SSブログ

イマドキ男の7割が彼女を疑う?! [愛の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶を一服いかがですか?

 昨日、久しぶりにテレビを見ました。最近、殿が仕事に行っている時間はほとんどテレビをつけずに、音楽を流したまま家事をして、パソコンに向かっている時は音のない空間の中でブログを書くので、日中テレビをつけることがないのですね。殿と一緒に晩ごはんを食べる時にニュースを見るくらいでしょうか。昨日は、久々に殿が早くにご帰宅なされたので、「トリビア」を見ました。途中からだけど・・・。ご覧になってた方いらっしゃるかもしれませんね。番組の途中あたりである「トリビアの種」なるもので、実験するコーナー(あれ、割と好きです)。昨日の題材は「男が、彼女が部屋に忘れていった携帯をチェックする確率は?」ってやつでした。前に私もブログで「妻が夫の携帯を盗み見るのはなぜ?」みたいなことを書きましたが、それの逆バージョン。へぇ~って思いましたよ。時代は変わりましたねぇ。と、いうわけで今日のお題は「男の値打ち」です。

 携帯電話なるものが出現して幾年、今やもう「持っているのが当たり前」的なものになり、老若男女問わずして、ハンカチ同様ポケットの中に収まっている。あっちで着メロ、こっちで着ウタ、うるさいことこの上ないが、正に「平成の命綱」。山道で遭難しても、電話一本で山岳隊がお出迎え(迷惑だっちゅーの)。現代には無くてはならない必須アイテムに成り上がっている。
 そんな携帯電話ですが、友達の電話番号からメールアドレス、スケジュール・・・自分のプライベート情報、秘密満載。ちょっとした持ち歩く個人情報ですね。ちょっとトイレに行ってる間に、誰に見られているかわかりません。そんな不安、持ったことありますか? それが身近な・・・しかも彼氏だったらどうします? ねえ、彼女っ!!

 世の男性諸君、彼女及び妻の携帯電話の中って、知りたいですか?! それってどんな心理なのかしら? 
 女性の場合は、男性の浮気とかそういう類のものを知りたいんでしょうね。そんなのは携帯普及前からとっくに始まっています。昔のドラマでも、夫が帰ってきて妻に背広を渡すシーンがあり、夫はそのまま風呂に入るでしょ。妻は、背広のポケットを隈なくチェックして、スナックのマッチやホステスの名刺とか電話番号の紙切れがないか探すのね。脱衣所で、ワイシャツについた口紅とか香水の移り香とか確かめたり・・・。その延長線だと思うの。携帯電話のチェックって。するしないは、女の性格にかかってると思うけど。
 ちなみに私は前にも書いた通り「しない」派。殿を「信じてる」からとかじゃなく、「疑ってない」んだよね。疑う理由が見当たらないというか。だいたいね、そんなコソコソ証拠集めするより、男の「目」をしっかり見る方が遥かに確率が高い。後ろ暗いことがある人間は、相手の顔をまともに見て話さなくなるし、ふいに真実を聞かれたとき、嘘ついてる人間は、目を逸らすか、黒目が泳いでる。

 ここ重要です。「信じる」と「疑わない」の違い。また私の屁理屈コーナーなんですけどね。
 信じるっていい言葉だと思うでしょ? でもこれって、もともと疑ってたってことではないかと思うのです。現実に何か疑うようなことがあって、それでもやっぱり「信じる」って言葉になる。世間的には違うのかなぁ・・・?
 逆に「疑わない」って言葉は、「疑う」+「無い」=「疑うことが無い」。まったく現実に思ったことがないってこと。意味は同じようなものでも、「信じる」とは微妙に違うと思いませんか?

 私の哲学で言うと、自分のことは「信じて」あげなきゃダメで、愛する人のことは「疑っちゃ」ダメなんだな。この微妙な違いわかってもらえるかしら?
 ん~つまり、自分の行動のことで迷ったりして決定するとき、何でもいいんだけど手近な買い物にしますか。洋服を手に取りまして買おうか、やめようか迷っているとします。で、そのときいろいろ買う理由と買わない理由考えるでしょ。買う理由は、季節に合う服だから、気に入ったから、前から欲しかったから、お金があるから・・・などなど。買わない理由は、本当に欲しいのか? 同じようなものがクローゼットの中にないか? 買った後で後悔しないか?・・・など。
 購買欲求を持ちながら、本当に欲しいのか?と、疑っているんですよね。正しい選択です。
欲しい=買う、ではなく、いろいろ悩んで「やっぱり買おう」となるとき、初めて「いい買い物をした」と言えるわけです。疑うっていうのは悪い言葉だけじゃないと思うんです。自分自身を疑うのは、悩むに通じ、そうやって疑って悩んで、確固たる自分を「信じる」ことが出来る。
 しかし、愛する相手を「疑う」のは、自分を疑うのとは種類が違う。相手は自分じゃないから結論は出ない。疑いだしたらキリがないということです。疑いだしたら最後、常に疑心暗鬼になってしまう。

 結婚した男の人って、家に帰ってきて、奥さんに「おい、ビール」とか「メシにしてくれ」とか言いながら自分はテレビ見てたりするでしょ? で、奥さんの用意する夕食とビールを何の疑いもなしに食べ始める。無防備だよね。疑ってないよね、奥さんのこと。
 戦国時代はね、食事前に「毒見」をしていたんですよ。高貴な方に差し上げる食事に毒が入っていないか事前に調べる人がいたんです。
 いかに現代の男は妻を疑わないかがわかります。「妻が自分の食事に毒を盛るわけがない」と、これっぽっちも疑ってないんです。これが信じるになるとどうでしょう。食事の匂いなんかちょっとかいじゃって、「俺、信じてるから、お前のこと」なんて言われちゃ、何か嫌でしょ? 大体「信じる」って言葉にした瞬間、ウソくさく感じるのって何故でしょ? 「あなたのこと信じてたのに・・・」とかってよくドラマのセリフにあるけど、どうもあれって・・・。信じてるなら言葉にしなくとも信じ続ければいい。疑わなければ、そもそも言葉はないのだから。

 昔、部屋とワイシャツと私って歌、流行ったの覚えてませんか? あの歌詞の中で、二番か三番は忘れたのですが、「毒入りスープで一緒にいこう」という歌詞あったの、ご存じないですか? 
 男友達が、「俺、あの歌コワイ」って言ったの覚えてるんです。まぁ、浮気したら奥さんに毒盛られるっちゅう歌ですから。女はいつもそんなこと考えてるのか?って思うことがコワイんでしょうか? だったら嫁さんに毒盛られないように、品行方正にしていれば怖がることはないでしょ、と返したら黙ってしまいましたが。
 今頃、毒入りスープ・・・までは行かなくても下剤入りスープくらい飲まされてるんでしょうかね、彼は・・・。

 最初の携帯電話の話に戻りますが、疑うことがなければ、彼女の携帯電話を覗く必要なんてないですよね? しかしね「トリビアの種」では、10組中7組のカップルの彼が、彼女の携帯電話を盗み見したんですよ。考えられます? そのデータだけで言うと、70%の男が自分の彼女を「疑っている」ってことです。まあ、10組ってデータが少なすぎますが・・・。何を疑うんでしょ? ストーカーみたいに彼女のことをすべて把握しておかなきゃ気がすまない? それとも自分以外に付き合ってる男がいないかどうか? 彼女が浮気してるかどうか? 何が知りたいんだ? イマドキの男は?! 

 やめた方がいいです、そういうコソコソしたことは。男の値打ちを下げます。確実に下げます。じゃあ女ならいいのかって反論されたら、どっちもやめた方がいいとしか言えません。どうしても知りたかったら堂々と相手に聞けばいいし、相手に直接「見せてよ」と言えばいい。でも、そういう盗み見する男は堂々と彼女に言えません。自分が「携帯見せて」って言われちゃ困るもの。自分が後ろ暗いことしてるもの。だから、相手を疑うんだもの。
 おそらく、彼女の携帯電話を盗み見する男に限って自分の携帯電話を盗み見されると、メチャクチャ怒るんだろうなぁと思う。憶測ですけど(でもたぶん当たってる)。

 要はプライドの問題です。男も女も、相手を「疑う」時点で、すでにプライドがないんです。自分に自信もないんです。相手は自分が選んだ人でしょ? その人を疑うということは、ひいては自分を疑うということ。選んだ自分の目を疑うということ。
 疑わない人間は、めちゃくちゃプライド高くて、自信満々なのかって言うとそうじゃない。現実逃避して逃げているわけでもない。自然体なんです。自分がやましくないから相手も疑わない。それだけじゃないでしょうか。何をもって、やましいやましくないは人によって違うと思います。許せる範囲許せない範囲が人それぞれ違うように。
 男はこうあれ、というわけではないですけど、せめて自分で自分の値打ちを下げるようなことはしないでほしいです。男の値打ちってのは、複数の女にモテるとかじゃないんですよ。どれほど女を安心させることのできる男であるか、だと思うのですが。
 女にとって・・・と言うか、これは個人的な意見なんですが。私は、男性って尊敬したいんです。男性に限らず女性も尊敬出来る人が理想ですけど、女性同士だと尊敬よりも、親しみとかもっと近しい感情で好きになることもありますが、男の人と恋に落ちる瞬間、尊敬出来る人じゃないと絶対ダメ。何かひとつでも尊敬出来る部分がないと、どんなに好きでも友達になってしまう。
 私にとって、こっそり人の携帯電話盗み見るような姑息な男の人を、どう転んでも「尊敬」は出来ません。その現場を思い浮かべてみてください。尊敬、出来ます?

 世間の、彼女(妻)に携帯電話を覗き見されている男性。あなたは彼女(妻)を怒る前に「ああ、俺、こんなに彼女(妻)に疑われてんだ」と反省しましょう。女性もまた然り。彼(夫)に携帯電話をこっそりチェックされてる姿を目撃したら「何見てんのよっ!!」と怒る前に「ああ、私って彼(夫)にこんなに疑われているのね」と反省しましょう。でもやっぱり情けないね、こういう男と女・・・。
 まあ、相手を一切「疑わない」のか、「本当は一回くらい覗いたことあるんじゃないのぉ?」と思っても、とりあえず「信じる」かどうかは、あなたの自由です。

 それではお茶にいたしましょう。本日はローズティーを。紅茶の茶葉とバラの花びらを乾燥させたハーブ、ローズレッドをスプーン一杯一緒に蒸らしていただきます。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-08-10 23:53  nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 10

by3u

こんにちは、by3uです(^^)
私も「トリビアの種」見てました。彼女の携帯を見た彼氏が、彼女の浮気疑惑を問い詰めると、彼女は彼氏が携帯を盗み見たことを問い詰めるんですよね。あ~、これって論点がすり替わってるし結局平行線だな~、うまい方法じゃないな~と思いながら見ていました。
ちなみに私も携帯見ない派です。疑っていないからです(^^)あとは、見ても絶対いい気持ちにはなれないと思うんですよ。浮気の切れ端が見つかれば疑心暗鬼になるし、見つからなければそれはそれで携帯を盗み見てしまったことに対する罪悪感が出てくるし。それだったら見ないほうがいいと思うんですが・・・
バトンの件、煩わせてしまって申し訳ないです。回答後にバトンを回す人は猫たぬきさんが決めてしまってよいと思います。あとは、特定のどなたかを指定せず、「見た人でやりたいと思った方が拾っていってください」という渡し方も見たことがあります。
お手間をおかけしますが、よかったら宜しくお願いします。
by by3u (2006-08-11 08:32) 

エフ

わたしは、彼の携帯は見ない派です。
『信じてる』じゃなくて『信じたい』です。
そう、せっかく好きになったんだから・・・・・・。
猫たぬきさんと同意見です。

尊敬について。。。。
これまた同意見、尊敬したいんです。わたしには無い魅力を持っている、
そう、思っておきたいこの頃です。
by エフ (2006-08-11 14:18) 

みこ

昨日の話題に完全に乗れなかったみこ姉さんです・・・・
ただいま実家より帰宅です。

うちのだーりんは携帯を携帯したくないらしい。
なのでメールはもっぱらパソコン。
行動・言動も疑う余地なし。
というか、私以上の女が居るわけがないと思ってるので
自由にさせてます。
これは姉さん女房の自信?ただ単に自意識過剰????笑。
もちろんだーりんのこと、尊敬してます♡
猫たぬきさんの「屁理屈コーナー」←そんなものない?
私と同じ事思っていることが多いのでおもしろいなぁと思います。

そんな私はいつも
「血液型A型でしょ?え~違うの?じゃO型?AB型??まさかB型?!」
と言われます f(^ー^;
by みこ (2006-08-11 18:23) 

こんばんは。
僕もトリビア見てます。たまに。
「娘の不良のカレシが訪ねて来た時の親父の対応」云々は好きです(笑)

僕はゼンゼン興味ないっす。彼女の携帯。
僕は見られても別に構わないし。
疑う・信じる以前に、そういうモノに「鈍い」のかもしれませんが。

逆に「もっと心配してよ」と よく言われました。。。トオイメ
だからダメなんでしょうね(地雷)

「信じてるから。。。(キラッ)」と言えば良かったのか!?(爆)
by (2006-08-11 23:50) 

kiyo

こんばんわ(^^)kiyoです。
みんななんか大人~~って感じです。理解あるな・・・・・。
私は、正直疑い深い性格です。刑事にしたらきっと優秀だったに違いありませんよ(爆)。カツ丼食うか?きっと人間がひん曲がっているんだ・・・と思うこともしばし・・・。あ、勘違いなさるな!携帯を覗き見したことはありませんよ(キッパリ!)でも、時々心配な事が起こると、一番の情報源はやっぱり携帯かなぁ~(キラリ)と、私の中の悪魔ちゃんがささやくのです。天使ちゃんが圧倒的優位な立場にいるので、今はまだ大丈夫(何が?<笑)なんですが・・・・ハハハ。
by kiyo (2006-08-12 01:59) 

猫たぬき

こんにちはby3uさん(^^)バトン、確かに受け取りました。多少、寝かせてから書きたいと思います。
私は、トリビア、最後の「10組中7組が~」ってとこしか見てなかったのですが、そんなやりとりがあったんですね。確かに論点ずれてますよね(笑)結局どっちも悪いんですけどねぇ。
ロンブーが昔やってた深夜番組の「マルバレ!」で淳が、「携帯の中にいい情報なんかひとつもねぇよ!」って言ってました。彼も彼女の携帯盗み見したことあるんでしょうかね?(笑)
by 猫たぬき (2006-08-12 11:00) 

猫たぬき

こんにちはエフさん(^^)「信じたい」と思うことも大事だと思いますよ。せっかく好きになった人ですから。尊敬出来る人を好きになるって、やっぱりそうですよね?! 同意見を感じてもらえて嬉しいです。また遊びにいらしてくださいね♪
by 猫たぬき (2006-08-12 11:03) 

猫たぬき

こんにちはみこ姉さん(^^) 私以上の女がいるわけねぇとはっ!! すごい! と言うか、私も一緒(笑) いつも殿に「私以上におもしろい女はおらんで」と洗脳してる(笑) 殿も「そ~かな~」と疑いつつも信じてる感じ。
屁理屈コーナーが気に入っていただけてなによりです。同じように感じてくれる人っているんだね~。私だけかと思ってたのに。
みこ姉さん、B型なの?! てっきりO型だと思ってた(^^)
by 猫たぬき (2006-08-12 11:07) 

猫たぬき

こんにちはかずさん(^^) そうです「お前のこと疑ったことないからだよ」と言ってあげれば良かったんですよ。男の人って言葉にするの照れくさいのかな~?女ってね、言葉が欲しいのよ。小説に書いた「藤の花一枝のほうが・・・」ってやつよ。ホストみたいに歯が浮くような言葉言えって言ってるんでなし、少しは女性心理をわかってあげましょう(^^)
by 猫たぬき (2006-08-12 11:11) 

猫たぬき

こんにちはkiyoさん(^^)天使と悪魔の葛藤かぁ。若いね~、kiyoさん!! 
ちなみに私は、パトカーに乗せられるなら後部座席真ん中ではなく、助手席に乗せろと言いたいし、「カツ丼食うか?」と言われたら「天丼食いたいです」と言ってみたい(^^)犯罪するんか?!(笑)
私だって疑り深いよ。ヤクルトの話読んだでしょぉ? 執念深いの。しかも妄想大王なの(笑)理解あるんじゃなくてね~。疑いだすと疑心暗鬼になっちゃう自分がわかってるから疑わないのだよ。この複雑心理描写わかるかな~? ま、一番の理由は殿のこと好きだから♪なんだろうけどね~(^^)
by 猫たぬき (2006-08-12 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。