SSブログ

道楽者の密かな楽しみ。東京日記Ⅱ [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶など、一服いかがです?

 さて、昨日に引き続き「東京」ネタで行きますか。昨日は山手線について書いたのですが、今回は、私が何故、精神的にヤラれてしまう「東京」へ行くのか? というところからお話しましょうか。本日のお題「道楽というもの」です。

 世の中には、いろいろな「道楽」があります。大阪は「食い道楽」、京都は「着道楽」、奈良は「建て道楽」と言われますが、東京は何道楽なんですかね? 何もかもが揃っていて、それでも満足出来ない、そんな感じを受けますが・・・。「流行り道楽」なんでしょうか? 何かを発信する都市であり、何かを流行らせる都市であり、すぐに飽きる都市である。そんな気がします。

 あなたの「道楽」は何ですか? 
 私の道楽は「食器道楽」です。三度の食事より食器好き♪ 和食器、洋食器、どちらも好きです。今では食器棚に入りきらない食器たちが部屋に溢れだし、置き場所に困るほどです。それでもまた買ってしまう。ま、それが道楽っちゅうもんでして・・・。
 衣服にも、靴にも、ブランド物にも、小指の爪先ほどの興味もなく、人に不快感を与えない程度の「布」を着てればいいでしょ? というほどオシャレ(今はオサレと言うの?)には無関心なのですが、こと食器となれば目の色が変わるほど大好き。陶器市などに行けば、朝から晩までいても飽きない。気に入ったものが見つかればその場から動かない、動けない。
 和食器は、旅行の際に焼き物の里があれば必ずといっていいほど訪れます。インターネットで陶器市を探して「焼き物を買う旅」に出ることもあります。和食器は、ひとつひとつ焼きムラなどがあるので、必ず自分の目で見て買います。ネット通販で買うことはありません。
 洋食器などは、近所の雑貨屋さんなどで買うことが多いですが、年に何度か「大量に食器が買いたい!!」という欲求が爆発しそうになると、突然「東京」へ旅立つことがあります。今回のようにね。やはり、「何でも揃う街=東京」ってことですか。

 食器との出逢いは、人との出逢いに通じるものがあると思っています。私の場合、食器を買うまでに三段階にチェックがあります。
 まず、目を惹くものがあること。
 次に、手にとって見て「あ、いいな」と思う何かがあること。
 最後に、モノと値段が折り合うかということ。
 この三段階チェックに見事合格した食器たちだけが、我が家の食器棚に並ぶ権利を得るのです。 自分で買ったもの、殿と一緒に買いに行ったもの、人からプレゼントされたもの、さまざまですが、どれひとつ取っても、その食器にはストーリーがあり、思い出があります。人との出逢いと同じですね。人も食器も、出逢うに相応しい時があり、長く付き合う関係にあり、はたまた壊れることもある、と。食器を洗うときは、ていねいに慎重に洗いましょう。人とのお付き合いも、ていねいにね。

 目を惹くものがある、手にとって「いいな」と思うまでは合格でも、最後の「値段の折り合い」というのは主婦たるもの、やっぱり考えちゃいますよねぇ。アンティークや骨董品に興味はないので、一客何万もする食器を買うわけではありませんが、やっぱりね・・・。お高い新品のお茶碗で、毎日フリカケご飯じゃ、殿もちゃぶ台ひっくり返すだろうし・・・(星一徹かっ?!)。
 しかし、今回のお目当ては洋食器。しかも皿やカップというよりも、遊び心満載のモノばかり買っちゃいました。東急ハンズとかロフトってかわいいモノが何でも揃ってる。
 ガーリックの形したフタ付き小物入れとか、赤ピーマンを模った小鉢とかね。どうも、私が惹かれるものって、使い道のよくわからん小物入れが多いような気がする・・・。
 殿が一緒だと、「これ、カワイイ~。見て見て~買おうかなぁ」と聞くと、「そんなん買って何入れるん?」と、呆れ顔で言われるけれど。
 あのねぇ。何を入れるとか、そんな実用的なものばかりじゃないのよ。道楽なんだから。
 趣味とか道楽とかって、深い意味はないけど好きなのよ。そんなもんじゃない?
 マッキーの昔の曲に「もう恋なんてしない」の中で、♪ムダなものに囲まれて暮らすのも幸せと知った♪ ってのがあるけど、あの心境だね。ん? ちょっと違う?

 今回もたっぷりどっさり一週間近くかけて買い集めたモノたちばかり。行きはリュックひとつだったのに、何故に帰りはスーツケースパンパンになる?! いやはや・・・どれだけ買うねん・・・。
 基本的に家にいるのが好きだから、食器に凝るのかな? いやいや、おそらく幼い頃の夢だな。小さい頃から親は器というものに無頓着だった。お茶の話でも書いたと思うが、紅茶は茶葉で淹れずにティーバック、もちろんカップはマグカップ。しかも、不二家とかのケーキのおまけについてくるキャラクターものだったね。コーラ飲むコップも酒屋がくれるヤツだったし・・・。そういう家庭に育つと、どうしても「結婚したら思う存分好きな食器を買って暮らす!!」とか思っちゃうわけだな。
 私は、白馬に乗った王子様に憧れことも、シンデレラのような玉の輿に乗りたいと思ったことはないけれど、赤毛のアンのように「お茶会」には憧れたんだな~、うん。

 「私がテーブルに座ってお茶を注いでいるところが目に見えるようだわ」アンはうっとりと目を閉じて言った。「そしてダイアナに、お砂糖はいかが? って聞くのよ」・・・って世界ね。う~ん、イイっ!!

 女ってのは、いつまでも「夢見る少女」的なところがあるのですよ。世の殿方に、そこらへんわかっていただけると嬉しいですな。妻の小さな道楽ぐらい許せるような懐の深さっていうかね。
 何も飴玉みたいに大きなダイヤモンドやルビーが欲しいというわけでなし、何十万もするブランド物を買えというわけでなし、食器を買ってお茶を飲むくらいはね。ちっちぇ~幸せでんがな、ダンナ!!

 しかし・・・引越し業者の兄チャンに見積りしてもらう度に、「どう見ても4人家族以上の荷物がありますね・・・」と呆れられるほどの食器は、さすがにマズイかしら・・・?

 それではお茶にいたしましょう。本日は蒸し暑かったですね。ピーチティーをアイスでいただきましょう。缶詰の桃をミキサーで砕いて凍らせたシャーベットを氷代わりに入れて飲むと、溶けてまた違った味わいになります。お試しあれ。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-09-08 23:42  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

こんばんはです。
コメ一番乗りだゼィ(爆)

道楽か。。。僕は何でしょう?
無趣味人間なのですが、あえていうなら単車かな?
ハーレー買って・毎日フキフキして・ちょこっと街を流して。。。
まぁムリですけどね。貯めるほど稼げません(--;
以前(学生時代)はン十万円するジーパンを集めてたモノですが・・・当時の彼女の「あんたアホちゃう?」の意味が、ようやく理解できる年齢になりました。若かったな、僕も。。。(爆)

しかし蒸し暑いですねぇ。
肌がべとつく季節は苦手なんですが(^^;
by (2006-09-09 03:42) 

猫たぬき

おいおい・・・(--; 何時だと思ってるんだい?かずボン(←この呼び方がお気に入りさ♪) やはり「夜中コメント入れ隊」(なんつーセンスのないコンビ名や・・・)の片割れやね。相棒は仕事疲れでバタンキュー?(古っ!!) 私も何でこんな時間まで起きてるんだろ?! 早く寝なきゃ、お肌が、お肌がァ~~!!

彼女「アホちゃう?」って言うたん?(笑) 関西人かい? 
まあね、人間、若いときは無茶をするもんさ。それが解るときが大人になった証拠であり、もう若くないと思い知らされるツライ宣告でもあるのさ・・・。
フッ・・・人間とは常にないものねだりをするものよのぉ・・・(泣)

私は「カラリと暑い」のは嫌いじゃないけど、「蒸し暑い」のは大嫌いなのさ。
だって、サウナも入れないもん・・・(--;
by 猫たぬき (2006-09-09 04:38) 

みこ

お二人さんっ↑ 体内時計狂ってません???
日付が変わる前に就寝し、朝はすっきり6時起きの「みこ姉」あらためみこママです♡
人間堅気な生活をするには、規則正しい生活をしないと!
私も1年前までは皆さまと同じような生活してたけどね・・・・・・笑。

私の道楽は間違いなく「ドレス道楽」
ステージドレスにはこだわりがあるし、そうしてそろえたドレスがこの10年でもう20着以上。
今の体型ではファスナー上がらないけどね(泣)
すべて自分のお金で購入した思い入れのあるドレスちゃん達です。
産後はこのドレス達を着こなせるよう、身体を絞らなければなりませぬな。 

ところで今回の東京滞在は食器探しだったの??
現在の猫ぽんの生息地が静岡だということを最近知ったみこママでした(^ニ^)
by みこ (2006-09-09 07:10) 

猫たぬき

こんにちはみこママ(^^) 相変わらず朝早いねぇ。私もかずボンもkiyoポンも、体内時計狂いまくりなのよ、きっと。別に時差ぼけってわけでもないんだけどねぇ・・・(笑)
ドレスかぁ。一着も持ってないっすよ(^^; もともと服に興味ないしね。着てみたい!! とは思うけど、結婚式で着たし、もういっか~って感じ。う~ん、女性の発言とは思えん・・・(--;

まさか、食器探しだけで一週間近くも潜伏してないよ(^^) 友達の引越しの手伝いとか、いろいろあったのさ。で、たま~に「食器探しの旅」に街へと足を伸ばしたというか・・・ついでさ、ついで。メインじゃないのよ。・・・と言いつつスーツケースいっぱい買い込んだのは誰?(笑)
by 猫たぬき (2006-09-09 12:54) 

kiyo

おこんばんわぁ~~(’’)ん?
あたいも?あたいも体内時計狂いーズの一員なの?(爆)

ほうほう、「食器探しの旅」ですか、なかなか素敵な道楽ですね。
私も食器は好きよー。旅にでるほどではありませんがね。
新居に今後のことも考えて、ちょっと大き目の食器棚を購入
したのだけど、何人家族?っていうくらい、最初からいっぱいで、
何かを処分したり、しまわないと新しいものが入らない状態(爆)
お客様が来たときは便利だけど、2人なのにいったい・・・。
ちなみに私は「くま道楽」。家にはクマのぬいぐりみは勿論、
小道具類ほとんどがクマ模様・・・・ん~ばか・・・(笑)
by kiyo (2006-09-10 02:00) 

猫たぬき

おおっ!! kiyoポン(^^) 今、バトンをUPしたよ。
クマが好き♪(大泉洋の「イタリアのものが好き」風に読んでね)なのね? 
私は、食器の柄にトンボかウサギが多いかなぁ・・・。別に選んでるわけではないけどね。何となく惹かれる。あ、野菜柄も多いわ。単に食い意地はってるだけか?!(笑)
by 猫たぬき (2006-09-10 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。