SSブログ

昔のMDを整理していたら・・・。 [音楽の話]

 眠れない・・・。
 暑くて眠れないだけなら、エアコンをかければいい。まぁエアコンというのも、つければ寒いし、切れば暑いし、何とも中途半端な神器であるが・・・。しかし、私の場合はそれだけではなく、完全に体内時計が狂っているのである。太陽よりも月との方が付き合いが長い。月の色がだんだんに薄くなり、星がひとつ、またひとつと空と同化し、漆黒の空がうっすらと白んでくる。薄桃紅に染まる朝焼けを何度見たことか・・・。う~ん、これはやっかいなことですぞ。

 こういうときは、音楽を聴こう。
 昨今、電気屋に行けば、すでにMDウォークマンなるものなど、隅っこへと追いやられホコリをかぶり、サイコロキャラメルくらいの大きさしかないモノ(名前知らん)がデカイ態度で売り場に陳列されている。ダウンロード(ここですでに理解不能???)して聴くのだとか・・・。
 昭和の人間は、カセットテープを聴いて育ったのである。あれほど「セカチュー」が日本中を沸かせたのは、ベビーブーム世代の人間がいかに多いかということではあるまいか? 「カセットテープに声を入れて交換♪」なんていう純愛路線は、私たちの昭和の人間の専売特許だ。
 今、思い出した。「ハンカチ王子」の斉藤君も、駒苫の田中君も、二人とも平成生まれなんだね・・・。月日は流れてるんだなぁ・・・。

 ラジカセが、ダブルカセットラジカセにグレードアップしたら、ものすごく喜んだ。レコードプレーヤーの付いたオーディオセットなるものを買った日は、一日中レコードを聴いていた。今の若者に、このカセット、レコードがわかるかい? ウォークマンを知ってるかい? CDを初めて手にしたときの動揺がわかるかい? それが数年で小さなMDに変わった驚きがわかるかい?! それが・・・ダウンロードォ?? ナメるんじゃないっ!! どこまで進化するねん。MDまでなら許容範囲だったけど、それ以上は無理です。頭がアナログなんです。いいんです。私は一生MDでっ!!
 と、まぁ、こんなところで愚痴は終わりにして、MD聴くことにします。

 レンタル屋でCD借りてMDに録ったまま、曲名を書かずに放っておいたものが何枚も出てきた。とりあえず、聴いてみよう。
 古っ!! いつのや?! 山達やで。・・・RIDE ON TIME? これキムタク主演でパイロットのドラマの主題歌ちゃうん? ・・・ポルノグラフティのmugenかな? これって、4年前のW杯の応援ソングやなかったっけ? う~ん、曲名わからんものもある。
 こういうことってない? アーティスト名は覚えてる。歌詞もある程度わかる。しかし、題名だけ思い出せない。三点セットで満点だとしたら、どこか一点抜けてるの。こういうの気持ち悪いよね~!! 早く思い出したい~!! 逆に、歌聴いてもアーティスト名も歌詞も全然わかんなかったら、もういいやって、飛ばして聴いたりするけど(酷い奴・・・)。
 次のMD・・・。タッキー&翼? どんなセレクトやねん。次々・・・。これまた古っ!! 大好きやけど。スピッツの「遥か」。これもドラマの曲だよね。ミポリン(すでにこの呼び方が古い・・・)とトヨエツの。いいねぇ。このマサムネ君の声はいつ聴いても心地良い。
 いや~、結構昔のMDそのままにしてるんだな~。・・・ん? これは比較的新しそう・・・。どれどれ。これは泣くわ~。セカチューの話してたとこやん。柴崎コウの「かたちあるもの」。いいねぇ。沁みるねぇ。

 最後のMD。これは一番新しいのかな? ・・・スキマスイッチの「全力少年」。あ~、これ大好き!! 歌詞が良いよね。♪積み上げたものぶっこわして 身につけたもの取っ払って 止め処ない血と汗で乾いた脳を潤せ あの頃の僕らはきっと、全力で少年だった・・・。
 何か、こういう歌詞ってすごく胸にくるね。無条件にガツンと頭殴られる感じ。
 この歌が好きなのは、二番までで歌が完結してること。♪紛れもなく僕らずっと 全力で少年なんだ・・・って。そうなんだよね。気持ち次第で、人間はいつだって変われる。変わろうって気持ちが一番大事。それを教えてくれるような歌なんだな。大好きだ~!!

 同じくらい、ガツンとヤラれたのはアレだな。サーフィスの「なにしてんの」。昔、お水の花道ってドラマやってたけど。その主題歌。
 ♪やりたいことをやって 暮らしてるなんて言って実は やれることだけ やってただけでしょう? ってとこにヤラれた・・・。
 自分で自分をごまかすんじゃないっ!! って言われてるようで・・・。(胸に)キタね、この歌詞は。
 私はメロディーラインも重要だけど、歌詞をきっちり聴きたいタイプ。歌詞が沁みる歌って、何年経ってもずっと覚えてるものだから。

 そういや、昔、ラジオで聴いた歌が好きなんだけど、どこにもCDが売ってない。レンタル屋にも、CD屋にも。すっごいマイナーなアーティストなのかな? 覚え間違ってないなら・・・、フィッシュ&チップスの「ハーシー」って曲。
 すごいカワイイ歌詞なの。中学生か高校生の初デートに出かける前夜の男の子の気持ちを歌ったものだけど・・・。ラジオで聴きながら、「カワイイ~」って思ったもの。
 デートの行方を想像しながら眠ってるの。で、夢のデートの中で、彼女の肩に手を置いて唇を近づけようとした瞬間、ポケットの中のポケベルが(この時点ですでに古さが分かるね)鳴る・・・とか、そんなの。実際は目覚ましが鳴ったのかな? イイ雰囲気まで行ったのにね~残念っ!!(これもちょっと古いな・・・)

 おっと、もう5時前だよ・・・。また眠れずに朝を迎えてしまった・・・。太陽が昇ってから眠るって、吸血鬼かいっ!! 


2006-08-23 04:49  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

おざーす(^^)
僕は朝日と共に起きちゃいましたよ。ラジオ体操をフルスロットルでイケそう♪(あほ)

ニュースキャスターは嬉しそうに~の件はイエモンの「JAM」っす(笑)
ちなみに僕は、バイト代貯めて初めて「CDラジカセ」をゲットした時に狂喜しましたが(^^;

追憶は曲と共に残りますよね。いやはや。
僕は・・・元カノが置いてった「ジョンレノン」とか(^^;
「Love」ね、ナルホドね。。。(自爆)注:「自爆」についてはブログの最新記事参照

「Mugen」も良いすね、特に歌詞が。フッ。身につまされる。。。(自爆2)

ちなみに僕の好きな曲はB`zの「孤独のRunaway」です。
あ。。。だから??(自爆3)

爆死しちゃう前に失礼します。。。(ボロボロッ)
オヤスミナサイ(笑)
by (2006-08-23 07:11) 

猫たぬき

おはようさんkazuくん(^^)今、君のとこにコメントしてきたばっかりだよ。自爆し過ぎ・・・(笑)
そうそう、何か歌であったな~って思った。イエモンね(^^)
by 猫たぬき (2006-08-23 07:15) 

kiyo

こんにちわ(^^)猫たぬきさん。今日も暑いぞ昼寝ができん!
私の実家は車がないと生活できないような田舎(神奈川なのに)なので、18歳になると同時に免許を取得。カーステは心の友でした。で案外マメな子なので(A型だしね)昔から、自分のオリジナルテープを作成していました。一時は自分の部屋にusenを引いていたくらい(バカ?)少し時代が進み、パソコンでオリジナルCDを作成できるようになったら、自分用のパソコンを購入しました(ちゃんとラベルも作っていたよぉん♪)CDで事が済んでいたので、MDは持っていないのね。最近までCDウォークマンを利用していたんだけど、景品でMP3プレーヤー(サイコロサイズのなんとかってコレのこと?<笑)をゲットしたので、電車で出かけるときはポケットに入れております。パソコン内のファイルから直接落とせるので、楽っちゃー楽だよ、軽いしね。
でも、昔の曲とか聞くと「あぁ~この時あんな事があったなぁ~」と思いだされるよね。私的には思い出すのは悲しい思い出ばかり(爆)一番思い出深い曲は工藤静香の「慟哭」(←知ってる?)<爆。
by kiyo (2006-08-23 12:33) 

猫たぬき

う~(--; kiyoぽんはデジタル化がすすんでるなぁ・・・。オリジナルテープを作成、までは、うんうん、私も作った。ってついていけたけど、「パソコン内のファイルから直接落とせる・・・」ってナニさっ?! 殿が仕事の電話してるの横で聞いてても「宇宙語」に聞こえるもんね(殿は理系の仕事)。ああ、そうさ。どうせ、私はアナログさっ!!(拗ねモード)
曲と思い出って直結してるよね(^^)私は悲しいときに曲聴かないからなぁ・・・。失恋して中島みゆき聴くとかはしない(笑) 思い出の曲は、「何もいえなくて・・・夏」だな。いい曲だよね~(^^;
by 猫たぬき (2006-08-23 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。