇ(^^)

しかし、栄養面考えてお弁当作ってる私は、やっぱり良妻?(^^;
なのに・・ちっとは太れよっ!! って思うのは、単なる妬み?(笑)
by 猫たぬき (2006-09-29 19:02) 

みこ

ただいま~
いまだーりんを大阪行きの深夜バス乗り場まで送って帰ってきました!
大阪でまた色々と食して帰ってくることでしょう・・・・・
太りすぎもこれまた問題よ。
生命保険入る時も健康診断で危うく引っかかって、加入できないくらいだったんだから(笑) まぁ、この1年は幸せ太りってことで許されるかもしれないけど、命かかってるからね。
殿のように「やせの大食い」も問題ありかもしれないけど
だーりんのように「デブの大食い」はね・・・・・涙。

猫ぽんも意外と良妻なのね。
愛妻弁当も殿を愛しているからこそ出来ることよ。
うふっ(э。э)b
by みこ (2006-09-29 22:30) 

猫たぬき

し、深夜バスッ!! 「水曜どうでしょう」恒例、地獄へと誘うB・U・Sバス!!(笑) kiyoポンも必ず食いつくハズ(--)b
「幸せ太り」♪うふっ、って言ってもらえるジャン!!(怒)
うちみたいに「こんな嫁もらって日に日に痩せてって・・・(泣)」って思われるよりずっとマシッ!!(--;
「意外と」は余計じゃっ!!(怒) 良妻だも~ん♪(誰も言ってくれんから、自分で言っとく)
by 猫たぬき (2006-09-29 23:14) 

kiyo

ガブッ!!(←食いついた音)
深夜バスでダーリンはやられちゃうんだね。あの湿気に(ニヤリ)
夜更かしシスターズは永遠に不滅って、言うたやん(;;)<爆。
(注:お前が不在なんだろう・・・って、ツッこまないように)
猫ポンもみこ姉も偉いなぁ~ちゃんとご飯作られてる・・・。
私も(一応)主婦なので、料理はしますが、レパートリーは少ないかも。
お弁当とか作れば、鍛えられるのかしらねぇ(悩)
だって朝はパンとコーヒーだけだし、昼は会社で食べるし、
夜だってなんせ真夜中のディナーだから、たいしたものは食べないの。
週末は手のこんだ(?)モノを作るようにしてるけど・・・ねぇ。
ニンジンのきんぴらはウチも良く作るよ(^^)うんうん。
でも、各家庭で味は違うんだろうねぇ。お母さんの味って偉大。

私も書いていたブログが消えてしまうことが多かったので、
最近は下書き保存をまめにしながら、書いています。
途中で消えるとガックリしちゃうんだもん・・・。
by kiyo (2006-09-29 23:51) 

猫たぬき

「深夜バスって濡れてるね」って言うの? 壇ノ浦(通らないっつーの)で「ね、寝れないんだよぉ~~!!」とか?(^^)
私もレパートリー少ないよぉ? つーか、好き嫌い多いから、自分の好きなものは抜群に上手い!! 「私の料理で何が好き?」って聞くと、殿、必ず「玉子焼き」って言うもん・・・(--; 簡単だなぁ・・・。
そりゃね、毎日玉子焼き入れてるけど「飽きた」って言わないもんね。料亭の玉子焼きにも負けてねぇぜ!!(--)b

そなのよぉ。最近三行くらい書いたら保存って繰り返してるよ(^^;
消えたら脱力感すごいよねえ。コメントもだけど。
by 猫たぬき (2006-09-30 00:10) 

みこ

今夜は夜更かしよ~ん♪
やっぱりkiyoぽん食いついたねぇ。(笑)
今頃どの辺走ってるんだろ。だーりんは。
深夜バスって濡れるの???

料理はねぇ、こればっかりはやっぱり経験よ。
私も結婚前30歳から主婦してるから(母の代わりにね)
かれこれ7年目やね。
私も名前の付くような料理は出来ないけれど、冷蔵庫にあるモノで
チャチャチャ~っていう料理は大得意よ♪
それが一番の才能だって言うけどね。(自分で言うなって?)
やはり家庭の基礎は料理から。
食育ですね。
お陰でだーりんも丸々と肥えて、「千と千尋の~」のブタさんみたいになってきたわよ。(爆)
だーりんと結婚したお陰で、私も薄味が体得できて良かったんだけどね。
高野豆腐はだーりんの大好物なの。
今日も美味しくできたわよん。

時々消えるよね~
私も気をつけてるわよ。
カズぼんみたいに過去記事消えたらショックだろうな・・・・
そういやカズぼん今夜は登場しないね?
せっかく私起きてるのに((>_<)ゞグスッ
by みこ (2006-09-30 00:50) 

猫たぬき

深夜バスはねぇ・・・どうも人の負の熱気で濡れるのよ・・・(--;
私も「貧乏料理」は得意サ!! 自慢気に言うなって?(^^;
もともと横着者だし、面倒くさがりだから、何か材料が足りなくても、いいやいいや、これで代用しちゃえ!! ってな感じで、予定外の代物が出来ることもしばしば・・・。(何でやねん!!)
関西は薄味だからね。でもお好みソースは濃いのよね(^^;

時々消えるっしょ~? みんなそうなのね。私だけじゃないのね。
そうそう。過去記事、プリントアウトしといた方がいいかな。
小説とか消えると、続き書けないしねぇ・・・。

カズぼんはそのうち参加するよ。変人二十面相になって(^^;
安心したまえ、みこ智君。
by 猫たぬき (2006-09-30 01:50) 

呼びました?σ(゜ー゜*)
みこ姉さん、もう寝ちゃったかなぁ?(笑)

レトルトカレーは色々食べてますよ。
個人的には「Lee」に生卵ぶっ掛けて食べるのがイチ押しですが(笑)
良いですなぁ、玉子焼き。
おかずソレだけで満足です(貧)

高野豆腐って最近好きになりました(^^)
by (2006-09-30 01:50) 

猫たぬき

おおっ!! まったく同時刻にコメント入れたね!!(^^)
う~ん、良い子は、もう夢の中だよねぇ。私は活動時間だけど。
玉子焼き選手権で、kiyoポンと対決したいわ。
レトルトカレーは、もういいや。自分で作る方が美味いもん(^^;
高野豆腐って好き嫌い分かれるよねぇ。友達で大嫌いな子おって、何で? って聞いたら「スポンジ食ってるみたいやん!!」やって・・・。
ちょっと納得・・・?(--;
by 猫たぬき (2006-09-30 01:54) 

ホンマや、同時刻!(驚)

そうそう、スポンジみたいで最近までダメでした(^^;
モソモソしてるし(笑)
近頃は煮物系が好きになってきまして。。。(老化気味?)

キンピラ、カボチャの煮付、筑前煮、里芋の煮っ転がしetc...
ヤバイ食いたくなってきた(ヨダレ)
by (2006-09-30 02:15) 

猫たぬき

私は高野豆腐は小さいときから食べさせられてきたから、嫌いじゃない。大好き!!でもないけど・・・(^^)
筑前煮良いねぇ。大豆の含め煮なんてのも良く作るよ。肉じゃが、肉豆腐、茄子とジャガイモの中華煮、小松菜の煮びたし・・・もちろん、サトイモの煮転がしも好き♪
確かにこういう家庭料理は、「結婚」しないと食べられないかもねぇ。
ほ~ら、結婚したくなってきたぁ?(私は結婚相談所の回し者ではナイ・・・)
でも、料理上手な女性を見つけないと、これは実現不可能か? カズぼんが育てるかい?(^^;
by 猫たぬき (2006-09-30 02:36) 

「料理上手な女性を見分ける方法」ってないすかね?(笑)

肉じゃがも良いですな。いやはや。
いわゆる「お袋の味」ってモノに縁がないなぁ。。。
というか、家庭の味って経験ないかも?
なので何でも美味しく感じちゃいそうです(笑)

これじゃ育てようがないわ!(自爆)
by (2006-09-30 03:22) 

みこ

おはようございます・・・・・・
睡魔に負けて1時30分には寝てしまったよい子のみこ姉です(-.-)
もうすこし起きてたら憧れの「体内時計狂いーず」に仮入部出来たのに・・・(>_<)ゞグスッ

結婚したからといって家庭料理が食べられるとは限らないよね~
最近料理できない女の人が増えてるから。
外では沢山美味しいモノ食べ歩いてるはずなのに・・・・・
「料理上手な女性を見分ける方法」ってあるのかな?

高野豆腐、私もとくに好きではなかったんだけど、好物だと言われたら
やっぱり作ってあげたくなるじゃない?
だーりんを胃袋から幸せにしてあげるのも妻の役目♡
よく結婚式のスピーチで登場する「三つの袋」の話じゃないけど
胃袋しっかり握って、大きな堪忍袋を持ってる女の人は
幸せになれるんじゃないかな?
何でも美味しいって食べてくれると嬉しいもんだよ。女は。
懐の大きい人を選ぶんだよ~カズくん!!
by みこ (2006-09-30 07:21) 

猫たぬき

おおっ!! みこ姉にセリフを奪われたッ!!(^^)
そなんだよ、カズぼんよ。
育て方なんて簡単さ♪ 最初はマズッって思っても「おいしいよ」とか言っておだてると、女は軽~く、木に登っちゃうものさ~♪ たぬきもおだてりゃ木に登るぅ~(登るんかいっ!!)
料理上手な女を見分ける方法!!
それは「爪」だ!! 長く伸ばしてマニキュア塗って、ラメだのビーズだの付けてる女は、米すら研げねぇハズだ!! 間違いない。(長井秀和になってしまった。ちょっと古っ!!)つーか、あの手で料理したのって、衛生的にどうよ?って感じ・・・米から真っ赤なビーズ出てきたら怒るぞ(--;
by 猫たぬき (2006-09-30 07:38) 

猫たぬき

おはようみこ姉(^^) 先にセリフを取られて、ちょっと悲しい猫ポンです(--;
三つの袋ねぇ。胃袋と堪忍袋と何だっけ?
「ダンナは料理上手な女を女房に持ったら、必ず家に帰ってくる」って言われてるよね。やっぱ大事だな~。胃袋って。
堪忍袋は自信ないな~(--。 
いっつもキャンキャン怒ってるもん(戌年だから・・・って関係ないか?)
どっしりと構えている姐さんのようになりたい・・・。みこ姐(←字が違うぞコラ)ワシら、どこまでも付いていきます!!(笑)
by 猫たぬき (2006-09-30 07:47) 

COLE

今日はNice。
にんじんきんぴら。私の定番でもあります。
だけど。
東京のスーパーで売っているにんじんは苦味と甘みがなくなって、ちっともおいしくない。品種改良の結果ですね。形だけいい。
だから家ではあまり作りません。
by COLE (2006-10-01 10:30) 

みこ

うふふっ、最近猫ぽんの台詞横取りまくり~みこ姐です(笑)
三つの袋って確かお袋・胃袋・堪忍袋だったと・・・・・
私の堪忍袋はかなり大きいけれど、それがパーンと破れた
時には大変よ~ 溜め込んでる分だけ反動が大きいのじゃぁ

そういや小学校の時、クラスの男子に「女番長」と呼ばれていた時期があった。 女子の代表で、男子のことしかりまくってたからなぁ。
クラス委員だったもんで。
そっか、やはり子供の頃の経験は、人格形成に大きな影響を与えるのね。
みこ姐さんと呼ばれてもいたしかたないかも??笑。
by みこ (2006-10-01 10:41) 

猫たぬき

こんにちはCOLEさん(^^) nice!ありがとうございます。
お料理されるんですね。
確かににんじんって昔食べたものの方が甘かった記憶があるんですね。とくに、夏休み、おばあちゃん家に行ったときに食べた野菜の方が。
同じカレーを作っても、野菜の甘みが出て美味しい。水も違っていたんだろうと思いますが。(大阪の水は不味い)
by 猫たぬき (2006-10-01 10:49) 

猫たぬき

みこ姐!!(←これに決定)(^^)
お袋かぁ・・・。なるほどね。知らんかった。
「カバチタレ!!」で、「胃袋と堪忍袋と・・・あと何だっけ?」って言ってたのを、何だっけ? と思って見てました(^^;
女番長って・・・(ツボ入った)三つ子の魂百まで・・・ってヤツでんな(笑)
by 猫たぬき (2006-10-01 10:54) 

kiyo

こんちわ。最近良い子の21号、キヨポンです。
「みこ姐」いいじゃん!決定ね・・・・メモメモ・・・。
ちょっと話題に乗り遅れておりますが、失礼♪
一般人には深夜バスの過酷さって、わかんないだよねぇ~(爆)
ダーリン無事か?それとも不覚?(姐さん、スマン)
うちも「玉子焼き」って言うよ。あと「マカロニサラダ」。
普通の人が聞いたら、それって料理できないんじゃん?って
メニューだよね(爆)まぁ、うちは胃袋つかんでないから、
あんまり帰ってこないけど(怒)<笑。
ちなみに私は自己流だけど、ネイルアートが大好きなのよん。
パソコン使うのに長い爪だと×だから、爪は短いんだけどね。
でも猫ポンが言うとおり、あの爪で料理って・・・派なので、
夜寝る前に塗ってつけて、(朝はご飯作らないから)、
仕事から帰って食事の支度前にとるのよ(ほら夕飯遅いしね)
かなり面倒だけど「シュキダカラァ~♪」(←今更?<爆)
世間じゃ、「あの女料理できねーな・・・ッフ」って思われてるのかしら?(爆)
by kiyo (2006-10-01 19:24) 

猫たぬき

思われてるよ・・・きっとダンナさんにも(--; だから「玉子焼き」と「マカロニサラダ」なんだよ・・・って違う?(笑) つーか、ダンナさんとは同い年? マカロニサラダがお好みって、結構年配?(失礼) 何か給食で出たよねってイメージしかないぞ。マカロニサラダ(--;
私は爪がちょっとでも伸びてると、イ~~~~!!ってなるタイプだから深爪寸前まで切る。爪の手入れ(ヤスリかけたり)は全然しないし、ほったらかしの自然体~~♪ でも指マッサージは気持ち良いよね。結婚式の前にブライダルエステか何かで顔と手をやってもらったけど、すごい気持ちよかったもん(^^;
by 猫たぬき (2006-10-02 01:41) 

kiyo

(爆)やっぱ思われてるのかなぁ~~。
でも、在宅中はほとんど自然体だから、大丈夫かと・・・。
えっとみこ姐家と一緒で、年下君でがんすよーん。
「年配」っぽいけど・・・・・目つき悪いけど・・・・・(爆)
「マカロニサラダ」って確かに給食のイメージあるかも。
私もパソコンいじるのに支障がないくらいしか、爪はないんだよー。
あとは塗って書いてごまかすのサ。
そしてネイルサロンに行くと、普通の人は石が2ついれられるのに、
ちっこい手だから1つしか入らないの(爆)でも、同料金(怒)!
マッサージは気持ちエエよねぇ~。また行きたいもんだ。
by kiyo (2006-10-03 09:44) 

猫たぬき

と、年下君なの?! ちょっとビックリ(^^) てっきり年上君だとばかり・・・。「マカロニサラダ」に騙された?(笑)
ネイルサロン・・・行ったことない(^^;
「美容」に関するものって行ったことないんだ~。岩盤浴だけは行きたいんだけどなぁ・・・体の毒素を抜かなくては・・・(--)b
by 猫たぬき (2006-10-03 10:35) 

kiyo

おぉおお!起きてらっしゃるの?大丈夫?(何がや・・<笑)
あれ?お話してなかったっけか?年下なのよーん(^^)。
でもね、年上の彼氏に憧れた時代もあったのよー(爆)
私だってネイルサロンなんて高価(?)なものは、
自分の結婚式と人の結婚式前にしかいけないって(^^;。
あとは自作サ。左手で右爪にお花を書くのは、ちょっときついんよ(爆)
岩盤浴とかたまーに行くけど、すごい汗だよ・・・・。
多分日頃の不摂生毒が、出てきてるんだよね・・・・っへ。
by kiyo (2006-10-03 10:46) 

みこ

kiyoぽんのところも年下かい?
一緒やねぇ。私結婚遅かったから、今から結婚するとして
年上だと子供が成人する頃には・・・・・なんて計算しちゃったのさ。
なので、第一条件は私より年下だったのだ。
でも今までは一度も年下と付き合ったこと無かった。
3つ下なのに、体格が良いせいか?私が若く見えるからか??まったく年下に見られないだーりん。(笑)

ネイルは私も「しない派」というか「出来ない派」。
仕事柄致し方ない(>_<)
爪の上にマニキュアしたら爪呼吸が出来ないような気がする。
ムズムズしそう・・・・
なのでいつも深爪寸前。白いところが無い状態で暮らしてます。
岩盤浴いいねぇ♪まだ未体験だけど私も沢山毒出そう・・・・
by みこ (2006-10-03 12:54) 

猫たぬき

あれから速攻、気絶するように寝ました(--)b 最近「気絶気味睡眠」状態になるまで寝るのを我慢して一気寝(何それ?!)してるのサ。
聞いてないよぉ~!! (ダチョウ倶楽部風に♪) 殿は完全に年上さ。・・・言わなくてもわかってた? みこ姐とこと反対で、殿が3つ上なのよ。もう40近いオッサンなはずなのに、未だに見かけは少年っぽいお人・・・(--) まぁ、私も精神年齢同様若く見られるから丁度良いんだけどね。
自作で爪にお花描けるってすごいねぇ。私ゃ、幼稚園のお絵かきでチューリップを描いた頃から全然成長してません・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-03 19:52) 

猫たぬき

そうか・・・みこ姐は、「子供が成長するときは・・・」ってとこまで考えて野生の勘を働かせたのか・・・すごい(--)b
私はとにかく「私を上手く教育してくれる人」かな?(笑) 意見言われて「カチン」とくる人はダメ・・・。絶対上手く行かない・・・(--; 
たぬきは褒められると木でも空でも登っちゃうからねぇ(^^;(←アホほど単純ってことかい?)
殿は私との結婚生活は「神から与えられし試練」と思ってるそうだ(--) 
・・・それってヒドクね?(笑)
音楽やってる人って深爪だよねぇ。やっぱ楽器傷つくからかしら。
マニキュアは爪呼吸が出来ないってわかる!! 私も「すっぴん爪」だから、いつもきれいなピンクだよん(^^)
岩盤浴・・・みんな行きたいんだね。でもみこ姐は「早寝早起き健康生活」だから、毒出なさそう・・・(--)
by 猫たぬき (2006-10-03 20:02) 

みこ

そうそう。そういうとこ考えて野生の勘を働かせたのさ~
だって20代の頃だったら年上の人の方が頼りがいがある感じがして
いいなって思うでしょ。
でも、女も35超えると年上選んだら60までに子供一人育て上げられない・・・・・・だから年下を選ぶようになる。という図式さ。笑。
そか。殿は年上か。そして殿は結婚=試練と考えてるのか。
それも微妙やね。でも何だかんだいって可愛がられてるじゃない~猫ぽんは♡
ピアニストが深爪なのは、鍵盤にカチカチ当たって弾きづらいからさ。
そして練習しすぎると、爪と肉の間がパカッて裂けて血が出るのさ。
鍵盤の上には血のあとが・・・・・痛いよ。マジで。
私は便秘症だから沢山腸に毒素が溜まっているはずデス。
代謝が悪いのだ(^_^;)
by みこ (2006-10-03 20:47) 

猫たぬき

そっか~(--) 私って結婚は「愛こそすべて」状態だと思ってたけど、女も 35過ぎると本能が計算しだすのね・・・。そいや、女は「この人の子供が生みたい!!」って思って一緒になると上手く行くとか言うよね。でも出逢っていきなり「生殖本能丸出し」な女ってのも変やろ?! と思ったけどサ(笑)
殿は「結婚=試練」ではなく、私と出逢って結婚したことが試練・・・ってもっとアカンやん!!(←恒例のひとりボケツッコミ)
そいやピアニストって聞くと「スチュワーデス物語(←古っ!! カズぼん知らんのちゃうか?)」の片平なぎさを思い出すのは私だけ?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-03 23:28) 

kiyo

(爆)2時間ドラマの女王になるまえの片平なぎさだね!
長い手袋を口にくわえてはずし・・・・・「ひろし」だったね(爆)
by kiyo (2006-10-04 00:28) 

猫たぬき

そうそう!! さすが同学年♪(握手)
いや~、あの頃のドラマは、おもしろかったね。話がどうじゃなくネタ的に笑える。ツッコミどころ満載だし(^^)
二時間ドラマで、片平なぎさはすでに日本の崖に行き尽くしたと言ってたよ。(と、いうことは船越栄一郎もか?!)
でさ、言うことがおもしろいの「でも普通、崖に呼び出されたら行かないよね~(笑)」って。・・・それだとドラマになりませんけど?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-04 00:52) 

みこ

私も入れてよ~同学年じゃないけどさ。泣。。
あの頃のドラマはホントに面白かった。
スチュワーデス物語(堀ちえみ)、少女に何が起こったか?(小泉今日子)は
ピアノネタもあったからおもしろがって観てたよ。

もしかしてこれが「体内時計狂い~ず」??
仮入部出来たかしら???笑。
by みこ (2006-10-04 00:54) 

猫たぬき

そうなんです!! みこ姐(^^) これが我ら「体内時計狂い~ズ♪」
キミの仮入部を許してつかわそう!!(--)←お前何様?!(笑)
少女に何が起こったか? は、ドラマは見てないんだけど、紙でピアノを作って弾きながら、「鍵盤が沈まない!!」ってヤツっしょ?(笑)
当たり前やろ~~~!!(^^; 笑えるね。ツッコミどころ満載やね。
by 猫たぬき (2006-10-04 01:12) 

みこ

うひひ~まだ起きてるぞい!
いま歯磨き終わってもうそろそろ寝ようかと思うけれど・・・・・
悪魔のささやきが聞こえるぅ~~~(@_@)
「少女に何が起こったか」ではショパンの革命が演奏されるシーンが
あるんだけど、ちょうどその当時高校生だった私。
音楽室で何度冒頭の和音を友達に教えたことか。
「ココと、ココと、そしてココ押してみて」なんてね。
ジャーンって音が出るだけで、友人達はきゃーきゃー言ってたわ。
石立鉄男さんがイイ味出してたんだよね~
なつかし~ 大映ドラマ万歳!!

仮入部させていただきありがとうございます<m(__)m>
by みこ (2006-10-04 01:20) 

猫たぬき

もう寝ちゃうのかい?(^^) 体内時計狂いーズの夜はこれからなのにぃ。
石立鉄男・・・なつかしい・・・・あの甲高い声がいいよねぇ。忠臣蔵でチョイ役で出てたけど「オーラ」があった(^^)
今日はカズぼんは飲み会らしいから(何故かチェック済み)参加するとしたら朝方からだな。kiyoポンは・・・寝たかも(--) コメント返しないし。
みこ姐が寝ちゃったら、また私ひとり・・・グスン(>_<)
夜中のブログ徘徊か、はたまた明日のお弁当メニューの検討会か?
それが問題だ・・・(--)b
つか・・・このブログタイトル「お弁当事情」って知ってる? 何故に大映ドラマネタに変わってるの・・・?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-04 01:29) 

みこ

まぁまぁ。よくあることじゃないか。ここでは・・・・・
(そっかお弁当事情か。忘れてた(^^ゞ)
これからカズぼんも立派な社会人になる予定だし
kiyoぽんも夜の活動は自粛してるし
猫ぽんも成長ホルモンを高めるためにも
夜寝られるような生活になれるといいね。
成長ホルモンは夜中作られるらしいでぇ~
「寝る子は育つ」っていうしね。
私は育ちすぎたわ(168センチ)

またまた脱線失礼しましたm(__)m
by みこ (2006-10-04 07:55) 

猫たぬき

確かにねぇ・・・。原型を留めてないくらいネタ変わりまくりだもんね(--)
カズぼんの社会人「予定」って・・・確定じゃないの?(--;
そっか、成長ホルモンは夜作られるのか・・・でも「寝る子は育つ」なんて嘘っぱちさ!! 試験前になると眠くなって、一夜漬けすらせず一日12時間くらい寝てた・・・。「夜勉強するから!!」って昼寝して、夜は夜でみんなと一緒にガーガー寝てんだもん・・・(--) それでもこんなチビっ子さ!!
ちなみに155センチ。
肩があって、がっしりしてる体格で、あと背があればねぇ・・・(--)フウ
by 猫たぬき (2006-10-04 08:14) 

みこ

「立派な」ってとこが「予定」・・・・・笑。

kiyoぽんも小柄らしいね。私だけ頭1つ大きい感じかぁ。
「寝る子は育つ」も、寝たから育つ訳ではないんだろうけど
体内で分泌されるものはしっかり作っておかないと!!
これからお肌がボロボロになったりしたら無惨じゃない?
いつまでも年齢不詳でいるためには、規則正しい生活と
しっかりした食事と心の潤いが必要やね。
ちなみに私はなで肩です。首も長いから着物美人と言われる(笑)
by みこ (2006-10-04 08:29) 

猫たぬき

腹立つことがあって、まだ起きてるぞい(--)b
理由は今日のブログを見てくれいっ!!
なるほど「立派」になれるかは「予定」いや「未定」(^^)b
そっか、「寝た子は育つ」と「寝たから育つ」は別物かぁ~~!! 目からウロコやね(^^;
確かに年齢不詳・・・かも。私も殿も。
静岡に引っ越してきて最初、何歳だったっけかな。三十にもう少しって年のとき、「(静岡では有名な)短大の学生さん?」って言われたことある。←ちょっと自慢?(笑) 「主婦です」って言ったら、目丸くして驚く驚く。
そんなに「結婚してる」風には見えないのかなぁ(--)
う~、もう眠い。シャワー浴びて速攻寝る~。また気絶?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-04 11:55) 

なにやらチャット現象が起きている。。。(笑)

「スチュワーデス物語」は・・・あまり鮮明ではないですが。
「教官っ☆(熱視線)」なアレですよね。あとウワサの片平なぎさの。「口で手袋外すっ!!(怖)」ですよね(爆)

僕的には「スケ番刑事」かなぁ(^^;
ヨーヨー買った記憶が。。。(爆)

いきなり「アナタの子どもが欲しいっ♪」って迫られたら・・・猛ダッシュで走り去ります(((((((;--)/ (爆)
by (2006-10-04 20:40) 

猫たぬき

そだよ(^^; キミが参加しないから、今回のチャットゲストはみこ姐さ。
スチュワーデス物語は、あの時代の傑作ドラマやね。いろんな意味で☆
スケ番刑事ねぇ。斉藤由貴のやつ? そいや昔、「斉藤由貴に似てるね」って言われたことあるな~。「ちょっと太った」という枕詞が付くんだけど・・・(--;
たぬきと斉藤由貴・・・類似点あるのか?(謎)
やっぱり男は引いちゃいますか?(笑) 本能のまま行動しても成就しないもんなのかぁ(^^) 難しいねぇ。
ちなみに男って、本能で女選ぶってことはないの? やっぱ「食」? 胃袋つかまれるって感じですかね。
by 猫たぬき (2006-10-04 21:41) 

まだ「こむばんは」?(笑)
をぃをぃ!猫智君は斉藤由貴似なんすか!?(謎動揺)

僕は・・・南野陽子のヤツ(笑)

本能で選ぶ事ってあると思いますよ。男も。
しかしまぁ。。。僕は「オレの子ども産んでくれ」って迫る男は知らないですけど(爆)
by (2006-10-05 04:37) 

猫たぬき

おおっ!! カズぼんが体内時計狂いーズ復活?(^^)ノ
夜中にひとりで寂しかったよぉ~~。夏ならまだしも、人恋しい秋・・・(笑)
いや、「似てるね」って言われたことがあるってだけだよ。誰でもひとりやふたり「誰々に似てる」ってのあるっしょ? カズぼんだってサ。
そいやさ、今日の「郵便局員にモノ申す!!」にね、すごいコメントがきちゃったよ。ああいう人もいるんだねぇ。ビックリしちゃった(^^; 読んだ?
by 猫たぬき (2006-10-05 04:44) 

つい今しがた(汗)
恐る恐るコメして来ました(爆)

昨日は変な時間に居眠ってしまいまして(^^;
直すのに今日は起きてようかな、と(爆)

ん~僕はねぇ。。。長瀬智也、とか。
つーか僕の方が年上なんすけども(爆)
by (2006-10-05 04:50) 

猫たぬき

なぜ恐る恐る?! 私のコメントどうだった? 文章変だった? 何かね、一本コラム書いたくらいスッキリしたよぉ(^^; どうもああいう場合、おかしいくらい丁寧口調になる私・・・(^^)v
長瀬智也って、すごいカッコイイやん!! こりゃやっぱりカズぼんも広島から引っ張りださないとっ!! 絶対他二名の姉さんズが納得せんで。つーか、「猫カフェ」が「ホストクラブ」になりそう・・・♪(^^)ノ 
・・・私は客じゃなく、バーテン?(笑)
by 猫たぬき (2006-10-05 05:06) 

良いんじゃないすか?たぶん。
ボキュ、良くワッカンナ~イ☆(故障気味)

他にも、渡辺兼とか(違)ヤクルトの石井一久とか(更違)
ジョージクルーニーってのもあったなぁ。。。(大勘違い)
とか言っといて、現れたのが「Mr.オクレ」だったりして(オクレオクレ詐欺 爆)

ホストクラブ・猫ですか?(^^;
by (2006-10-05 05:20) 

猫たぬき

想像膨らむなぁ。ジョージ・クルーニーまで言っちゃったよ・・・(^^)
私は他やったら誰かな? 確か生稲晃子(←字はうろ覚え)って言われたことがある。その人を知らんのやけどね。
最高は、松たか子かなぁ。(←言っちゃったよ、この勘違い女も!!) バーテンダー修行のときのお客様だから、ま、お世辞だろうけどね(^^)
で、お出迎えするのは、ドラミちゃんか、ピカチューか、不二家のペコちゃんですわ(これも詐欺?!)
眼鏡をかけたらアラレちゃん、つーか、人間からどんどん離れてってないか?!
・・・転職する?(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-05 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。