SSブログ

いつか、どこかで、逢ったことがある、という記憶。 [日々思うこと]

 「どこかでお逢いしたことがありませんか?」

 外国映画で、キザな男が女性を口説くシーンに出てきそうなセリフですな・・・(笑)

 どうもいらっしゃいまし。
 新茶の季節ですね。お茶を一杯、いかがですか?

 お久しぶりの更新になります。
 前回から半月以上経ってる? う~ん、毎日更新していた昔が懐かしい・・・(--)
 今回は、記憶の不思議について書きたいと思います。愛バナでもなく、演劇のお話でもなく、記憶にまつわるオハナシ・・・。どうもね、最近、頭から離れないことがあるのですよ。本日のお題「どこかでお逢いしたことがありませんか? と、尋ねてみたい人」です。 さてさて。上記の口説き文句のようなセリフですが。
 今、このセリフを言ってみたい人がいます。しかし残念ながら、その方は、すでにこの世の人ではありません。
 「石田徹也」氏という画家をご存知でしょうか? 作品をご存知の方は多いかもしれませんね。

 先月の話になります。
 静岡の劇団の人と知り合いになって、最近、行動をご一緒させていただくことが多い。
 劇団の役者さんの中で、絵をお描きになる人がいて、絵画コンクールで賞を取った絵が展示されるということで、静岡にある美術館へ、劇団の方々数名と見に行きました。
 彼の描く絵は、観る者の想像力をかきたてる、不思議な絵でした。
 私は好きだなぁ・・・♪ こういう絵(^^)

 で、美術館を出るときに、一枚の絵に気付きました。
 誰かが、「あ、この絵、知ってる」と言って絵に近づき、私もそれにつられて観てました。
 それが、石田徹也氏の作品。「飛べなくなった人」です。
 石田氏は、焼津市出身の画家で、2005年に事故で亡くなられたと、記されていました。
 作品は、シュールレアリズム・・・というのでしょうか?(絵はあまり詳しくないのですが) 不思議な、それでいて観るものに訴えかけるような、そんな絵です。石田氏のホームページで作品が公開されているので、興味のある方は名前で検索してみてください。
 その時は、「不思議な絵を描く人だなぁ・・・でも訴えかける力はすごいなぁ」と思うだけだったのですが、それから今まで、どうもこうも、スッキリしない。

 何でしょうね? 体の内部が痒いというか、ムズムズする・・・という感じ。
 何か、引っかかる。
 何か、知っている。
 でも、何を???
 ・・・こういうことって、ありませんか?

 私は、どこか直感というか、インスピレーションで生きている、といったところがある。
 殿との出逢いも、再会も、すべて偶然が重なって、必然となった。(・・・ノロケ?)
 今までの人生を振り返っても、よくよく考えてから動くよりも、直感、インスピレーションで動く方が、上手くいくことが多い。だからなのか、「引っかかる」ことをほったらかしにするのが苦手で。とりあえず、自分が納得しないと嫌なのね。
 いくつかインターネットで「石田徹也」氏の名前で検索して、石田氏の顔写真を拝見した。
 石田氏は、主に東京で活動されていたらしい。

 私は、数年前、東京近郊で暮らしていた。
 シナリオの学校へ通い、バーテンダー見習いとして、銀座で働いていたこともある。
 おそらく、この時期のどこかで、石田氏に逢っている、と思う。
 いや、もちろん、知り合いと呼べるほど深いものではなく、通りすがりのような、ほんのひとことふたこと言葉を交わした記憶がある、というものである。

 しかし、「どこで」かも、「何の会話を交わした」のかも、覚えてない。
 私は絵に詳しくないので、石田氏が画家であることを知らなかったと思う。美術館へ行った記憶もないし、個展を観た記憶もない。(作品も、今回初めて知ったのだから)
 考えられるのは、銀座の店でバーテンダー見習いをしていたとき、偶然お客さまとして来られて、そのとき何か会話を交わしたのかもしれない。(銀座は画廊が多いし、絵の個展もしょっちゅうどこかで開催されていたと記憶しているので)
 もしかしたら、当時住んでいたアパートの同じ住人であったかもしれない。階段ですれ違ったりしたときに、何か会話を交わしたのかもしれない。
 可能性は低いが、街中かどこかで、偶然、石田氏に道を尋ねたのかもしれない。
 確かに、どこかで逢っている。会話を交わしている。・・・と、感じる。
 だから「どこかでお逢いしたことがありませんか?」と思うのだ。
 「テレビで観たんじゃないの?」と人に言われたが、それは違うと感じている。思う・・・ではなく、感じる。そう、直感で違うと感じるのだ。こちらが一方的にお見かけしただけであったら、「逢った」と記憶しているわけはないと思うし。だけど「思い出せない」というのは、実は違う記憶と混同しているのか? 石田氏と似た誰かと間違えて記憶しているのか? 定かではないが。
 ・・・それが何なの?と思われるような小さなことだけど、おそらくそのひとことふたことの会話の中で、私の心に響く何かがあったのかもしれない。だからそんな「通りすがり」的なことでも、石田氏の顔を記憶しているのではないだろうか?と思う。
 鮮明に記憶してはいないが、どこか感じている、のである。

 でも、こういう記憶の曖昧さというのは、誰しも経験があるのではないでしょうかね?
 私も初対面の人に「お逢いしたことありますよね?」と言われた経験ありますし。で、相手よりもまず自分の記憶を疑うわけで。「初対面だと思うけど、もしかして、私が忘れてるだけか? でも逢ったことないよね?ね?」と、オタオタうろたえる挙動不審な奴になる(笑)

 記憶というのは、本当に摩訶不思議だと思う。

 例えば、私は「イチゴ嫌い」である。誰に聞いても、「イチゴが嫌いなんて、めずらし~い」と言われる。だから、ケーキの定番「イチゴのショートケーキ」を食べたことがない。
 しかも、「理由なく嫌い」なのである。
 果物で、他にも嫌いなものはある。殿の大好物である「グレープフルーツ」も嫌いなのだ。理由は「果物なのに苦いから」である。「好き」に理由はいらないかもしれないが、「嫌い」になる理由は存在する。だけど、イチゴにだけは、嫌いな理由が存在しない。
 イチゴを見ると、頭の中に浮かぶ光景がある。
 母親と弟が、イチゴミルク(イチゴに砂糖と牛乳(もしくは練乳)をかけたもの)を美味しそうに食べている。その横で私は嫌~な顔をしているのである。
 私がいつからイチゴを食べられなくなったのか? 誰も知らない。
 母に聞いても、「アンタは昔からイチゴは食べんかった」と言う。
 しかし、幼稚園の遠足で、イチゴ狩りをしている写真は存在するのである。イチゴを持って嬉しそうに笑っている幼少のワタシが存在するのに、誰も私がイチゴを嫌いになった理由を知らない。自分のことなのに、覚えてもない。
 なのに、イチゴを見ると思い出す光景がある。
 これって、何なのだろう?
 記憶って、実に不思議だ。

 もうひとつ、記憶の不思議を証明するエピソードがある。
 独身時代、勤めていた会社の嫌~な上司との再会である。
 会社を辞め、結婚して姫路に住んでいた頃、本屋かどこかで、何年ぶりかでこの上司に会った。
 上司は、懐かしそうに「久しぶりやなぁ!! 元気しとったか!!」と親しげに話しかけてきたのだが、私は「どちら様ですか?」というような不思議そうな顔で相手を見たのだ。(実際、「誰やねん?」と思ったし)上司は、私に向かって挙げた手を、所在なげに引っ込め、そのままエスカレーターに乗ってそそくさと行ってしまった。そのとき、私の方をチラッと振り返った上司を顔を、かすかに思い出した。「もしや・・・?」
 家に帰って、名刺(写真の顔付き)を探し出して、「あ~!!」と一人叫んだのを覚えている。
 この上司はとんでもなく嫌な性格の持ち主で、嫌がらせされたエピソードはポンポン出てくるのに、辞表を出して会社を辞めた瞬間に、この上司の顔を記憶の中から消去していたのだ。(何て器用なワタシ・・・)

 人間の記憶力には限りがある。
 年を重ねるごとに、記憶の量は増えていく。だから、容量が一杯になったら、いらないものから消去していく。「いるもの」「いらないもの」をどうやって選別しているのかはわからないが、人の記憶って、不思議なものだなぁ・・・とつくづく思う。
 何年も同じ空間の中で机を並べて仕事をしていた上司の顔はキレイサッパリ忘れていたのに、ほんのひとことふたこと言葉を交わしたかもしれない石田氏の顔は、記憶のどこかに留まっている。
 記憶というのは、「時間の長さ」ではなく、「心地良さ」で選別しているのかもしれない。

「どこかでお逢いしたことはありませんか?」・・・というセリフ。

 初対面の人を口説くキザなセリフとして使われることが多いけれど、気になって仕方ないなら、声に出して聞いてみる方がいいのかもしれない。
 人間の記憶は、どこかでバランスを取っていて、「この人ともう一度逢いたい」「もう一度話したい」と、心が願う人の顔を、頭のどこかに刻み込んでいるからこそ、このセリフが出てくるのだと思うから、である。


 それではお茶にいたしましょう。
 新茶の季節ですが、我が家にはまだ新茶がない!!
 のんびりとお茶を買いに行く時間がない。(少し前のワタシからは、想像も出来ないセリフだ・・・)
 なので、春に買ったお茶の残りをいただきましょう。保存が良いので香りはまだまだ生きてます。
 お土産でいただいた、「丹波の黒豆ぐらっせ」(←食べるの初めてですが、とーっても美味しい!!)をお供に。お手前でゆっくりと煎茶をいただきましょう。
 それではまた次回、お逢いしましょう・・・♪


2008-05-26 03:04  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

kumasu

ごぶさたで~~す♪
久々に猫たぬきさんのブログが読めて嬉しいです(笑)
私の「どこかでお逢いしたことはありませんか?」は、まさに旦那でしたよ~~☆
まさに、初めてなのに知っている!みたいな~感じでした。
前世で関係があったのかなぁ~などと、美輪さんちっくに考えていましたが、本当にどこかで会っていたのかもしれませんね~~
なんせ、旦那は偶然にも同じ駅に住んでいましたから・・・(笑)
会ってたんでしょうね~~
駅前の松屋とかでお互い食べてたんでしょうね~~(笑)
by kumasu (2008-05-26 15:00) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
おぉ、生きてらっしゃった(笑)
劇団の方と忙しく楽しい日々を送られてるのだろうと勝手に想像してましたが、当たりのようですね(笑)

僕は人とはあまり無くて、「この場所に来たことある!」って言うのが目茶苦茶多いです^^
地図を広げて何気に目指した場所が「ここ知ってる!」となるんです。
街中でもよくなります。
小さい頃にオヤジに連れまわされていたんでしょうか(笑)
僕は人の顔と名前を記憶するのがすごく苦手です^^;

あ、脳の記憶の話ですが、
脳は一度覚えたことはいつまでも記憶してあるそうです。
ただ、それをくそまじめに覚えていると生活や人格形成、それになんといっても煩わしい(笑)ので記憶に優先順位などをつけて寝てる間に整理してるってお話を聞いただか見たことがあります。
なので、いきなり思い出したり、なんとなく…みたいなことが起こるらしいんです。
ま、説なんでどこまで本当か判りませんが、なんか人体の不思議みたいで楽しくありません?(笑)

僕は嫁さんと結ばれるべく結ばれたと思っております。
ふぉっ、ふぉっ、ふぉ。。。
by だい吉 (2008-05-26 16:32) 

猫たぬき

お久しぶり~クマスさん(^^)ノ さっそくご訪問&nice!ありがとー♪
駅前の松屋って!! 全然ロマンチックやないやん?!(笑) もしかして、紅しょうがの入った入れ物がダンナの近くにあって、「すいません、取ってもらえますか?」「どうぞ。・・・いっぱい入れるんですね」「はぁ。紅しょうが大好きですねん」って会話交わしたとか?(笑)
でも同じ駅ってのは、運命的~♪(^^)
「どこかでお逢いしたことありませんか?」・・・これ、結構あったりする☆
お互い、どっかで逢ったよな~って思ってて、突然手をポンと叩いて(ベタや)「ああ、もしかして!!」ってわかったりする(^^) 今のこのムズムズする・・・ってのは思い出せないからなんだな。確かめようもないし。でも逢ってるんだよ、どこかで~!!っていう感じ。思い出せたらスッキリするんだけどね。
来月の予定、あとでメールするね~(^^)ノ 「クマスさん引越し記念、猫カフェ初夏の開店」です!! あ、キッズミュージカルのDVD、主催者様が送ってくれたの~。観る?観る?・・・って強制?(笑) 泣くよ~(><)。。。子供たちの一生懸命さって、何であんなに泣けるんだろ。んん??(・・)?密かに親の気持ちになってる?(笑)
by 猫たぬき (2008-05-26 17:23) 

猫たぬき

お久しぶりです、だい吉さん(^^)ノ nice!ありがとーです♪
生きてますよぉ~(笑)
私の場合、場所は「北海道」ですな。初めて北海道に行ったとき、「ここ知ってる!!」って感じた。何だろ、空気というか匂いというか、五感が「知ってる」って思ったんだなぁ・・・。あれも不思議だったわ。
だい吉さんのウンチクも久しぶりやねぇ(^^; そっか。脳は一度インプットしたことは忘れないのか・・・フムフム。
実はワタシ、人の名前と顔って、何か琴線に触れるようなことがないと覚えないの(笑) 何度逢っても、どーでもいい人には「初めまして」って言いかねない不届き者なんですわ(^^ゞ 通りすがり的出逢いでも、すごく好きだったり、琴線に触れる言葉を言われたりすると、何年経っても覚えてる。小学生の時に言われたこともシツコク覚えてたりするんだもんね☆ ・・・シツコ過ぎる?(笑) でも年なんでしょうか・・・。覚えてるけど、思い出せないっつーことも増えてきた(--)う~ん。だからスッキリしないのよねぇ。

・・・ワタシのブログにコメントくれる人って、必ず最後にノロケて帰るのね(笑) いや~、いつもゴチソウさまです!!(^^)ノ☆
by 猫たぬき (2008-05-26 17:38) 

なっちん

ども♪
なっちん@ネットカフェです(汗)
またもやPCがクラッシュしてしまい。
今回はかなりヤバい状況で(泣)
真剣に買い替え検討中です、はい。

さて本題☆
なっちんもありますよ、「あれ??」って感覚。
人も、場所もあります☆
あと、逆もありませんか??
絶対行った事ない所が夢に出てくるとか。
見たことない人が夢に出てくるとか。
テレビで見たのを、どこかで記憶してるだけなんでしょうか??
でも、ほんとに全く知らないんですよ(^^;)
いつか出会えるんじゃないかって、
密かに楽しみにしてます(^^)

もっと不思議だったのは。
同じ人のはずなのに、感じるものが違ったとき。
見方が変わったとかじゃなく、違ったんですよ。
そのときに、「やっと逢えた」って思ったんです(^^)
なんか、面白いですよね♪
by なっちん (2008-05-28 14:32) 

kumasu

キッズミュージカル、ぜひ観たいです!!
可能であれば、焼くことができればうれしいなぁ~と・・・
あ、焼くというのはダビング(録画)です(笑)
お忙しそうですが、連絡は気長に待ってますね~~☆
なんだったら、7月以降でもいいっすよ!!
by kumasu (2008-05-30 15:13) 

猫たぬき

おおーっ、お久しぶり、なっちん(^^)ノ nice!ありがとー♪
PCクラッシュ……今のワタシには考えられないことだわ。今、PCクラッシュしたら、発狂するかもぉぉぉ!! デ、データがぁぁあああ!!(><)
やっぱみんなあるのね~「どこかでお逢いしませんでしたか?」って感覚。ワタシは見たことない人にそう思ったことはないかな~。いや、夢で見たのを覚えてないだけかもしれないけど(笑)
「やっと逢えた」って感覚はあるけどね。それは「どこかで・・・」というのとは違って、「前世うんぬん」のハナシになるな。ワタシの場合、それが多い。もしかしたら、前世で逢ったことある人とは、必ずこの世で一度は逢えるのかもね。関係性は違っても。
面白いね(^^)♪
by 猫たぬき (2008-05-31 00:56) 

猫たぬき

クマスさん~(^^)ノ 観たい? 観たいと思ってくれてる? ホントに?(笑)
焼く・・・それはワタシには無理・・・(--) モトを消してまうかもしれんさ。
6月のスケジュールは出てるんだけど、予定を立てる時間が~!!(><) 
つか、6月って梅雨なんだよね。雨の中で傘差しながらバルコニーカフェはないな、って(当たり前?) 7月以降になると、今度は暑くなるし、炎天下でバルコニーカフェもないなって(笑)
もうちょっと待っててね~(^^)ノ 水面下メール送るから~♪
by 猫たぬき (2008-05-31 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。