SSブログ

人は馬で夢を見る ⑭ 未来のダービー馬?! [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日もご一緒にお茶いかがですか?

 さてさて、今日も楽しいお馬さんの日♪ 先週は、未来の牝馬女王を決める二歳牝馬のレースでした。今日は、二歳牡馬の王者を決める、未来のダービー馬候補に名乗りを挙げる最初のレース、「朝日杯フューチュリティステークス」でございます。
 今回も出てますねぇ。愛するアドマイヤコジーンの子供が♪
 もちろん、今回も応援しますよ~ぅ。

 三時になりました。
 ・・・今日は、レース時間が早いですね。もうパドック中継やってます。
 う~ん、ぺリエ騎手騎乗のオースミダイドウ。黒い馬って、何となく強そうに見えますねぇ。しかしやはり私の応援馬は、アドマイヤコジーンの子供、アドマイヤヘッドです。先週のアストンマーチャンと違って、こちらはお父さん譲りの芦毛なのね。レースの距離は1600m。マイラーのアドマイヤコジーンの子供なら、お得意な距離に違いない!!(・・・と、井崎脩五郎氏も言っている) あと、気になるのがフライングアップル。パドックでも良さそうだし、名前がカワイイ。牝馬っぽい感じの名前だけど。インスピレーションが働いた、この二頭の馬で勝負だ!! う~ん、アンカツさんのゴールドアグリも気になるけれど、先週勝った牝馬のウオッカが、タニノギムレット産駒。牝馬牡馬ともに勝つか? いやいや、先週マーチャンが負けたのだから、今週は仇を討たせてもらいまっせ。やはり、アドマイヤヘッドとフライングアップルで勝負かな。殿はなぜか、本田騎手のローレルゲレイロを支持。何で? いや、本田騎手がどうのってわけでなく、ローレルゲレイロって・・・名前がどうも・・・。来年のダービー馬って感じはしないぞ? ま、いいんですけど・・・。今回ってマイネル軍団が4頭も出てるのね・・・。それにしても、何で人気馬を一頭も応援しないんだろうワタシ・・・(謎) だから当たらないのか?(納得)。

 東のファンファーレに送られて、中山競馬場、第58回、朝日杯フューチュリティステークス、スタートです!!
 スタートがイマイチだったのが、ドリームジャーニー。蛯名騎手、スタートあんまり上手くないからな・・・。トップに立つのは、8番。アドマイヤホクトだったが、二番手のオースミダイドウが一気に交わしてトップに立った。やはりスタート前から暴れ気味だったこともあってか、行く気アリアリの模様。最後まで持つのか? 次いで三番手を行くマイネルフォーグが少しかかってる感じがする。アドマイヤヘッドは・・・と、中段、前から6頭辺り。ローレルゲレイロの後ろにつけている。う~ん、その位置取りで大丈夫だろうか・・・? フライングアップルは、アドマイヤヘッドの二頭ほど後ろ・・・。う~ん?
 残り400の標識前に、後方から一頭、大外を回って上がってくる馬がいる。3番? ドリームジャーニーか。中山の直線には苦しい上り坂がある。中段、アドマイヤヘッドの前にいたローレルゲレイロが、オースミダイドウを抜いてトップにあがる。え?! ローレルゲレイロ?! アドマイヤヘッドは何してるのよ?! このまま決まりかと思ったところに、大外からものすごい末脚でドリームジャーニーが来る!! オースミダイドウはもういっぱいか。ローレルゲレイロとドリームジャーニーの叩きあい。ゴール手前で、ドリームジャーニーが差しきった。
 最後はローレルゲレイロに2分の1馬身差をつけて、ドリームジャーニーが、二歳牡馬の王者の座を掴んだ。来年の「ダービー馬」というタイトルへの挑戦を、春のクラシック戦線、桜の開花を待たずして、ひと足お先にと名乗りを挙げた。

 1着 ドリームジャーニー  2着 ローレルゲレイロ  3着 オースミダイドウ でした。

 う~ん、アドマイヤヘッドは、いいとこナシだったわね・・・。ずっと中段、そのままって・・・。結局着順は11着とのこと。フライングアップルは、オースミダイドウに食らいついてクビ差の4着だったけど。・・・って、また4着?! 私の応援する馬はなぜ4着なのよ?! 
 しかししかし、殿の支持したローレルゲレイロが2着・・・。すごいわ、殿の野生の勘。(しかし、ゴールドアグリがこなかったので、馬券的には取れなかったけど・・・)

 ドリームジャーニーは、ステイゴールド産駒ですか。さすがに2週続けてタニノギムレット産駒はないと読んだ私の読みは当たっていたらしい。(馬券は全然当たらないくせにね) サンデーサイレンスの子供がいなくなった今年ですが、ステイゴールドは、サンデーサイレンスの子供。つまり孫ですな。まだまだサンデー強し。しかしこれからも私は、アドマイヤコジーンの子供を応援するわ~!!

 さて、来週はG1はおやすみです。再来週は、とうとう今年の最終G1「有馬記念」です!! ディープインパクトの競走馬としての最後の勇姿、しかと見届けましょうぞ。・・・しかし私は、他の馬券を買うだろうな・・・。だってどうせ1.1倍くらいにしかならないんだもん、ディープだと・・・。

 それではお茶にいたしましょう。今日はミルクたっぷりのチャイを入れましょうか。
 アッサムを少量の湯で煮出して、ミルクとキャラメルを。ほんのり甘いキャラメル・チャイを。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-12-10 23:54  nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 18

チャイくだちゃい(爆)

しかし、ドリームジャーニーのラストごぼう抜きは凄かったですねぇ。
コレは強い馬になるかもしれません(@@;

僕はアグリから行ったんですが。。
二匹目のドジョウはいませんでした(^^;
by (2006-12-11 01:20) 

猫たぬき

でしょ?!(^^) 欲をかくと人間当たらないのだよ。先週は「無欲の勝利」だったのねん♪
蛯名さんのインタビュー、久しぶりに聞いたものね(^^)
そいや、武さん香港競馬で騎乗停止処分だって? 有馬のディープ騎乗は大丈夫らしいけど・・・。何したんだろ?!
・・・チャイで、身も心も温まってください(笑)
by 猫たぬき (2006-12-11 01:36) 

itotatu

こんにちは。ステイゴールド産駒がGIを勝てて感無量です。
自身の競争成績からすると早すぎるGI勝利ですが。
5年前の香港GIヴァーズで父ステイゴールドが見せた
末脚を髣髴とさせるドリームジャーニーの瞬発力でした。
アドマイヤホクトは残念でしたがまだまだこれからだと思います。

アドマイヤコジーンといえば安田記念も印象的ですが
個人的には朝日杯の方が印象深いです。
エイシンキャメロンとの叩き合いは見応えがありました。
今年が初年度産駒ですからまだまだこれからも
活躍馬が出てくると思いますよ。
by itotatu (2006-12-11 11:26) 

猫たぬき

こんにちはitotatuさん(^^) す・・・すいません。競馬歴が浅くて、まだその頃は見てなかったんですぅ。う~ん2000年か2001年くらいからかな、競馬をきちんと見始めたのって・・・。まだ競馬歴5年ほどの新米ですので(^^; 確か朝日杯で勝って、クラシック戦線に乗り出す前に、骨折(だったっけ?)しちゃったんですよね。で・・・クラシック絶望になってしまった(--) なので、「復活した」という意味で安田記念がすごく好きなんです。安田記念の前の高松宮記念で(中京まで見に行きました)2着だったので、今度こそっ!! と応援してましたから(^^; 勝ったときは拳振り回してました。(初めて自分で予想して二頭買った馬券を当てたという嬉しさもアリ) しかし、「コジーン復活!!」より、それ以上に後藤騎手の「G1初勝利号泣」の方が報道のメインでしたが・・・(笑)
自分の応援していた馬の産駒が出てくると競馬が楽しくなりますね(^^)
やはり「にわか競馬ファン」ではなく、「馬に歴史アリ」ですから最低5、6年。産駒が出てきて活躍するのを見守る・・・くらいまで見続けないと、「真の競馬好き」とは言えないものですね(^^)
by 猫たぬき (2006-12-11 16:47) 

itotatu

こんばんは。アドマイヤコジーンは確か骨折して復帰間近の時に
また骨折したんだったと記憶しています。故障で引退に
追い込まれる馬が多い中、故障を克服して復活したのは
本当に素晴らしいことですね。
今回の朝日杯は現役時代を知っている馬を父に持つ馬が
たくさん出ていました。キングヘイロー、スペシャルウィーク、
グラスワンダー、ゼンノエルシド、ジャングルポケット、
タニノギムレット・・・GI勝てなかったダイタクリーヴァとザカリヤも
種牡馬として頑張っているようで。懐かしいなぁ。
本当に競馬が楽しくなります。
by itotatu (2006-12-11 23:29) 

猫たぬき

こんばんはitotatuさん(^^) う~、名前は知っているけど、現役時代を見たことある馬はジャングルポケットとタニノギムレットしかいない・・・(--)
復活・芦毛・・・というキーワードは、どうしてもオグリキャップの有馬記念を彷彿させますよね(^^)
アドマイヤコジーンも、安田記念で復活したからこそ種牡馬の道が拓けて、我々がマーチャンやアドマイヤヘッドのような子供がターフを駆けるのを見られるわけなので・・・ファンとしては幸せですよね(^^) 何世代と続く馬を見る・・・というのは楽しいですし。血にコダワルあたり、やはり日本人なのかも(笑)
by 猫たぬき (2006-12-12 00:31) 

こんばんは、だい吉です。
皆さんお詳しいですね~^^
このレースTVのニュースで見ました。
おんまさんは詳しくないのでなんですが、こう最後まで力を温存して最後に「ズバッ!」と大外から抜くみたいな、レース好きです。
それと、いきなり先頭で大逃げしてそのまま勝ったりしたりとか(笑)
なんか、爽快です。
ま、馬券買ってる人はそれどころではないでしょうが(笑)
by (2006-12-12 02:44) 

猫たぬき

こんばんはだい吉さん(^^) いつも神出鬼没ですねぇ、時間が(笑) 人のこと言えませんが・・・(普通の主婦はとっくにお寝んねの時間ですな)
私なんて全然詳しくないですって(--) まだまだ「競馬ファン初心者マーク」っす。だい吉さんもじわじわお馬さんにハマッてきてますね(^^;
私は「逃げ馬」が好き♪ 差しも追い込みも良いけれど、ゲートが開いたらダーッと逃げて逃げて「走るのが好きなの~♪」って感じで誰も前を行かせずにそのままトップでゴール板を駆け抜けて欲しいですね。差し馬がやって来てゴール間際の叩きあいは、確かに見応えありますが・・・(^^) う~ん・・・(悩) ま、馬券なんて「時の運」ですから、当たっても当たらなくても、お馬さんが無事に走ってくれればいいんです(^^) ←正しい競馬ファンはこうでありたいですね。うん。
by 猫たぬき (2006-12-12 03:55) 

みこ

おはよう猫ぽん。昨日はズル休みしたみこ姐です・・・・・すまん!
読んだのよ。朝。
お馬さんの記事だったのよ。月曜日だったし。
コメント・・・・・
書くの忘れた・・・・・f^_^;
今朝は足跡だけでもペタペタっと付けておくぜい!
by みこ (2006-12-12 07:09) 

猫たぬき

ムムッ(--) ズル休みだったのね・・・。書くの忘れたって・・・ヒドイわ(笑)
だって、日曜は「お馬さんの日」ですもの(^^)
みこ姐、一緒にいっぺん競馬場行こ♪ 一度お馬さんを間近で見たら、絶対「競馬っておもしろ~い」って思うからさ。東京行きたいなぁ。年末なら大井、(殺人的人数が集結する有馬記念はテレビで見るに限るやね)年始なら金杯やってるな~(^^) でも中山だから・・・遠っ!!
来年の目標!! みこ姐を「競馬好き」にする!! 「水曜どうでしょう」ファンにするのは、諦めた・・・(--) だって、全然見てないやろ・・・?(哀)
by 猫たぬき (2006-12-12 07:22) 

みこ

本日再登場! 先ほど美容院から帰ってきたみこ姐です・・・・
猫ぽんは早々と来年の目標(それも私に対しての・笑)たててるな~
基本的に私は賭け事は好きなのよ。
お馬さんの走る姿も好きだし。
でもね。 とりあえずロト6とジャンボにしてるの。
だって、一応主婦だし♡ 
もちろん宝くじは自分の稼いだお金で買ってるわよ。

「水曜どうでしょう」はご想像の通り、たしかに毎回観はぐってます(^^ゞ
だってキー局で放送してないんだもん。←いいわけ。
そういえば有馬記念の日、私はグァムにいるんだわ。
by みこ (2006-12-12 16:56) 

猫たぬき

あああ~~~そうかぁ~~!! みこ姐、「日本脱出」(笑)の日が近いんだった!!(だーりんがみこ姐かっさらってくのがクヤシイので新婚旅行とは言うたらん) 「有馬記念」見逃すのねぇ・・・(--)
そうなの(^^) 来年は、みこ姐も「お馬さんシリーズ」をブログで書くくらい
「馬好き♪」にするのが目標(^^)b
ロトとジャンボなんて、甘い甘い!! っつーか、「自分で馬を見て、予想して、当てる」という至福を味わったら、ジャンボ売り場で並んでるのがアホらしくなりまっせ。だって宝くじなんて所詮、「運」以外のナニモノでもないもん。(ロトは数字選んでるから運だけとは言わないが)、ジャンボで一億当たって、人生の運すべて使い切っちゃったらどーすんの?!(笑)
「競馬が趣味の主婦」のどこが悪いのさァ~!!(^^;
by 猫たぬき (2006-12-12 17:36) 

みこ

おぉっと。猫ぽんが今PCの前に居るな~
そうよ~有馬記念は観られないの。
だーりんと新婚旅行中♡←あえてこう言う!笑。
私は欲をかくと当たらない・・・・という体質なので
ジャンボぐらいがちょうど良いの。
「当たるも八卦当たらぬも八卦」よ。
運を見方につけられる体質になりたいのよねぇ~私。
まぁ一億を当てることは、生きているうちにあり得ないだろうけど。
(↑だったら何で買うんだって?それはお馬さんとはまた違ったロマンよ)
お馬さんシリーズは猫ぽんにおまかせっちゅうことで。
私の所のお客様は、お馬さんシリーズ書いても喜びませんので(^^ゞ
一度は競馬場に行きたい!という希望はもちろんあるわよ~
その時は是非ご一緒させてちょ。
by みこ (2006-12-12 17:45) 

猫たぬき

・・・(((((((--)b ☆ まだ居たりして(笑)
欲をかくと当たらない・・・うう・・・的を得たご指摘(^^) 確かにっ!!と言わせてもらおう・・・。
しか~し!! お馬さんにはロマンと「感動」があるのさ!! 人馬一体になったとき、観客が酔いしれる一瞬。あの感動!! あれは一度味わうと止められまへんで、ダンナ!!(^^)ノ ←私はJRAの回し者ではない・・・。
一度と言わずに常連に。赤ペン耳に挿して、新聞丸めてファンファーレに手拍子取ろうぞ!!(←まるでオッサン)
よし!! 来年の東京進出は「猫ポンツアーで行く、競馬場の旅」だ!! ・・・つか、東京ではお客さまなハズなのに、私がツアコンなの?(笑)
by 猫たぬき (2006-12-12 17:55) 

みこ

まぁまぁ興奮しないで。そこの奥さん!!
東京ではきちんとおもてなししますから。
競馬場の中だけは、よろしくお願いしますよ(笑)

これからだーりんとお外で待ち合わせなので、この辺りで失礼おば・・・・
こんなこと書くと、またヤキモチ焼くやろなぁ~ (^▽^ケケケ
by みこ (2006-12-12 18:04) 

猫たぬき

(((((((--)b ☆ まだまだ居たりして☆
何を~!!(怒) みこ姐と日本脱出計画立ててるくせに、その上「デート」だとぅ?!(怒) 許せ~ん!!(>_<) だーりん一回シバク!!(←何で?)
・・・つか、みこ姐、「そこの奥さん!!」というモノの言い方、どうでしょうの「藤村D」や「うれしー」の口調だよ(笑)
何だかんだ言って、実は「どうでしょう」の隠れファンじゃないのかい?! 何気に押入れにDVD隠し持ってたりして・・・(笑)
by 猫たぬき (2006-12-12 18:32) 

こんばんは、神出鬼没のだい吉です(笑)
おんまさんにハマってるというより、おんまさんのお話をしてる猫たぬきさんにハマってるというのが正解かも^^
今日はこんな時間でした(笑)
by (2006-12-12 19:57) 

猫たぬき

こんばんはだい吉さん(^^) 今日はお早いお越しで・・・(笑)
そうか。お馬さんではなく、「猫たぬきの馬券連敗記録」にハマッてらっしゃるのですね?(笑)
「いつか獲ります!! 万馬券!!」
「当てて見せるぞ!! G1馬券!!」
・・・猫たぬきの、来年の抱負でした(^^)
・・・ん? もう今年は諦めてるのか・・・?(笑)
by 猫たぬき (2006-12-13 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。