SSブログ

人は馬で夢を見る ⑫ 最強馬の意地。 [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶でもご一緒にいかがですか?

 さて、今日も楽しいお馬の日♪ 昨日はジャパンカップダート、何と、久しぶりに後藤浩輝騎手がG1勝利を挙げましたね。昔、私の最初の応援馬、アドマイヤコジーンで2002年に初勝利を挙げた安田記念・・・。号泣する後藤騎手が思い出されます。(←泣き過ぎやっちゅーねん!!)
 武豊騎手は、一番人気の2着!! う~ん・・・。しかし、しかし、今日のジャパンカップで騎乗するのはディープインパクト。これは一番人気は当たり前。勝つのも当然当たり前。・・・と、ほとんどの方が思っていることでしょう。凱旋門賞3着取り消しなど、馬には何の落ち度もないのに着せられた不本意な汚名を晴らすためにも、今日は必ず勝つ気でくることでしょう・・・。そこへ迎え討つのは、ハーツクライ。もちろん勝って欲しいのだけど、ノド鳴り発症もあるし、何より休み明け一発目というのが何とも不安過ぎる・・・。
 しかし何といっても私の応援馬は、コスモバルク!! テレビで予想する人が誰ひとり「勝つ」と言ってくれなくても、コスモバルク!! う~ん、今日もディープインパクトは買えないな・・・。
 デットーリ騎手のウィジャボード。ドリームパスポートも捨てがたい。う~ん、考えておこう・・・。

 三時・・・おっと、二時半になりました。
 ジャパンカップは二時半から始まるんですねぇ・・・。

 私の応援馬は変わりません。誰も推してくれなくても、コスモバルク。ええ、コスモバルクですとも。北海道大好き。コスモバルク大好きですから。G1獲って、北海道の地へ帰っていただきたい!!
 しかし・・・パドックの状態を見ると、ディープインパクトいいなぁ・・・。堂々としてて。ドリームパスポートも、しっかり首振って元気に歩いてるし・・・。こりゃ二頭で決まっちゃうか・・・??? ウィジャボードは、馬うんぬんではなく、デットーリ騎手というところで買いだわ。「ジャパンカップ=デットーリ」という図式は外せない。しかし何となく、フランキー、今日は元気がないような・・・? 三歳牝馬のフサイチパンドラはここにも出てるのね。でもゴメン、今日はコスモバルクを応援するわっ!!
 ともすると、ディープとドリパスに目を奪われるパドック中継ですが、いやいや、揺るぎません、勝つまではっ!! コスモバルクで勝負だっ!! しかし・・・2400mは、バルクにはちと長い・・・か?

 旗を振り一拍遅れて東のファンファーレが流れ出す、東京競馬場。天候発表は小雨・・・細い針のような霧雨の降る中でのレースになるのか。テレビからは詳細はわからないが、芝は良の様子。
 今日も大勢居りますなぁ。実は今日、もしかしたら私もあの中の一員であったかもしれないと思うと、何だか怖いくらいの人数・・・。みんな、ディープを見に来たのね・・・。
 第26回、ジャパンカップ、スタートです!! 割とキレイに揃ったスタート。ディープはゲートで少しモタつくものの、そんなに悪いスタートではなさそう。逃げ馬不在のこのレースで、勢いよく飛び出したわけではないが、じわじわと押し出されるようにトップに立ったのは、コスモバルク。本当は、二、三頭前に居て欲しかったけど、致し方ない・・・。少し大人になったのか、トップに立ってもコスモバルクはスローな自分のペースを守り、気持ち良さそうに走っていく。よしよし。いいぞいいぞ。あとに続く、トウセンシャナオー、ハーツクライ、ちょっと持っていかれ気味のフサイチパンドラ、ドリームパスポート・・・。メイショウサムソンがいて、その後ろにスイフトカレント、かな? 一番後ろにつけるのが、大本命のディープインパクト。ディープの前に居るのが居心地悪いのか、3コーナーを回りきる前にデットーリ騎手が仕掛け始める。それを待っていたかのように、武豊騎手とディープが動き出す・・・。
 大外を回るディープに比べ、中に入ってしまうような形になったウィジャボードに勝機はあるのか?
 直線に向いても、まだコスモバルクは先頭だ!! がんばれ!! コスモバルク!! 
 インからドリームパスポートが抜けて行く。コスモバルク、脚に来たか、少しヨレる。インではドリームパスポートが、大外からは、当たり前のようにディープインパクトがあがってくる。コスモバルク、脚が止まったか? 懸命にムチを入れる五十嵐冬樹騎手!! 中を抜けてウィジャボードもあがってくるが、時すでに遅し、観客の大歓声が津波のようにコースに雪崩れ込む瞬間、ディープインパクトがゴール板を駆け抜けた・・・。
 う~ん、今日のディープインパクトには、勝てないね・・・。完勝、だね。
 ゆっくりとウイニングランを終えるディープインパクトと武豊騎手。武豊騎手の、久しぶりのガッツポーズ・・・。
 
 1着 ディープインパクト 2着 ドリームパスポート 3着 ウィジャボード でした・・・。
 コスモバルクは惜しくも4着・・・。う~、私が応援する馬は、何故に4着が多いのだろう・・・?
 パドックで感じた、二頭を信じて買えば(ディープとドリパス)馬連、馬単は当たってたのよね。いや、ウィジャボードも買って三連複なら獲れてたぞ(三連単は無理だ)。しかししかし・・・。うう・・。
 武豊騎手も「今日はディープインパクトでしたね」という言葉通り、ホント、今日は「ディープの日」だったのかも。
 凱旋門賞。馬には何の落ち度もないのに、不本意な汚名を着せられたレース。だけれど、ディープインパクトの価値は変わらない。ディープは強い。それを証明したレースでした。(何せ、海外馬はシロッコもハリケーンランも来なかったんだからね。恐れをなして来なかった・・・と、ディープファンは思っちゃうでしょ)
 ハーツクライは・・・。ノド鳴りが悪化してるのかな。それともやはり休み明け一発目がこのレースというのは分が悪すぎるのか・・・。何とも、消化不良気味のレースだったな。
 コスモバルク・・・。来年も、再来年も、キミが走る限り、応援するぞ!! 競馬は「当てる」ことだけが勝負じゃない。応援馬が勝つことが嬉しいのだ。
 人は馬で「夢」を見るんだよ・・・。がんばれ、コスモバルク!!

 ちなみに・・・ちょっと前まで審議は「青ランプ」だったよね。何で青なんだろ?って思ってたけど、今回「審議」って漢字のランプに変わってた。いつから変わったの? わかりやすくていいけどね。

 さて、今日で今年の東京競馬場での開催は終わり。来週からG1の舞台は阪神に移ります。また西のファンファーレですね。阪神ジュべナイルフィリーズです。二歳牝馬の女王を決めるレース。
阪神は改装が終わって初めてのG1ですね。おにぎり型と呼ばれた特殊なコースではなくなったようです。大阪に住んでいた割に、阪神競馬場に行ったことのない私・・・。来年の桜花賞にはぜひ行きたいものですが、どうなることやら・・・。でもやはり、来年の中京競馬場、高松宮記念は行っちゃうんだな・・・(--)

 それではお茶にいたしましょう。今日は、味にあまり個性のない紅茶に、フリーズドライの柚子を加えてオリジナル柚子ティーに致しましょう。
 レモンでもなく、オレンジでもなく、柚子の香りは気持ちに優しい感じがします。


2006-11-26 23:57  nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 14

こんばんは、だい吉です^^
相変わらず、おんまさんのことは判らんだい吉ですが、さずがに「ディープインパクト」のことは知ってます^^
馬にはなんの非の無い無実の罪を晴らすのには最高のレースだったのは^^
馬それぞれいろいろな人が関わっていてそれぞれの思いがあるから、だだの賭け事だけではない何かがあるんでしょうね^^
今日は久しぶりに仕事が休みになり一日寝てました^^
by (2006-11-27 02:24) 

猫たぬき

そうなんですよ。池江調教助手(お馬さんを調教をする人=調教師、の助手)は、レース後、涙涙涙・・・だったらしくて(^^) ディープは何も悪くないんだもんねぇ。でも、自分の強さを証明するためには自らが勝つしかないし。今日の
武豊騎手も、淡々とインタビューに答えてたけど、やっぱり何か覚悟というか気合というか、底知れない力のオーラが出てたものね(^^; 今日のディープインパクトには敵わないや・・・。
確かに金が絡む以上、「競馬=ギャンブル」だけど、馬と人という繋がりというか、何か違う感動を与えてくれるんですよ。
私は「競馬=スポーツ」と思いたいです。いや、思ってます(^^)b
今日は天気もヨロシクなかったし、釣りもバイクも無理ですもんね。嫁さんと猫ちゃんと一緒に一日のんびりというのも優雅ですなぁ(^^)
by 猫たぬき (2006-11-27 03:28) 

みこ

おはようございますぅ~
月曜日の朝は決まってお馬さんのブログを読むことになるみこ姐です。
でも今日はいつもとはちと違う気持ち。
久しぶりにお馬さん中継見ちゃったからね。(笑)
6-7で買って入れば、私もビギナーズラックで勝利!だったのになぁ。
この数字の並びは、我が家にとってはラッキーナンバー。
6は私で7はだーりん。
(6/6生まれと7/7生まれだからね)
たまたまディープが6番だったので、こりゃ7番のドリームパスポートが来るだろう!という、単純な発想なんだけど(^^ゞ
こんな単純な考え方が幸運を呼んだりするのよねぇ~なんて思いながら観戦していました。
競馬は確かにギャンブルだけど、そこに関わる調教師さんや騎手など
の手がかかってのもの。その他のギャンブルとは一線を画してあげたいと私も思うよ~
最近韓国直輸入の柚子ジャムを購入しました。
今日も寒いし柚子入り紅茶にしようかな~(*^_^*)
by みこ (2006-11-27 08:01) 

猫たぬき

久しぶりに私も「おはよう」ございます~(^^)ノ
昨日はメールで直にお話だったもんねぇ(^^; 私も当たってたんだよ!! でもでも、応援馬を裏切るわけには行かないんだよぉ~(ToT)
自分の誕生日を買うとか(私なら6-10だわね)、車のナンバーで買うとか、そんな単純なのが結構当たったりするのサ(笑) ど~んなにお馬さんを研究して、出目予想して、血統を調べても、当たらない人は当たらないからねぇ。それが「競馬に絶対はない」と言われる所以で・・・(--)
韓国の柚子茶、気になってるんだよねぇ。マーマレードみたいなヤツでしょ? お湯に溶いて飲むのよね。一度買ってみたいんだけど、あれってものすごく甘そう・・・。私、お茶は基本的にノーシュガーなので・・・(^^ゞ
by 猫たぬき (2006-11-27 08:16) 

kiyo

おはよぉ~ございますぅ~。、すっかりごぶさたなのですぅ(;;)
すまんこってっす(ペコリ)なんだか、このところバタバタしていて・・・・。
私的にはディープインパクトが勝ってくれて、なんだかホッいたしました。最後尾からグングン追い上げる様は、心地よいねぇ。

私が買ってきた「柚子茶」はあまり甘くなかったよぉ~。
いろいろ種類があるのかも♪
by kiyo (2006-11-27 10:23) 

ハーツは無残でした。。(--;

ラスト、有馬で再度ディープに挑戦ですか。
今度は勝って欲しいなぁ。。

「柚子湯」が良いですね、イキナリですが(笑)
by (2006-11-27 17:34) 

猫たぬき

ご無沙汰kiyoポン(^^)ノ 仕事忙しいのか~?と思ってたら、旅行だっつうんだもん!!(>_<) うらやましいっ!!
kiyoポンは「追い込み馬」がお好き? 私は、最初にどんどん逃げる~って「逃げ馬」が好き♪ 「走るのが好きなの~♪」って言ってるみたいで。ま、追い込み馬がどんどん抜いてゴールするのは見ててキモチ良いけどね(^^) 
やはりディープ強し!!
柚子茶、甘くない? 今度見かけたら一度買ってみようかなぁ・・・。
by 猫たぬき (2006-11-27 18:08) 

猫たぬき

ハーツねぇ・・・(--) どうしたんだろ? あんなに惨敗するなんて、やはりノド鳴りの影響なのかしら・・・? 
ディープは「有馬でラストラン」なんだね。確かに次はハーツに勝って欲しい・・・けど、ラストランは勝利で飾らせてあげたいってキモチも・・・(^^) 人間は、欲深いねぇ。で、コスモバルクが出てきたら、やっぱりバルク応援しちゃうんだな、私は・・・(笑)
冬至の銭湯は「柚子湯」だよね(^^) つか、家庭で柚子湯はちと高いから・・・みかんの外皮を捨てずに集めておいて、排水溝にかぶせるネットに詰めて湯船の中に入れると気持ち良いよ。捨てる前にひと活用!! ここら辺が主婦でしょ?(笑)
by 猫たぬき (2006-11-27 18:15) 

kiyo

やっほぉ~(^^)ノ
いやいや、仕事も忙しいんだよぉ~(本当だよぉ~<笑)
「追い込み馬」が、多分好きぃ~~。
ホレ行け行けぇ~~って応援したくなるの(^^)♪
まぁ、応援している馬が勝つのが、一番だけどね。

「柚子茶」・・・・だったと思うんだけど(←怪しい?<笑)
表示見て買ってねぇ~極甘だったらヤバイからね♪
by kiyo (2006-11-27 20:56) 

itotatu

こんばんは。一応予想は本線で当たりました。
馬券は勝っていないから意味はないんですけど。
今回掲示板に載った馬はそれぞれ力は出し切った感じですね。
おかげさまでとてもいいレースが見れたと思ってます。
それにしてもドリームパスポートはGIでの勝ち運がない・・・

ハーツはどうしたんでしょうねぇ。ノド鳴りか久々か。
いずれにせよもう一度見てみたいです。
コスモバルクはむしろ有馬記念の方が面白いと思うんですけどね。
でもジャパンカップ3年連続出走は立派です。
どこへ行っても頑張る本当にタフな馬ですね。
来年も出走してステイゴールドに次ぐ2頭目の
ジャパンカップ4年連続出走を期待しています。
by itotatu (2006-11-28 00:25) 

ウチータ

なんだか、最近は馬券を買わないせいか、予想という行為をしなくなりました。だから、当たったとかハズれたとかまったく思わなくなっています。なんかヘンなの・・。
毎週タンタンとテレビ観てるだけの競馬ファンです。なんかヘン。

それにしてもディープ。来年も走ってほしいね。
あの捲りは中山のほうが見ごたえありそうですよ。有馬に再度期待ですね。
by ウチータ (2006-11-28 01:48) 

猫たぬき

おっすkiyoポン(^^)ノ もう関西ついてるんだろな~♪ 楽しんでる?(^^)
「追い込み馬」は、たまに何のリアクションも見せずに終わってしまうこともあるからな~(--) 逃げ馬は絶対逃げるけれど・・・(←当たり前?)
ホントに「柚子茶」だった?(怪)
あのマーマレード状の見栄えが「激甘」っぽく感じるんだよねぇ(^^;
by 猫たぬき (2006-11-28 19:04) 

猫たぬき

こんばんはitotatuさん(^^) あれ? 馬券を買わなかったということは、東京競馬場へお出ましにはならなかったということかな・・・?(^^)
ハーツはノド鳴りが深刻なんでしょうかね? 有馬に出てくるかしら。ディープとの最後の対戦だし・・・。
コスモバルクに有馬は長すぎる感はありますが(^^; どうもバルクは
2000mが一番適してるのでは、と・・・。いつも直線でヨレてしまうあたり、あとの400が長いのでは?と、見てて思います。でも確かに東京より中山の方が良いかな? とは思いますね。来年も出て欲しいです。応援してるから(^^)
ドリパスは・・・なぜでしょう?(笑) いつもパドックで元気、実力もあるし毎回いいレースをするのに・・・如何せん2着どまりというのは(^^) 岩田君は上手く乗ったと思いますが、相手がディープじゃ、ちょっと分が悪いですかね。
by 猫たぬき (2006-11-28 19:13) 

猫たぬき

こんばんはウチータさん(^^)
「馬券を買わない競馬ファン」ですか?(笑) う~ん、でも買わないなら予想しない方がいいですよね。予想してそれが当たって、しかも堅い決着ならいいけれど、万馬券にでもなろうものなら、悔しくて眠れない・・・(^^) ←え? それは私だけ・・・?(笑)
ディープかぁ・・・。みんな有馬は「ディープ一色」なんだろうな(--)
あの菊花賞みたいに、何か、他の馬が勝つことが許されないみたいな雰囲気になりそう・・・。確かに強いんだけど、私はハーツが最後にガツンとやって欲しい気もするのですが。あ、もちろんコスモバルクを一番応援してますがね(^^;
by 猫たぬき (2006-11-28 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。