SSブログ

嗜好品を、もっと美味しく味わう究極の方法。 [お茶と食事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
さぁさ、おいしいお茶をご一緒にどうぞ。

 さて、昨今テレビを見ても、暗いニュースが目白押し。夏休みも残すところあと一日ということで、大人も子供も暗い気分で、この蒸し暑い残暑を暮らしております。
 明日、夏休み最後の日。昔、私たちが学生の頃は、今頃どんな気持ちだったかなぁ・・・。切羽詰らないとやらない性格(今も全然変わってないけど)だったから、宿題に追われてたことだけは確かです。思い出したくないから、すべて消去しましたが・・・。今日も少し、昔へ記憶をさかのぼりつつ書きましょう。本日のお題、お茶の話番外編「炭酸飲料中毒」です。怖いタイトルやね・・・。

 お茶以外で、子供の頃から飲んでいた飲み物って何ですか? と、聞いたら、やっぱりジュース系の甘い飲み物。特に、誰もが一度は飲んだことがあるのは、カルピスではないでしょうか? 
 「初恋の味」という売り文句に、まだ何の感慨もない幼児の頃から、夏には必ずカルピスは家の冷蔵庫の中にありました。
 カルピスって、今は紙パックが主流ですが、昔は瓶入りだったって知ってます? 茶色の何の変哲もない瓶に、白地に青の水玉模様の紙でお洒落していたカルピス。お中元の友、カルピス。三本白いカルピスで、一本か二本、オレンジやグレープの当たりカルピスが入っている。
 お中元の季節になると送られてくるのが、カルピスか、水羊羹の詰め合わせでした。子供がいる家庭には定番みたいで。まぁ、高級ハムとかビンテージワインが送られてくるほど、会社での父親の地位が高くなかったのかもしれませんが・・・(^^ゞ

 カルピスは作り方に正解がないので、その味は、そのまま家庭の味になります。うちは母親の性格が適当なので(A型なんですけどね)、グラスに氷をコロン、カルピスをジョバ、水をジャー、はい、出来上がり、みたいなね。毎日味が違う・・・。でも、結構濃いカルピスだったなぁ・・・という気がする。氷が溶ける分を計算してるのか、それともやっぱり適当なのかは、今となっては謎ですが。
 友達の家に遊びに行ってカルピスが出てくると、飲む前、少し緊張します。カルピスの味は知っていても、作る割合で味が違ってくるカルピス。濃いのかしら? 薄いのかしら? ちょうど良い味なのかしら・・・? 
 何というか、カルピスでその家庭を判断するわけではないですが、すごく上品なお母さんで裕福そうな家庭のカルピスが「水に近い極薄カルピス」だったり、気さく過ぎる大阪のおばちゃんで、めちゃくちゃ庶民的な家庭のカルピスが「これ、原液ちゃうん?」と思うほど濃かったりするのが、おもしろいところ。外から見ただけじゃ世の中判断できねぇな、って子供の頃から思ってましたね。う~ん、カルピスで学ぶ、家庭事情・・・。違うか。
 自分が幼い頃、どんなカルピスを飲んでいたかがわかるのは、「カルピスウォーター」を飲んだとき。
 あれ飲んだとき、結構衝撃だったなぁ。みんな感想が違うんだもの。私は正直「薄っ!!」って思ったの。私同様、「薄っ!! これ、水やん!!」って言う人、「これ、ちょっと濃くない? 氷入れて飲むわけちゃうんやし」と言ったりする人、賛否両論なのだ。
 う~ん、今まで家庭でどんなカルピスを飲んでいたかがわかるなぁ・・・。

 それにしても、カルピス。季節によっていろいろな味が出てきますが、やっぱり白地に青の水玉模様、スタンダードカルピスが一番おいしいと思うのは私だけでしょうか? 私はとりあえずスタンダードから入るのが好きで、ラーメン屋に入っても、その店のスペシャルを頼むより、メニューの最初に書いてある塩とか味噌とかしょうゆとかを頼む。まず、スタンダードなものがおいしくなくちゃね。

 カルピス以外で、よく飲んだ飲み物と言えば、やはりコカ・コーラでしょうか。これも、今はペットボトルが主流ですが、昔は1リットル入りの瓶だったってこと、知ってますか? (年バレるな~)
 コーラ、ファンタ、スプライト(懐かしい~)。これが、私の飲み物三種の神器。
 昔は、酒屋さんにビールをケースで注文する家が多かったので、子供がいる家には「コーラやジュースもありますよ!!」と、商売熱心なミカワヤのサブちゃん(サザエさんに出てくる人ね)は、勧めるわけですな。うちの母親もお人よしというか、ビール1ケースだけ持ってきてもらうのも悪いわねぇ、みたいな感じで、コーラを1ケース取ったりする。もちろん、そのコーラは、私と弟の餌食となるわけで。
 しかし、弟は炭酸があまり好きじゃなかったのか、そんなにガブガブ飲まない。ヤクルトは、私の歯を折ってまで(世にも恐ろしい姉弟ゲンカ、参照)取り上げて飲んだくせに・・・、ちっ。
 母親も基本的に炭酸は嫌いみたいで飲まない。必然的に飲むのは私のみ。真夏は、ガンガン飲んでたなぁ。もし、コーラに中毒があるなら、完全にコーラ中毒。だって、酷い時は、一日に2リットル飲んでたもの。喉が渇いたら、麦茶よりコーラ。食事の時もコーラ。寝る前にもコーラ・・・。
 昔はコーラって「骨が溶ける」とか言われてたよね。それは否定してあげよう。そうでなければ、私の骨はすでにないハズ・・・。それくらい、飲んでた。
 でもね、やっぱりダメだよ。飲みすぎはダメ。すぐ体ダルくなるし、何より、汗がベトベトしてる気がする。何だろ、あれ。汗から糖分が出てるんか? って思うくらい、ベタっとする汗をかく。いくら飲んでも喉が渇くしね。コーラは喉越しがいいだけで、喉を潤すことはない。お茶の方が断然、喉を潤す。
 それに気付いたのは、殿と結婚してからってんだから、シャレにならない。何と、私の体質改善をしてくれたのは、何を隠そう、殿、その人なのである。

 殿の家庭も同じく、子供には甘かったらしく、冷蔵庫には必ず炭酸飲料が入っていたとか。養老サイダー(岐阜ではポピュラーな飲み物らしいですよ。今あるかどうか定かではないですが)などは、小さい頃よく飲んでいたらしい。しかし、小学校から野球を始めた殿は気付く。「炭酸飲料ばかり飲んでいたら、体力も損なうし、のちのち体を壊してしまう」と。
 ・・・すごいね。私なんて、二十歳過ぎるまでまったく気付かなかったよ。(そっちの方がおかしいってかい?!)
 それから、殿は、スポーツをしたときだけスポーツドリンクを。それ以外は、お茶を主流に飲んでいた。私と知り合ってからも、ペットボトルを買うときも、殿はお茶。私はコーラ。当時の私は、「お茶とか水なんて買って飲むものではない」と思っていたのね。お恥ずかしい・・・。
 で、結婚してからもコーラ生活を送っていた私に、殿がひと言。
「毎日毎日、コーラ飲んでてもおいしくないやろ」
 私には目からウロコ。おいしいとかおいしくないとかじゃなく、コーラは私にとっては水のようなもの。味を求めたことなどなかった。「喉が渇いた=コーラ飲む」だったのだ。

 殿曰く、「毎日続けていると、本当においしいものを、おいしいと感じなくなる」 ・・・ジャカジャン♪

 そ、そう言われてみれば・・・。いつから、コーラをおいしいと思わなくなったかしら? 毎日2リットル飲んでた頃なんて、水代わりに飲んでいた気がする。(水飲めないし)
 もし、殿が「体に悪いから」とか言ってたら、やめなかったかもな~と思う。酒好きな人然り、愛煙家然り、嗜好品ってものは、そう簡単にやめられるものじゃない。
 てやんでぃ!!(何故に江戸弁?!) そう簡単にやめられるかいっ!! こちとら、二十年近くコーラと共に生きてきたんでぃ!! おう、こうなったら、コーラと心中してやるさっ!! ・・・くらいのことを言ったかもしれない。でも、「おいしいものをおいしいと感じなくなるよ」というひと言で、私はコーラ断ちを決意したのである。
 私はコーラを愛してる。だから、もっとおいしくコーラを飲みたい。そのためにちょっとだけお別れね。・・・って感じですか?
 殿って、人に強制するタイプではなく、「考えさせて己からやめさせる」タイプの人なのね。決して怒鳴らず、説教せず、自分の考えを押し付けず・・・。う~ん、やっぱりすごい人。

 そんなこんなで、コーラをやめて半年間は、殿と同じようにお茶の生活。
 幼少の頃から憧れていた紅茶は、きちんと茶葉で淹れて飲んでいたけれど、日本茶はそんなに飲まなかった。麦茶はまぁそれなりに飲んでいたけれど、おいしいとは思わなかったし。冷茶なんて、ほとんど飲んだ記憶がない。それが、コーラをやめて飲み始めてみると、おいしい。今まで、お茶がおいしいと思ったことなかったなぁ・・・。あって当然のものだったし、だからこそ、飲まなくていいや、みたいな扱いをしていた。
 喉が渇いた・・・と思って飲むのがコーラ、という生活をやめてお茶にしてみると、あら不思議。汗がベタベタしないような気がする。お茶を少し飲んだだけで、喉が潤う気がする。コーラは、どんなに飲んでも、潤いを感じなかったのに・・・。

 そんなこんな生活を一年も続けると、コーラを飲みたいという欲求があまりなくなってくる。突如、ジャンクなものが食べたくなるのと同じで、突然コーラが飲みたくなることがあるが、そんなとき飲むと昔よりコーラがおいしく感じる。炭酸の刺激が心地良い。あ~コーラ飲んでるっ!! って感じがする。毎日飲んでたときは、そんな風に感じなかったよなぁ・・・と、改めて実感したのでした。
 今では、コーラ及び炭酸系を飲むのは数えるくらい。ビールはもともと飲まないからね。その分、お茶に対する思いに拍車がかかって、紅茶、日本茶、ハーブティーと幅広く飲むようになりました。熱いお茶の方が体に良いとか、ハーブの効能あれこれとか、勉強すればするほど、お茶ってのは奥深いものですから。
 
 さて、アル中寸前の方、ヘビースモーカーの方、殿の言葉が身にしみませんか? 
 今、グラスを手に取ったあなた、本当にそのお酒、おいしいと思って飲んでます? 
 今、煙草に火をつけた方、その煙草、旨いっ!! と思って吸ってます? 
 惰性で酒飲んだり、煙草吸ったりしてても、おいしくないですよ。本当においしいっ!! と思いたければ、我慢することも必要。「飲みたい」「吸いたい」気持ちをグッと堪えて、堪えて堪えて(ほとんどマゾの世界やね)・・・もう我慢出来んっ!! ってところで「飲む」「吸う」と、絶対、「あ~生きてて良かった~!!」と思えるはず。「明日もがんばろう!!」と思えるはず。

 「本当に好きなものは、我慢して我慢して、我が身に入れてこそ、極上の味」 ・・・なんてね。

 緩急も必要ですよ。一度、お試しあれ。

 それではお茶にいたしましょう。今日は・・・やはりカルピスでしょうか? カルピスと水の割合はお好みで。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-08-30 20:42  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

kiyo

こんばんわ(^^)猫ぽん!
うちは超庶民家庭でしたが「水に近い極薄カルピス」でした。
「カルピスウォーター」をはじめて飲んだときは「濃いっ!」って感じた派です。小さい頃は、炭酸飲料水(特にコーラ)を飲むと、骨が溶けると言われてなかった?(いつの人?<爆)自宅の冷蔵庫にあるのは、もちろん麦から煮た麦茶でした(今はパック入りに変わっていますが)そんな我が家も、子供たちが大きくなってくると、ミカワヤさんにお願いするようになりました。コーラやファンタを1ケース購入するともらえるおまけが欲しくてね(爆)未だに、コーラのコップとかいっぱいあるのよ。
偶然にも今、冷蔵庫に瓶入りカルピスがあります。
お風呂上りにいっぱいいただくとしますか・・・ほほほ。
by kiyo (2006-08-30 21:20) 

猫たぬき

こんばんはkiyoポン(--; ちゃんと読んでる~? 本文に骨溶けるって書いてあるぞ?(同じ世代なんだね・・・)
やっぱミカワヤさんっていたよね(^^)そいや、コーラのロゴ入りコップって、めちゃくちゃあったような気が・・・。実家探せばゴロゴロ出てくるぞ、たぶん(笑)
お? 瓶入り? お中元かい?(笑) うちはもう紙パックだよ・・・。何か味気ないよね、紙パックって。コーラも、瓶入り1リットルの方が良かったよね~。スプライトって・・・今あるの?(笑)
by 猫たぬき (2006-08-30 21:42) 

ウチータ

こんばんは。
最近、カキ氷をカルピスで食べているので、なんだかホットな話題だよ。夏だけに。やっぱ白カルピスだよね。うん。
あ。そういや、就職活動でカルピス落ちたんだ・・・。
by ウチータ (2006-08-30 22:14) 

みこ

こんばんは。うちのカルピスはそういえば濃いめだった・・・
私もカルピス大好きだった♡お陰でカルピスの飲み過ぎで(?)子供の頃、私の前歯は「みそっ歯」(←知ってる?)でした。
我が家ももれなく三ツ矢サイダーやコカコーラ、リボンシトロン(なつかし~)をケースで買って、台所に常備してあった。そして景品でもらったコップがいっぱいあった・・・・笑。うちの母はコーラ中毒だったから、私ももれなくコーラ中毒。「コーラの3分の2は糖分だ」って知って恐くなってから、最近はさすがにあまり飲まないけれど、炭酸が微妙にキツク感じる今日この頃。
やっぱ年かな?(;^_^A
うちの冷蔵庫にも紙パック入りのカルピスがあるぞ~
でもやっぱりカルピスは、あの茶色の瓶の水玉包装紙でくるんだのがいいな。気分的に。
by みこ (2006-08-30 22:15) 

kiyo

こんばんわぁ~猫ぽん!(・・)
ごめぇーーん。ちゃんと読んだんだよぉ~信じてくれよぉ~(;;)<爆。
でも、念のためも一度ちゃんと読んでみた。そしたら原因がわかりましたとさ・・・。「しかし、弟は炭酸があまり好きじゃなかったのか、~~」の段落を飛ばして読んでいたみたい・・・・えへ♪んもぉ~あわてんぼさんなんだからぁ~~。
そうそう、瓶入りカルピスはお中元(実家からゲットしてきた)です。白カルピスは薄めて飲むのに、味付カルピスはなんでストレートなんだろうね?あれ?昔は薄めてたっけ?オレンジやグレープのカルピス・・・・?
by kiyo (2006-08-30 22:56) 

猫たぬき

おはようございますウチータさん(^^) カキ氷にカルピス!! ハイカラでんな~(笑) 私は「みぞれ小豆」が一番好き♪ 
カルピス受けたの? 食品会社に入社したい人って、やっぱり「誰も考え付かないカルピス作るんだ!!」とか野望持ってるのかな?(笑) 
by 猫たぬき (2006-08-31 06:01) 

猫たぬき

おはようみこ姉さん(^^) う~ん、やっぱ私たちの世代はみんなミカワヤさんがいたのよね(笑) コンビニでペットボトルじゃないもんね(^^)
リボンシトロン・・・名前しか知らん・・・。
米屋のオレンジジュースに「プラッシー」ってあったの知ってるぅ~? マイナーネタなら負けないぞっ!! ・・・これ、何の勝負・・・?(笑)
炭酸って、ペットボトルになってから薄くなったように感じるんだけど・・・気分的なもんかな? カルピスも瓶の方がおいしかったような・・・?
ところで「みそっ歯」ってナニ?(^^;
by 猫たぬき (2006-08-31 06:08) 

猫たぬき

おはようkiyoポン(^^) ん、もう♪kiyoポンったらぁ~♪ あわてんぼさん(^^;
それは今、私も記憶の引き出し解析中なのよ。確かに、オレンジ・グレープカルピスって濃縮タイプじゃなかったような・・・? え? でも薄めてたっけ? う~~~誰か知ってる人いないかなっ~???
やっぱお中元はカルピスよね。未だに定番?(^^; つーか、kiyoポンは実家に帰ってお中元品見れば、すぐ真相わかるやんっ!!(笑)
by 猫たぬき (2006-08-31 06:13) 

みこ

おはよう~猫ぽん。今リアルタイムで読んでるかな?(笑)
オレンジやグレープのカルピスも確か濃縮タイプよ。
基本的にカルピスは濃縮タイプだと思いまーす。
炭酸は確かにペットボトルになってから軽くなったように感じる・・・・
うちは「騎西屋」という酒屋が軽トラで配達にきてくれてたよん。
その後、騎西屋さんはよくありがちな「酒屋」→「コンビニ」へと転身し、今では何故かホカ弁やになっている f(^ー^;
みそっ歯はねこんな感じ。
~「みそっ歯」とは、医学用語で「ランパントカリエス」と呼ばれるもので、日本語訳では、「多発性う蝕」と解釈されます。
簡単に御説明いたしますと、一本の歯に、多発的に(たくさんの)虫歯が発生して、歯にみそをまぶしたように、茶色く変色しているものをさします。前歯がこのような多発性の虫歯になっているものを「みそっ歯」というようです。~ 他サイトより引用。
というわけでみこ姉は子供の頃、前歯でお肉が噛み切れなかったのさ(笑)。
by みこ (2006-08-31 06:26) 

猫たぬき

おはよう♪みこ姉(^^) 今、姉さんとこコメントしたばかりよ?! あ~姉さん更新してるぅ~って(笑)
そっか~。オレンジ・グレープって、すぐなくなった記憶があったんで、濃縮じゃないからか?! と思ったけど、ただ単に人気者だったのね(^^;
みそっ歯・・・う~ん、そういえばクラスにもそんな子いたような。あれはみんなカルピスの飲みすぎだったのか・・・(笑)
私は、弟の襲撃(笑)で、乳歯から永久歯に生え変わるのが極端に早かったから(--; そういうのがなかったのかも・・・。弟に感謝すべき?いやいや、まだ恨んでやる・・・(笑)
by 猫たぬき (2006-08-31 06:35) 

kiyo

おはよーございまぁっす。あわてんぼさんのkiyoポンin職場(爆)
えっとね、今手元にある今年のお中元でもらった
アップル&グレープはストレートタイプなの。速攻なくなるのは必然!
昔は、白と同じで濃縮だったよね?(みこ姉さんもおっしゃってるし)
なんか「カルピ酢」とかも発売してるよね。結構高いんだ、これが。
カルピス社の野望はどこまで続くのか!!ジャジャーン!

にしても、猫ポンもみこ姉も朝早すぎ!(爆)
まぁ、今目覚めた人とこれから寝る人がいることは
別問題として・・・・(爆)。
by kiyo (2006-08-31 11:16) 

猫たぬき

にゃははkiyoポン(^^) バレてる?(笑)眠ってるんだよぉ~? でも二時間ぐらいですぐ起きちゃうの。起きるっつーか、何か浮上してくる感じ(どっから?!)パチっ!! って目が開いちゃうの。もしかしたら目開けたまま寝てんのかな(by大泉洋)
kiyoポンは職場?! いや~、朝から労働している人には頭がさがります。えらいっ!! でもでも、猫ポンだって朝から「お弁当作り」という立派な「仕事」してるんだよぉ?(笑) 本日のお弁当は「肉めし弁当!!」 殿もkiyoポン同様、冷たい白ごはんは好きじゃないタイプでね(--; いろいろごはんに工夫するのさ。鳥めしにしたり、おにぎりにしたり、はたまたチャーハン、オムライス・・・毎日変えてるんだよぉ。すごい努力っしょ?(^^)v 猫ポンがんばるっ!!

「カルピ酢」って、ネーミング安易だな。おいしいのかどうか知らないけど(^^; 
一時期「リンゴ酢」とか「黒酢」とか流行ったけど、あれって毎日飲まないと効果ないんでしょ? みんな続いているのかなぁ。養命酒とか。そろそろうちらも飲む年頃かしら・・・?(笑)
by 猫たぬき (2006-08-31 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。