SSブログ

シュレッダーの安全対策とは・・・? [ニュース関連に思うこと]

 最近テレビで相次いで、現在のみならず過去の事故が見つかり、騒がれているシュレッダーの安全性問題。
 人間は勝手だなぁと思うのは、こんなとき。一枚しか入らないシュレッダーだと「面倒だ」と怒り、十何枚一度に入るほど広げると、安全対策がなってないと怒る。
 もちろん、子供が大ケガをするような商品を売るべきではないし、安全対策はしっかりした上で市場へ出すべきだという意見はもっともである。
 確かに、子供は何にでも興味を示すから怖いというのはわかる。しかし、それは何もシュレッダーに限ったことではない。私が幼少の頃は、二層式洗濯機の中に落ちて溺れた子供がいた。昔むかしの、桃太郎のお話に出てくるように、洗濯板で洗濯していた頃には考えられなかったことではないか。便利なものは、常に危険と隣り合わせであるということだ。

 この深刻な問題に、こんな例を出すのは不謹慎かもしれないが、シュレッダーに関わりがあるので触れておこうと思う。もうこのネタを書くことがないだろうから・・・。
 会社勤めをしていたとき、おもしろい人がいた・・・らしい。「らしい」というのは、私はその人を直接知らないからだ。私が、そこへ配属されたときは、すでにその人は転勤していた。しかしその「彼」の話は「伝説」として語り継がれている。

 伝説1、シュレッダー事件。
 彼は、要らない書類をシュレッダーにかけていた。そのとき、一枚が床に落ちそうになり、とっさに取ろうとした瞬間、運悪く彼のネクタイの先がシュレッダーに巻き込まれてしまった。彼はパニックになり、
「うわ~~!! だ、誰か!! 助けてくれ~!! 首が、首が~!!」と、叫んだ。
 彼のパニックをよそに、側を通りかかった女子社員は、醒めた目でひと言、
「電源、切れば?」と、言った。
 彼が、慌てて電源を切ったのは言うまでもない・・・。
 ・・・実に惜しい。私がその場にいたら、とりあえず腹抱えて笑うのに。関西人は笑ってもらってナンボでしょう。彼がウケを狙ったのかどうかは疑問だが・・・。

 伝説2、カレーうどん事件。
 私の勤めていた会社は、女性は制服があるが、男性は自前のスーツ。ネクタイは欠かせない。ネクタイをシュレッダーにかけてしまった彼は、先輩か誰かに予備のネクタイを借りた。
 お昼ごはん。彼は、食堂でその日の昼食であるカレーうどんを食べていた。
「先輩に借りたネクタイだから、(カレーを飛ばして)汚さないようにしなくちゃ」と、思い、彼はネクタイを首の後ろに引っ張り上げて、うどんを啜っていた。
 うどんを食べ終えかけたそのとき、後ろから女子社員が声をかけた。
「外線に電話で~す」
 彼は、振り向いて返事をした。
「は~い」
 そして、パシャ・・・と言う音。
 ネクタイの先が、カレーうどんの汁の中に浸かっていた・・・。
 ・・・実に、実に残念だ。私がそのとき、食堂にいたら腰折れるほど笑ったのに・・・。
 彼は、なぜ「ネクタイを外して、カレーうどんを食す」という行為に考えが及ばなかったのだろう・・・? こうなることを見越して、ウケを狙ったのだろうか? 永遠の謎だ。

 以上ふたつは、先輩から語り継がれた話を忠実に再現したのだが、どうだろう。
 彼は、ハイハイする子供ではない。大学を出たキチンとした大人なのだ。であるにも関わらず、シュレッダーの扱いも、ネクタイの取り扱いもわかっていなかった。これを、好奇心旺盛な子供に理解しろというほうが、無理である。むろん、母親が四六時中目を離さず付いていることも難しい。
 私からすると、家庭用にあんな業務用のシュレッダーが必要なのか? と疑問にも思うが、人それぞれの家庭事情はわからないから、触れないでおこう。
 しかし、親は子供をケガから守る義務を背負っている。私は、一応体に残る傷ひとつなく今現在まできている。それはひとえに、親が、徹底管理して私を守ってくれたからだと感謝している。まぁ、今ほど便利で危険なモノが多くなかったとも言えるのだが・・・。
 便利と危険は隣り合わせということを、もっと認識すべきだと思う。

 メーカーが安全対策を取っていないという話にばかり傾いているが、業務用を家庭に導入するからには、危険が伴うことは然り。シュレッダーのある部屋に子供が立ち入らないようにするなり、使わないときは電源を切るだけでなく、コンセントを抜き、その上コンセントキャップをかぶせるなど子供が安易に使えないよう何重もの対策を取るなどの安全策を家庭で考えるべきだと思う。
 安全策なんて、どれだけやってもやり過ぎることはない。子供がケガしないこと。それこそが重要なのだから。我が子が事故にあってから、ああだこうだ言うのでは遅すぎる。子供の身を守るのは、一番に親なのである。

 それにしても・・・シュレッダーの各会社も、早急に安全策を考えているだろうか? 私の考えからすれば、子供が(厳密に言えば大人も)指を持っていかれないようにするために、刃の位置を下げるだけで、とりあえず事が足りると思うのだが・・・。
 紙を入れる隙間はそのままでも、刃の威力はそのままでも、刃の位置を指の長さ分(大人で計算しておよそ10センチほど)下に下げるだけで、当面の問題は解決しないか? 指を吸い込まれても刃がないのであれば、ケガのしようがないのだから。・・・ド素人の意見だろうか?


2006-08-25 00:33  nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

COLE

ただただひたすらに同感しました。
その昔、書類のコピーといえば「電子複写機」など高くて一般に普及しておらず、「青焼き」が一般でありました。その後、電子複写機が普及して、単価も安くなっても、文書を複写することを焼くといっていた時期が続いていました。会社での笑い話。
上司「この書類焼いてきて」 
新人「すみません ライター貸してください」
電子複写機なんていう人は今いるのかな?コピー機ですね。今でもコピーをとることゼロックスとるという表現が広く使われているのも面白いものです。
by COLE (2006-08-25 00:52) 

ウチータ

こんばんは。
猫たぬきさんは、マスコミには手厳しいっすね(笑)。
でも、今回の件は私も同意します。なんかメーカーに全面的に責任転嫁してどうにもしっくりこないんですよね、報道が。
エレベーターとか回転ドアとか、そういう事件は激しく同情し、こういうのは騒ぎすぎじゃないのか?と思う。
私も十分、一般人なんですね。
by ウチータ (2006-08-25 00:53) 

猫たぬき

こんばんはCOLEさん(^^) 設計関係の会社では、まだ「焼く」っていうらしいですよ(笑)世代での言葉のギャップってありますよね。
ではお礼に(笑) 方言のおもしろ話をひとつ。
「これほかしといて」と、先輩にゴミ袋を渡された新入社員が、ゴミ袋を考えた挙句、自分の机の中に入れて大事に持っていたそうな。
「何で、これこんなとこ入れてるん? ほかしといて言うたやん」
「はい、だから保管しておきました」
「ほかしといて=捨てといて」という関西弁がわからず「保管しておいて」の聞き間違えと思ったという笑い話。
うん、やっぱり関西弁で何かコラムを書こう(笑)
by 猫たぬき (2006-08-25 03:15) 

oto

こんばんは。
メーカーも大変ですね。
怪我をされた子供、ご両親には同情の気持ちはありますが、
マスコミはいい獲物を見つけたと喜んでいますね。
この理論で言ったら、
傘のメーカーも叩かれることになるなずなんですが・・・。
by oto (2006-08-25 03:19) 

猫たぬき

こんばんはウチータさん(^^)そうですね、厳しいです(笑)
ニュースがバラエティ化してるのが許せないんですよね。マスコミというのは「中立」でなければ。世論は、マスコミが作っちゃいけない。国民に考えさせるために、情報を提供する立場でなければ。
視聴率を取るためにどっちへつけば得か、計算してるのが垣間見えると興ざめするからね(^^)
by 猫たぬき (2006-08-25 03:21) 

猫たぬき

こんばんはotoさん(^^)確かにっ!! 的外れなコトを探し出してきて突付くの大好きですもんね。今度は傘メーカー危うし・・・(笑)
大体、シュレッダーの危険性って今に始まったことじゃないのに、何を今更って思いますしね。古い事件までさかのぼって調べて、叩けばホコリの出る会社探しに躍起になってますよ、マスコミは。
問題の本質は、そんなことじゃないと思いますが、それがわからないのか、そんなこと報道してもおもしろくないからなのか・・・。
by 猫たぬき (2006-08-25 03:29) 

こんにちは。猫ねえさん(^^)

両手の指9本切断とかって。可哀相です。
ふ~む。
確かに凶器に囲まれて生活してますよねぇ。
昔ウチの愚弟が(幼稚園児の頃)街でもらった風船の取っ手(ハリガネ)を何を思ったか、ご丁寧にゴムを剥がしてむき出しにし「コンセント」に差し込んで感電した。。。という「自殺(爆?)未遂事件」がありました(^^;
幸い手にヤケドを負った程度で済み、今では「馬鹿話」になってますけど。
もし死んでたら・・・ニュースになったのかなぁ?子ども好きの風船オッチャンが責められるとか?電力会社か?コンセント業者か?

あほの愚弟話でした(^^;
by (2006-08-25 13:50) 

猫たぬき

あるあるっ!!(^^)愚弟ネタならまかせてっ!!(笑)
一歳になるかならんかのときに、母親が衣替えしてたのよ。防虫剤入れて季節物をタンスにしまうのね。ナフタリンって知ってる?(年バレるっちゅーねん)白くてクサイ防虫剤ね。それを食べたのさ。カリッって音がして、母親が愚弟の口を開けさせたら半分くらいの欠片が残ってたとか。もう~かかり付けの医院にすっ飛んでいったさ。すぐ胃洗浄して助かったけど、胃で溶けてたら死んでたらしい・・・。それも「自殺未遂事件?!」になっちゃうのかしら? ナフタリン会社訴えられる?(笑)
4時から面接なら、そろそろ出発か? ガンバレとはあえて言わない。十分がんばってると思うからね。平常心で行くんだぞ(^^)v
by 猫たぬき (2006-08-25 14:21) 

kiyo

こんばんわ!猫ぽん!
私も思うわ。もちろん安全対策は万全でなければいけません。いけませんが、子供が手を巻き込んでしまうような場所に置いていた親には責任はないのかい?って・・。自分の子供なら、ある程度の好奇心具合ってのはわからないものなのかなぁ?
「あぅ!こんな所にこんなものがあったらうちの子は絶対興味深々だわぁ~~」みたいな・・・(私が言うのもなんなんだけどサ)
「タバコを吸って体を壊したのは、タバコを販売している会社が悪いんだ」・・・的な?これはアメリカあたりで話題になりますよね。こうゆう話題を聞くと、まったく潔くない・・・って感じてしまいます。どなたかのブログのネタでありましたが、タバコと心中してやる!くらいの心意気で喫煙してもらいたいですよね。

聞いた話ですが、ある建設会社で実在する人物のお話です。
○入社試験
「君は車の免許がないから・・・」という口実で不採用になりました。
○数ヵ月後
「免許取ってきました!!」←結局入社決定(何故?<笑)
○入社後
「エアコン(温度)下げてぇ」→なぜかドライバーを持ってきました。
「この書類コピーしてぇ」→なぜかシュレッダーに投入。
「このエクセルの表、名前順に並び替えてぇ」→名前のみ並べ替えて、他の住所・電話番号はそのまま・・・・結局二度手間。
彼は現在にいたるまで、多々たる伝説を生み、順調にキャリア(?)を積んで、会社に貢献(?)しているそうです。
by kiyo (2006-08-25 20:20) 

猫たぬき

こんばんはkiyoぽん(^^) そうなんだよ~。みんなアメリカナイズされすぎてるぞって思う。「私がヤケドしたのは、熱すぎるホットコーヒーを売った店が悪い」って、それほとんどインネンじゃん!!(笑)
ちなみに「煙草と心中ネタ」は私が書きました。どなたかのブログって・・・(笑)
どこにでも「伝説の人」っているんだね。殿の会社にもいたよ。もう辞めたらしいけど。
社用車で事故って、会社の駐車場の隅にカバーかけて置いといたんだって。そんで「何あれ?」って聞いたら、耳元で「このことはご内密に」って言ったとか。ご内密って・・・いつの時代の言葉やねん!!(笑) つーか、すぐ報告しろ、会社に(笑)

そいや、みこ姉さん最近、お見かけしないんだけどなぁ。ブログも更新されてないし。どうしたんだろ?
by 猫たぬき (2006-08-25 21:57) 

みこ

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!!
ハクション大魔王の最終回で大泣きしたみこ姉さんです。
元気にしてるので大丈夫デスよん。
ご心配おかけしました。
もしかして私がいないと、さみしくてしかたないとか???

木→金は実家でお仕事のため、毎週外泊なのであります。
なので自然と閲覧&書き込みが出来ない・・・・
実家はやっと10月からBフレッツが開通するので(いままでダイヤルアップしか出来なかった)、そうしたら実家に私のノートパソコン持ち込んで書き込みしまっせ~(笑)
ソネブロは携帯から閲覧できないのが惜しいよなぁ。

シュレッダー我が家にもあります。
もちろん家庭用。(おっと・・・アイリスオーヤマ製だ)
うちのは切断する歯が見えるので、危険かも。
これから家の中の危機管理もしないといけないなと
身につまされる事件でした。
って、シュレッダーだけではなく、いろいろなものが
子供には凶器になるのだろうけれど・・・・・
by みこ (2006-08-25 22:58) 

kiyo

こんばんわ(^^)みこ姉さん・・・・すばいな・・<笑。
「どなたかのブログ」発言は、多分猫ぽんの所だ・・・と十中八九思っていたのですが、残りの1が不安で・・・・(爆)こうゆうところがA型っぽいっしょ?
っていうか、肋骨折った私も伝説の人か?(ッフ)
by kiyo (2006-08-25 23:17) 

猫ねえさん、こんばんは。
おや。ねえさんズ揃い踏みですね(笑)
いやぁ面接疲れました。でもまぁ「失敗は成功のもと」といいますし。
って白旗あげかかってますが・・・(^^;
今更悩んでも仕方ないですし。ノンビリ連絡待ちます。

幼い子どもは好奇心旺盛ですからねぇ。ウチの弟は別でしょうが(笑)
窓ガラスに正拳突きを食らわし、血まみれになった(愚弟ネタ)
「パンチ(穴あけ器)」で指に穴を開け、未だに傷跡がある(愚弟ネタ2)

皆がマトモじゃつまんないですよ。
たまに面白人間に遭遇すると楽しくなりますし(笑)
大怪我したり、他人に迷惑かけたりするようじゃイケマセンけど(^^;
by (2006-08-26 00:13) 

猫たぬき

こんばんはみこ姉さん(^^)そうなのよ。いつも立ち上げ一発目は、早起きのみこ姉さんのコメントが入ってるのに、あれっ?って(^^; で、そちらにお邪魔したら更新なしだし・・・。つわりしんどいのかな~、頭痛いって言ってたっけな~とか思ってた。そいや、木曜は実家泊まりで、ダーリンが電話かけてくるってノロケてたね(^^)ご無事(?)で何より(笑)
私は、フランダースの犬の最終回で号泣ッ!! ネロ~!! パトラッシュ~!!
そうだよ~。何が凶器になるかわかんないからね~。それ考えると便利さを手に入れることで、危険っつー代償を払ってるのよね。悲しい。
by 猫たぬき (2006-08-26 00:20) 

猫たぬき

そうだよkiyoぽん(^^)そうだよ。(←しつこい?)
A型って小心者だなぁ。ちっちぇ~(笑)って、私もA型だったわっ!!(今頃気付くなッ!! 自分ツッコミ)
アナタはすでに「伝説の人」ですっ!!(^^;
by 猫たぬき (2006-08-26 00:30) 

猫たぬき

おお、kazuくん(^^)同じような愚弟ネタあるよっ!! 歩行器(知ってる~?! 古ッ!!)に乗ってるとき、段差に引っかかって、硝子窓に頭突っ込んで、もう少しでギロチン(これも古っ!!)だったよ。で、顔何針も縫って、今でもうっすらと傷痕残ってる。本人覚えてないほどちっちゃい頃だけどね。私は血まみれの顔が記憶のどっかにあるからねぇ。怖かったよ。
姉さんズはみんなそれぞれ個性的で、おもしろいやろ?(笑)
by 猫たぬき (2006-08-26 00:36) 

kiyo

まだまだありまっせぇ~~。
3歳の頃、歳の離れた餃子一気食いの兄に三輪車を押してもらっていました。兄は両手でハンドルをつかみ、片足を乗っけて片足で地面を蹴っておりました。はじめはゆるい坂道だったんですけど、それが少し急斜面になり、これはあぶない・・・・と思ったのでしょう、なんと手を離しやがりました(怒)<笑。勢いに乗った三輪車は、それこそ鉄棒の大回転かよっ!と思うほどの前回転・・・・。無残だったのはその三輪車に乗っていた一人の乙女です・・・・。デコから地面に突っ込んだんですよっ!んでもって、ちょうどその位置に先の尖った石ころがあったんですよっ!眉間に石が刺さったんですよ!!血まみれですよ!!(ほらそこ!笑いごとじゃりませんぞ!)<爆。
小さい頃って骨がまだやわらかいっしょ?デコ・・・・陥没しちゃった(爆)
もちろん、いまでも眉間の真ん中はへこんでるんだぞ・・・ッケ!
と、伝説は続くのであった・・・・・かしこ。
by kiyo (2006-08-26 01:24) 

猫たぬき

おいおい・・・今、そっちにコメントいれたのにぃ(^^)ホント私たちって似た者ど・お・し♪
kiyoポン、結構兄ちゃんに「お見舞い」されてるねぇ・・・(笑)私の理想とする兄・妹とはちょっと違う・・・。私の「ヤクルト強奪、グーでパンチ前歯折り事件(タイトル長っ!!)」と変わらんがな・・・(笑)
「伝説王」の称号をあげよう(^^) ついでに「ご存知!! kiyoぽん」と背中にロゴの入ったガウンを・・・(笑)
by 猫たぬき (2006-08-26 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。