SSブログ

人は馬で夢を見る Ⅰ [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
シトシトシトシトうっとうしい雨ですねぇ。お茶でも飲んでシャキッとしませんか?

 昨日はちょっと堅いお題でしたね。今日はちょっと軽めのお題でいきましょう。今日は6月25日です。何の日かご存知でしょうか? そう、G1宝塚記念。今日のお題は「競馬」です。

 「今日もひとりでのんきにお茶を」から読んでくださっている方は、「人は馬で夢を見る」を覚えてくださっていることでしょう。それと重なる文章もあるでしょうが、読み飛ばしながらお付き合いくださいね。

 みなさん競馬お好きですか? 昔、競馬場というものは「新聞片手に赤ペンを耳に挿したオッサンのたまり場」と思われていたようですが、武豊騎手がデビューし活躍し始めた1990年頃から女性の競馬場進出も増え、今ではピクニック気分の親子連れや、デートスポットとして使われるほどメジャーなところになりつつあります。またヨーロッパの競馬場などは、シルクハットの紳士とつばの広い帽子をかぶった淑女が訪れシャンパンを片手に観戦する大人の社交場でもあります。

 初心者のための競馬講座を少し♪ まずG1について。G1(グレード1)は、競馬の中で一番グレードの高いものを指します。主に春と秋に分かれて行われていて(春競馬・秋競馬と呼ぶ)、春競馬のG1は東京競馬場で行われるフェブラリーSから、高松宮記念、桜花賞、皐月賞、天皇賞・春、NHKマイルC、ヴィクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念、宝塚記念、までです。
 夏はお馬さんも暑いので、生まれ故郷の北海道で夏競馬となります(北海道以外でも開催されますが)。この期間はG1はありません。そして秋風が舞う10月から、秋競馬が始まります。中山競馬場で行われるスプリンターズSから、秋華賞、菊花賞、天皇賞・秋、エリザベス女王杯、、マイルCS、ジャパンCダート、ジャパンC、阪神ジュべナイルF、朝日杯フューチュリティーS、有馬記念、、まであります。
 競馬を知らない人でも、「ダービー」「有馬記念」は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 さて、競馬場へ足を運んだあなたはどちらにお出でになりますか? 入場料以外に指定席を買えば、いい場所から観戦できますし、ゴール前で観戦するのも興奮するでしょう。しかししかし・・・一度はお越しいただきたい場所があります。それはパドック。
 出走する馬が、厩務員さんに引かれて円形のパドックを周回してくれます。ここで馬券を買う人間はその日の馬の調子を見るのです。
 いろんなお馬さんがいます。見ていると和みます。馬も人間と同じで性格がそれぞれ違います。
 何を興奮しているのか首を大きく振りながら厩務員さんを振り回している暴れんぼうもいます。
 厩務員さんとデキてるんか? と突っ込みたくなるくらいデレデレな甘えんぼさんもいます。
 「どうせ、ボクなんて・・・」と拗ねて下を向いたままトボトボ歩く元気のない馬もいます(おいおい・・・これからレースなんだけど)。
 そして、クセモノなお馬さんがいます。ちらっとこっちに意味深な視線を送ってくる馬がいます。「オレ、今日調子いいぜ」みたいに見えます。つぶらな瞳は「走る気満々だぜ」とみなぎる闘志が見えます。「おおっ?! お前、やる気だな? 勝つんだな?」と競馬初心者は思いたくなります。一瞬、神が降りてきたような・・・。自分にだけ馬の声が聞こえるような気がします。馬券を買います。声を嗄らして応援します。そして・・・たいていは惨敗します。・・・こんなもんです。調子のいいヤツは人間のみならずお馬さんにもいるのです(もしここで当たればビキナーズラックと呼ばれるわけですね)。

 いいんです!(川平慈英風に)競馬は夢を買うものなんです。買うときは「この馬券は当たらない」なんて、これっぽっちも思いません。「これ当てて車買うんだ~」と思ったり、「このまま旅行会社へ直行だぜ。あ、その前にパスポート取らなきゃな~」とトロピカルビーチを頭に思い描きながら馬券を買うのです。人は「馬」で夢を見るのです。
 宝くじは買うけれど、競馬なんてとんでもない! とお思いの方もいらっしゃいましょうが、宝くじは本当に運次第。しかし競馬は自分の目でお馬さんを見極め、カンと運で買うのです。競馬をする人のことはギャンブラーと呼ぶより、勝負師という言葉の方がしっくりきますね。100円で夢が買えるなら安いもの。同じお上のやってる商売なら、私は断然宝くじ派より競馬派です。

 さてさて、今日の宝塚記念は・・・。
 去年の三冠馬。負けたレースは去年の有馬記念のみという、本命中の本命ディープインパクト。
 ホッカイドウ競馬所属、シンガポール航空国際Cを勝ったコスモバルク。
 勝てないけれど何故か人気のある、リンカーン。
 この三頭が人気をわける(と言いつつディープインパクトは1.1倍。大本命ですやん)。さてさてレースはどうなる・・・? 競馬は何が起こるかわからない。競馬に「絶対」はない。今回はいつもの阪神競馬場ではなく、京都競馬場。折りしも雨が降っている・・・。さて、何かが起こるか?!

 宝塚記念でしか使わないノリにく~いファンファーレに送られてレーススタート。お、今日はディープがいい感じにゲートを出る。なかなかそろったスタートですが・・・抜け出したのは、え? バランスオブゲーム? へぇ~。ディープは後方外目をいい感じに走っております。コスモバルクはどこ? あ、いたいた先行して、まあまあいい感じです。しかし・・・今日はディープインパクトの壮行会レースかぁ?! という感じでしたね。カメラ映像もディープしか追ってない。馬なりにすーっとあがっていったかと思うと、4コーナーでゴーサインを出したあとは、ディープインパクトの独壇場。バランスオブゲームが内で粘る粘る・・・が、あっさり交わす。コスモバルク、リンカーンはどこなのよ? と思うヒマなくあがってきた馬は・・・ナリタセンチュリー? うそ、アンタ、どこいたの? 
 ・・・終わってみればやっぱり納得、大本命のディープインパクト完勝。二着ナリタセンチュリー。三着粘ったバランスオブゲームという結果でした。二着三着がちょっと意外で、三連複や三連単は、なかなかオイシイ馬券だったようで・・・。もちろん、私は買ってません(泣)

 ともあれ、宝塚記念で春競馬G1は終了です。夏競馬が始まります。函館はもう始まってますね。春競馬、がんばったお馬さんお疲れさん! 秋競馬までゆっくり北海道で休養してくだされ(もちろん夏競馬のレースに出る馬もいますが・・・)。
 そしてディープインパクト! 宝塚記念の勝ち鞍引っさげて凱旋門賞、胸を張って行ってもらいたいものです。がんばれ、ディープ。武豊騎手とのコンビで次はフランスだ!

 なぜ私が、今回のお題を「競馬」にしたのか、それは明日のお題を知れば「なるほど」と納得していただけることでしょう。さてさてお茶にいたしましょうか。今日は、甘いりんごの香りのアップルティーを。
 それでは、またお逢いしましょう。


2006-06-25 21:40  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 6

itotatu

どうもこんばんは。今日は仕事なので生で宝塚記念は見れません
でしたが、VTRで見るとディープインパクトやはり圧勝でしたね。
ラストまでしっかり追っていれば7馬身くらい差がついたかなと。
何はともあれ、凱旋門賞まで無事にいって欲しいものです。

馬券は昔はちょこちょこ買っていて万馬券を取ったことも
ありますが、最近はじっくり検討する時間がないので
ほとんど買う機会がないですね。
実は学生時代競馬場内でバイトしていたこともあるので
競馬は非常に身近だったりします。スポーツとしてみても
なかなか面白いと思います。
社会人になってからダービーの日に東京競馬場へ
行ったこともありますし。(馬券は外れましたが・・・)

では、明日のお題が楽しみです☆
by itotatu (2006-06-26 00:26) 

猫たぬき

こんばんはitotatuさん(^^)意外ですね~。競馬するようなイメージがなかったのですが、まさかバイトしていたとは・・・。私もおととしのダービー、去年は菊花賞を見に京都へ行きました。ディープが三冠を獲るところをしっかり見ましたよ(^^)v 今年もメイショウサムソンが二冠を獲っていますね。二年連続三冠馬の誕生でしょうか?! 
明日のお題は・・・お題は・・・そんな期待させるようなものではないんです~。私だけが楽しいお題です(^^)
by 猫たぬき (2006-06-26 01:26) 

LoveSki

こんばんは!
また来ちゃいました(^^)
そうです競馬は夢を買うんです!!
私の夢はディープです(杉本清 風に)
いやー強かったですね!
馬場も関係なし。
あの馬だけ上がり3F34秒台でした!
10/1の凱旋門楽しみです!
その前に7/29(たぶん)にキングジョージがありますね!
ハーツクライがどのくらい勝負できるかで、ハリケーンランやシロッコのレベルが分かると思います。
ぜひがんばってほしいです!
by LoveSki (2006-06-26 01:39) 

猫たぬき

こんにちはタケシさん(^^)nice!ありがとうです! 杉本さんいい味出してますよね~。馬券予想はなかなか当たらないケド☆
確かにディープ強し! 凱旋門でも飛んでほしいですね。おっとその前にキングジョージですか。そうでしたね。いや~楽しみ(^^)
またタケシさんとこにも遊びに行きますね~。競馬はまだまだド素人ですのでいろいろ学ばせてもらいますっ。
by 猫たぬき (2006-06-26 14:32) 

ウチータ

こんばんは、ウチータです。私のブログにコメント残していただいてありがとうございます。過去記事にばかり反応してすみません。
私もディープの記事入れてたものですから・・・。思わず反応。
ディープが飛ぶという表現、なんとかなりませんかね。馬券を買う人間にとって飛ぶって・・・、と思わず考えてしまうのは、ロマンのないおっさんの証拠ですかね。いえいえ、ちゃんと夢を持ってます。
実は私、札幌、新潟、京都、阪神と、東京の人間なのに、競馬場を趣味で旅行して歩いていた時期がありました。
旅の夜の居酒屋は楽しみなのですが、負けるとね~・・・。
私の夢は、ドバイに行くことです。3月は採用が忙しくてやっぱり夢なんです(泣)。
by ウチータ (2006-07-05 01:39) 

猫たぬき

こんにちはウチータさん(^^)来てくださってありがとうございます♪
ディープが「飛ぶ」ねぇ。武豊騎手が言ってから広まってますね。馬が飛ぶって表現がお気に召さないようですが、「飛ぶ」って単語がダメなんでしょうね。すっごく楽しんで走ってるんですよね、スキップしてるみたいに。それが「飛ぶ」って表現になったんでしょうね。ウチータさんの記事も読ませていただきましたよ。でも競馬歴の浅いワタクシには血統うんぬんは難しくてコメントいれられませんでした(泣)
ウチータさんは正に「勝負師」「馬券師」なんでしょうね。私はロマン派というか「井崎脩五郎派」(笑)。ディープが勝つってわかってるのに、バルクを買ってしまうみたいな・・・。血統うんぬんより、好きな馬買っちゃうみたいな。こりゃ、馬券当たりませんわな・・・(泣)
私も茶畑の静岡在住でございますが、競馬場には足運んでまっせ~。札幌、函館、新潟、中山、府中、京都、小倉と、JRAのみならず地方競馬の旭川、川崎、大井と。オッサンですかね~(笑)
by 猫たぬき (2006-07-05 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。