SSブログ

体に優しい水分補給してますか? [お茶と食事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日は、変わったお茶を一杯いかがですか?

 さて、私の住んでいる地域は、昨日梅雨明けらしい宣言がありました。らしい・・・というのは、梅雨前線は遠退いたものの、すぱっと晴れるという空ではないという、何とも中途半端な梅雨明け宣言。昨日の夜はスコールのようなどしゃ降りだったし、今日は今日で、降るなら降らんかいっ!! と言いたくなるような曇り空。叱られて、泣きそで泣かない子供の顔のような空です。何やらオホーツク海付近から湿った気流が流れ込んでいるせいだとか、今週は曇り空が続くそうな。
 そんなときは、お茶を淹れて気分をリフレッシュ。太陽のギラギラ眩しい真夏に向けて、体に優しいハーブティーをご紹介しましょう。今日はお茶のお話、お題は「マテ茶」です。

 梅雨が明けたらビシッと夏です。汗を大量にかく季節です。この湿度という体にねっとり纏わりつく不快指数満載の夏を乗り切るためには水分補給が欠かせません。
 私は、水が飲めません。これを言うと誰もが「変」と言うのですが、ホントに水が飲めないんです。水道水はもちろん、お店で売られているミネラルウォーターも。「水」がダメなんです。味のついてない飲み物が飲めない(水にはそれぞれ味があるぞ、と言われるのですが)。朝起きてまず飲むのが、お茶です。水の方が体に良いと聞いていても、お茶です。ですので、せめて賢くお茶で水分補給をしたいと思って飲み始めたのがマテ茶でした。

 マテ茶ってご存知でしょうか? コーヒー、紅茶と並ぶ世界三大飲み物のひとつで、アルゼンチンやブラジルなどで栽培される、モチノキの葉から作られます。
 種類は、グリーンとローストがあり、ローストの方が馴染みがあるでしょうか。ローストして(焙じて)ありますので、日本茶のほうじ茶に近い感じですね。グリーンほどにクセもありません。

 それではまず、マテ茶の効能を。マテ茶は「飲むサラダ」と称されるほど効能が高く、フラボノイド・ビタミンC・鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富に含まれており、消化促進、疲労回復、美肌作りに効果があります。
 私が飲み始めたきっかけも、鉄分が多く含まれているというところから。低血圧で、貧血気味なのでね。薬は極力飲みたくないので、薬を飲むよりお茶を飲む方が良かろうと。お医者さんにかかるほどではないという軽い貧血気味の方は一度お試しになってみるのも良いかと思います。病は気からと申します。薬に頼らず、お茶を飲んでおいしく体を労わりましょう。

 グリーンマテ茶は、無発酵茶(緑茶)です。少しクセがありまして。まぁ私がそう感じるだけなのかもしれませんが、日本の緑茶とは違って、青臭いというか・・・ホットではちょっと飲みにくい。ということで私は、グリーンマテ茶は冷やして飲みます。大きなポットでたくさん作って、夏の麦茶のようにガラスのポットで冷蔵庫に冷やしておきます。のどが渇いたら少しづつ飲む。冷たいものをゴクゴク飲むのは胃腸を刺激するので、少しずつ飲むようにしています。
 その他に、レモンやオレンジなどの柑橘系を入れてクセを緩和するという方法もあります。グリーンマテ茶をレモンティーにしてしまうのです。それだけでも飲みやすくなりますから、ホットで飲みたいな~というときはレモンを少しだけ使います。ほんの少しだけね。香り付けに。もちろん冷たいマテ茶にレモンを入れてもおいしく飲めます。

 私が、マテ茶を買ったお店は「レシピエ」というお茶の専門店なのですが、そこではパッションフルーツの香りをブレンドしたマテ茶が売っていました。試飲させていただきましたが、青臭さも消えてなかなかのお味。私は自分でブレンドする派なので、普通のマテ茶を買いました。パッションフルーツより、レモンの方がすっきりしていいかなという思いもあって、マテ茶レモンティーを作って飲んでいます。もちろん人それぞれで、マテ茶にオレンジでもよし、甘いのがお好きならハチミツやリキュールを加えても良いかもしれません。お茶は、自分の好きなように楽しむものですからね。
 マテ茶に限らず、紅茶や緑茶にハーブをミックスしたものも売っていました。う~ん、紅茶にハーブブレンドはわかります。私も、もちろん種類にもよりますが(紅茶単独で芳香のあるもの、例えばダージリンやアールグレイにはハーブをブレンドしません)クセのない紅茶とハーブの絶妙なハーモニーを生み出すため、ブレンドバーブティーにしたりして飲みますけど、日本の緑茶にハーブをブレンドとは・・・。
 変なこだわりと思われるかもしれませんが、日本茶だけは、シンプルに日本茶独自の香りを楽しみたいと思うのですが、ね。新茶も季節の八十八夜には必ず飲みますしね。やはりこれも生まれた頃から慣れ親しんで飲んでいる日本茶に対するこだわりでしょうか?

 来週からは太平洋高気圧の影響で、お天気が続く見込み。猛暑の夏はすぐそこです。夏休みであることですし(もう学校も休みなんですよね~。マンションの前が中学校なんですが、毎日部活で学生がいるものだから気付かなかった・・・)海への海水浴や、レジャーのご予定も多いかと思います。そこで、今から夏バテしてちゃせっかくの夏休みが台無し。夏に向けて体を労わって、賢く水分補給をしましょう。

 それではお茶にいたしましょう。今日は、もちろんご紹介のグリーンマテ茶を。今日は涼しいからホットでいただきましょう。飲み始めてからだいぶ経つので、クセもあまり気にならなくなってきました。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-07-31 19:24  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

kiyo

こんにちわぁ~猫たぬきさん。
私の地域も梅雨明け宣言のようなので、今日は朝からシーツやらベッドパットやら大物を洗濯してみました。今、干しているのですが、いまいちパッとしない天気で、きちんと乾くか心配・・・・(おばさんチックな話題?<笑)
私も子供の頃、「水」ってあまり飲みませんでした。以前もお話したかもですが、実家では「お茶」(夏でもhot)が主流だったこともあり、「水」にはあまり興味がなかったかと記憶しております。味のない水って飲みにくいですよね。味っていえば、私はお弁当の時の白いご飯が×でした。温かいご飯ならOKなのですが、冷えたお弁当はだめでした。ゆかりを混ぜたり、ふりかけをもっていったり・・・・ちょっと豪華にいり卵を乗っけたり・・・・と、何か味がないと駄目な贅沢なお子だったんです。梅干がひとつボツンと乗っているのも45点くらい(笑)。夏は冷たい飲み物をグビグビしたいけれど、実はお腹が弱いみたいで(最近気づきました)なるべく気をつけています。お茶はいいですよねぇ~~。味もはもちろんですが、好きな匂いのお茶だと、ついつい飲むのが遅くなってしまいます。

さて、午後のひとときはもちろんあのDVDを観ていきましょう(誘ってマスヨ<笑)
by kiyo (2006-08-01 12:02) 

猫たぬき

こんにちはkiyoさん(^^) お腹弱いことに気付くの遅すぎじゃないですかっ?!(笑)
水飲めないをわかってくれる人がいるなんて~(泣)嬉しいっ!! 誰に言っても「変人」って言われるんですよねぇ。「炭酸飲めない」とか言う子がいても「へぇ~そうなの」で終わるのに。何で水はダメなのさっ!!ってずっと思ってた。
白ごはんダメな人って友達にもいましたよ(^^)v 彼女もお弁当の時いっつもフリカケ持ってきてました。冷めた白ごはんは不味いらしいんですね。ホカホカならいいらしいですけど。彼女も贅沢者?!(笑)
誘われましたね~。こうなるともう毎日が「どうでしょうの日」ですね(笑)
by 猫たぬき (2006-08-01 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。