SSブログ

人は馬で夢を見る ⑪ さすがの武豊騎手も・・・?! [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日も一杯やりませんか? ・・・お茶ですよ。

 いや~、今日も楽しい「お馬さんの日」♪
 今日のG1は「マイルチャンピオンシップ」でございます。
 1マイル=1600m。短距離でもなく、長距離でもなく、何とな~く中途半端な距離。お馬さんの走りも、速いでもなく、遅いでもなく、何とな~く良い感じの速さ。スプリントでもなく、ステイヤーでもなく、マイラーのチャンピオンを決めるG1でございます。
 あれだけG1戦線で勝鞍を増やし続ける武豊騎手も、このマイルチャンピオンシップだけは、どうも相性が悪いようで・・・。今回は、ダンスインザムードで勝負する。
 いやいやいや・・・そうはさせじと、「アンカツ」さんこと安藤勝己騎手のダイワメジャーが行く手を阻む。もちろん、私の応援馬は、アンカツさんのダイワメジャー。対抗は、福永騎手騎乗のマルカシェンクか、藤田騎手騎乗のデアリングハートか、いやいや、江田騎手のカンファーベストも魅力だな。それとも、デットーリ騎手騎乗のコートマスターピースか・・・? どうも、デットーリ騎手は、ちょこっと
日本へやってきて、ちゃっかりあっさりG1勝っちゃって、笑顔で帰っていく・・・という印象があるので、外せない。
 う~ん、午前中で考えておこう・・・。

 三時になりました。
 競馬放送も始まります。おっと、今日も千夏嬢はお休みで、つばリンが進行するようです。いいですね。つばリン、かわいくて。好きです。
 さてさて、パドックを見ても、ダイワメジャー、いいですなぁ・・・。ダンスインザムードもなかなか。しかし、私はやはりデットーリ騎手のコートマスターピースが気になる。馬ではなく、騎手がね。どうもね・・・。
 京都競馬場は小雨。こういう難しい馬場になると、ベテラン騎手が上位を占めるんだなぁ。だから、今日は騎手で買おう。応援馬&応援騎手の安藤勝己騎手のダイワメジャー、デットーリ騎手のコートマスターピースで勝負だ!! 武豊騎手が勝てば・・・潔く諦めよう・・・。

 西のファンファーレに送られて、冷たい雨の降る京都競馬場、第23回、マイルチャンピオンシップのスタートです!!
 スタートがきれいに揃わなかったものの、ダイワメジャーは良いスタート。何だかなぁというセンスの茶色一色の勝負服、ステキシンスケクンが先を行く様子。二番手に、ダイワメジャーがつける。続いて、マイネルスケルツィ、プリサイスマシーン、キネティクス・・・かな? ダンスインザムードは・・・と、きちんと中段につけている。ん? デットーリ騎手はどこ・・・? コートマスターピースは、後方に位置取っている。大丈夫か、そんなとこで。これはステイヤーちゃうで、マイルやで~!! 中段につけていたシンボリグランが、早めに仕掛けて抜けてくる。
 4コーナーから直線を向いたら、一気に各馬がスパートをかける。もちろん、ダンスもあがってくる。内にいるスーパーホーネットとプリサイスマシーンが行くかと思いきや、なんのなんの満を持してダイワメジャーがトップに立つ。行け行け!! ダイワメジャー、アンカツさん!! お~い、デットーリ騎手はどこにおるん? ダンスインザムードがダイワメジャーを視界に捉え、トップの座を明け渡せとばかりに大外から一気に交わそうとするが・・・? いやいや、そうは問屋が卸すかい!!
 ダイワメジャーと、ダンスインザムードの叩きあい。
 天皇賞・秋を勝ったダイワメジャーの意地、桜花賞、ヴィクトリアマイルを獲ったマイル女王の意地、いや、それとも西のリーディングを競う安藤勝己騎手と武豊騎手の意地の叩きあいか?
 思わず手に力を込めたゴール前の叩きあい。
 ダイワメジャーが前を譲らず、トップでゴール。ダンスインザムード、クビ差及ばず・・・。3着には、中段から早めの仕掛けをしたシンボリグランが入ったようだ。

 1着 ダイワメジャー 2着 ダンスインザムード 3着 シンボリグラン でした。
 ダイワメジャーは当てたんだけど、やはり二頭当てるのは難しい・・・。デットーリ騎手は7着・・・。掲示板にものらへんやん・・・。

 マイルの女王、ダンスインザムードで挑んだ今回。武豊騎手、マイルチャンピオンシップG1制覇ならず・・・。いや~、ダイワメジャーも、アンカツさんも、強い、強い、強い!! 
 武豊騎手は「結果は結果。会心の騎乗が出来たので悔しさはない」とのこと。さすがの武豊騎手も、ダイワメジャーの強さに脱帽、ですか。相手の強さを認めることもまた一流騎手の証ですよね。爽やかです。
 しかし、またしても、マイルチャンピオンシップ1、2着は、サンデーサイレンス産駒ですね。まだまだサンデー強し、ですか。

 さて、来週は、ジャパンカップです。土曜日ジャパンカップダート、日曜日にジャパンカップ。二日続けてG1です。楽しみですね。

 それではお茶にいたしましょう。今日は、チョコレートケーキがあるので、コーヒーを。生クリームたっぷりのチョコレートケーキなので、コーヒーはクリームもシュガーもなしのブラックで。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-11-19 23:20  nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 30

みこ

おはよう猫ぽん♪
今日も朝からお弁当つくった良妻みこ姐です。←自分で言うなって(笑)
昨日の東京地方、めっちゃ冷たい雨だったよ・・・・
この冬初めてマフラーしたさ。
雨の中走るお馬さんも可愛そうだけど、
あの冷たい雨の中東京の街中を走っていたマラソンランナー達も
気の毒だったさ。(東京国際女子マラソン)
ダンスインザムードだったら名前は知ってるぞ!
私の競馬の知識はそのぐらいのレベルです。。。はい・・・・f^_^;
by みこ (2006-11-20 07:52) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ
今日は今から就寝だよ~ん。もちろんお弁当も作ったし、お洗濯もしました♪ 雨降らないだろ~な~。天気予報では回復する・・・ってことだけど。まぁ雲は多いけど・・・何とか持つかな・・・?(--)
マフラーも手袋もまだしてないぞ~。つか車でお買い物連れてってもらうから・・・か。軟弱者は私かい?(笑)
Qちゃん、がんばってるのはわかるし、引退せずにもっとがんばってほしいとは思うんだけど、レース終わってから「実はふくらはぎが・・・」って言うのはねぇ(--) 言わなくてもいいじゃん、もうレースは終わったのにって思っちゃったのは私だけじゃない・・・と思うけどな。
男子バレーもすごいことになってたらしいね。なかなか決着つかずにジュースにつぐジュース!! う~ん、見たかったな~(^^)
最近ちょっとお忙しモードだけど、お馬さん記事だけは書かなくちゃ~って(^^; ダンスインザムードは知ってる・・・って、音楽の名前みたいだから?(笑)
by 猫たぬき (2006-11-20 08:14) 

ちわっす(^^)
スポニチじゃデットーリ一押しでしたけども(^^;

男子バレーは勝ったんすか?
最近TV観る時間もなくて。。(--;
by (2006-11-20 11:36) 

またダンスが負けた…アンカツが馬体を併せてこなければ、
そのまま抜き去れたのに!余計なことを!
僕もフランキーに期待してましたけど、買うときになって切りました。
秋競馬は調子いいな~!ダンスが勝ってれば、もっと良かったけど。
by (2006-11-20 16:48) 

猫たぬき

ちわ(^^)ノ カズぼん♪ 夜勤明けかい?
デットーリねぇ(--) 来週のジャパンカップは要注意だわ。ちくしょう。予想が一週早かったかしら・・・?
男子バレーねぇ。放送は私も見てないのよ。ダダダーっと流すスポーツニュースでちょっと聞いただけで(^^) 何でも第四セットが大接戦だったらしい。
36対34だって。
by 猫たぬき (2006-11-20 21:26) 

猫たぬき

こんばんはketaさん(^^) そっか~、ketaさんはダンス応援でしたよね。すんません、ダイワメジャー贔屓な文章で・・・(笑)
私はどうも、アンカツファンなもので・・・(^^ゞ つい贔屓目になってしまって。
「デットーリ=ジャパンカップ」という刷り込みが入ってるみたいんで(^^)
一週、予想が早かったみたいですな。来週はきっと来るのでは? いや、しかし応援馬のコスモバルクが出るから、もちろん「コスモバルクが本命」ですがね(^^)b つか、好きな馬を買う・・・みたいな、こんな予想じゃ当たるわけないな~(笑)
by 猫たぬき (2006-11-20 21:40) 

itotatu

こんばんは。ダイワメジャーにとっては理想的なレースでしたね。
うまくいくときは本当にうまくいくという感じで。
個人的にはまたも予想で玉砕です。馬券は買っていませんが。
来週は天気がよければ府中に行ってこようかなと思います。
一回はディープインパクト見ておきたいので。

デットーリ騎手はジャパンカップ3回も勝ってるんですね。
しかもすべてハナ差。シングスピールで初めて勝ったときに
馬から飛び降りた姿がものすごく印象に残っています。
by itotatu (2006-11-21 00:18) 

猫たぬき

こんばんはitotatuさん(^^) おや? 今週は確か高山にご旅行じゃ・・? マイルCSには間に合ったんですね?(笑)
来週は府中へお出ましですか?! コスモバルクが出るので、私も行こうかな~と考え中なのですが。向こうで、すれ違うことがあるかも?? ですね(^^)ノ 年末の大井にも行きたいんですけどね~。有馬は・・・人が多過ぎるので行きたくないですが(--)
デットーリ騎手の馬から飛び降りるやつ・・・は、有名ですよね(^^;
やっぱ「デットーリ=ジャパンカップ」ですよね~(^^)
by 猫たぬき (2006-11-21 00:31) 

みこ

おはよう猫ぽ~ぉん♪
今日もお弁当づくりしたみこ姐です。
最近だーりんお弁当にはまったらしい・・・・・
今頃食い過ぎに気がついたか? (笑)

来週もしかして府中に参戦するの?
うちから府中は近いぞ~
猫ぽん東京進出の際には是非ご一報を。
今度の日曜はだーりん試験で居ないし・・・・・(^▽^
by みこ (2006-11-21 07:46) 

猫たぬき

おっはようみこ姐(^^)ノ 
お互いお弁当は辛いねぇ。って、みこ姐はそうでもなさそう・・・。
最近はちょっと慣れたけど、やはりお弁当のおかず、ちょこちょこと4、5品作るのって疲れる・・・(--) だって殿、ごはんよりおかずのが好きなんだもん・・・。私は白ごはんと玉子焼きで十分なのにぃ。(←貧乏舌?)
殿の仕事次第だけどね~(^^) え? もし府中行き決まったら、みこ姐、とうとう「お馬さんデビュー」するの?!(驚)
決まったらご一報するよ~ん(^^)ノ もしかして「深夜バス!!」かも(笑)
だーりん居ないこと喜んでるし・・・↑(--)・・・いいのか?新婚が。
by 猫たぬき (2006-11-21 14:56) 

みこ

久しぶりに夜に登場!
もうすぐ寝るけどね。
私のお弁当作り歴はもうかれこれ8年のベテランだから
こなれた感じでパパパ~って作っちゃうのよね。
なので、あまり品数は多くない。でも3品は入れるよん。
明日も弁当をせがまれているので、今夜のうちに頭の中で
イメージトレーニング。作る順番や動きを考えておくと30分もあれば
作れるのさ~笑。
「府中行き」決まったら教えておくれ。
殿とも会ってみたいしぃ(^。^)
私もお付き合いでお馬さんデビューとか?

だーりんが居ないこと、決して喜んではいないよ(笑)
もっとも私は普通の女の人とは違って、束縛しないタイプだからさ。
お互いにしたいことをしましょうって。
私の前世は男かしら?
by みこ (2006-11-21 23:42) 

猫たぬき

みこ姐は、絶対男だって(笑) 私が男なはずないもん。男に生まれたいとずーっと思ってるくせに女に生まれてしまうという哀しい運命・・・(--) で、前世は恋人だったのさぁ(^^)ノ でも私ってずーっと「熱心に構ってくれないひと」ばかりを好きになってるのねぇ・・・(殿も然り)。思い通りにならないから好きなのか? う~ん、ネタで書いてみるかな(^^)
そだね。今のとこ、ちょっと無理そうかな~って感じ(--) 殿も仕事が忙しいみたいさぁ。
お弁当はがんばるのよ、私。少なくとも4品、がんばると5品作る(^^)b
ごはんとおかず入れを逆にすることもしばしばだよ。でも、その方が喜ぶんだ~、おかず好きなひとだから。
さて、明日は何にするかな・・・(--)悩む・・・。
by 猫たぬき (2006-11-22 00:08) 

みこ

おはよう、猫ぽん☆
今世も女として生まれてしまったみこ姐です・・・・(^^ゞ
今朝もしっかりおべんと作ってだーりんを先ほど送り出しました。
ちなみに今日はチキン弁当。塩こしょう味のシンプルなモノ。
だーりんの大好物です。
うちは4品・5品も入れられないな。
というか、だーりんは弁当箱が小さい・・・・
食事の量は意外と少ないのよ。あの脂肪はすべて間食がいけないと思うんだけど、やめられないらしい。(笑)
日曜日は無理っぽいのか・・・残念。
殿のお仕事が忙しいんじゃ仕方ないね。
by みこ (2006-11-22 07:47) 

おざっす(^^)
前世があるなら「虫」か何かだったであろう男です(爆)

手作り弁当って良いですね。憧れます。
作り手は大変でしょうが(^^;

束縛ですか。。
僕はあまりしない方かも。つーか、しなさ過ぎかも?(--)
by (2006-11-22 08:10) 

猫たぬき

おはようみこ姐(^^)ノ ←この時間に「おはよう」か?(笑)
う~(--) そうみたい・・・。最近、連日夜遅いし・・・。みこ姐「お馬さんデビュー」に連れ出したかったのにぃ。年末までに一度行きたい・・・とは行ってるんだけどね。東京のどこかの競馬場(^^)b
ウチも、今日がんばりましたよ~♪ ごはんは、とりそぼろと卵のお弁当で、おかずはジンジャーポークの焼き野菜添え、ナスの味噌和え等々・・・。小さいおかずちょこちょこはシンドイよね・・・(--) で、殿は白ごはんだと食が進まないようで、ごはんに何か一工夫しないと喜ばないのさ。ワガママ・・・。
チキンもいいなぁ~美味しそ(^^) お弁当は「冷めても美味しいおかず」じゃないと困るから、また悩むんだよね。
食をガッツリいくほうがまだいいのにね。間食は太るよ~。事実私は、最近また一キロ太りました。(--)b ←自慢気に言うなっ!!
by 猫たぬき (2006-11-22 18:04) 

猫たぬき

おはようカズぼん(^^)ノ ←しつこく「おはよう」と言い張る・・・(笑)
キミの前世は「虫」なのか???
早く手作り弁当を作ってくれる彼女と出逢えるといいやねぇ~(^^)
料理上手、つーか、少なくとも料理が好き♪って人見つけないとね。
束縛しなさ過ぎってのは、ヤバイかも? あ、男の意見聞きたいけどさ。「束縛しない」ってのはどうなのよ? 彼女のこと「信用してるから束縛しない」のか「どっちでもいい」のか? 
男の態度って、どっちも同じように見えるよねぇ(--)
by 猫たぬき (2006-11-22 18:09) 

こんばんは、だい吉です^^
おんまさんは相変わらず判らずで話に乗れない私でした^^;
というか、日曜日も仕事でした(TДT)

さて、「束縛」の件ですが… 我家で言うとほとんどありません。
暇があれば休日にバイクで釣りに行くような男ですが、行くときに止められたことは一度もありません。
それと、ぼくも奥さんを束縛しません。まぁ、どの程度を束縛と呼ぶかは人それぞれでしょうが…
嫁さんが「友達とコンサートに行く」といった時も「おぅ、思いっきり遊んでこい!!」と送り出しますし、「出かけたついでに服買ってしもた…」といわれた時も「女は身なりに金かけなアカン」と言います。
限度はありますがぼくは嫁を「信用しきってる」です^^
まぁ、信用できると見たから結婚したんですが(笑)
女性から見れば同じように見えるでしょうね^^;
しつこくあれこれ聞いたり詮索するのが嫌いなのもあります。
その代わりというか普段からよく会話すようにしてます。というか、話しまくってます^^ 付き合いだしてからで言えば5年くらいですが会話の量は昔からあまり変わってないかも。
なので、「束縛しない=ほったらかし」というのとも違うと思います。あくまで、我家の話ですが…^^; 
嫁とはうまくいってます。うまくいってるはずです。うまくいってると思います。うまくいってるんだい;(´Д`);
結婚もうすぐ3年目 たぶん試練はこれからの大阪支部 だい吉でした

現在「水曜どうでしょう ユーコン160km」の最終話見て嫁と爆笑してます(笑)
by (2006-11-22 23:24) 

猫たぬき

泣かなくても、だい吉さん夫婦は上手くいってますって(^^) 何となく感じますよ、文面から(笑)
結婚三年目かぁ。若いなぁ(^^) 試練って・・・そりゃ、ない方がいいんですけどね(笑)
確かに「束縛しない=ほったらかし」ではないでしょうが、女ってのは厄介な生き物で「どうでもいい男に束縛されると腹が立つけれど、惚れてる男には束縛されたい」ものなんですよ(^^; 複雑心理描写でして。
あ、最新記事にも書いてますが、殿も「まったく束縛しない」タイプなんですなぁ。ま、私が「単純明快」タイプなので、顔見ただけで何考えてるかわかるから、ほったらかしてても大丈夫・・・と思ってるのかもしれん(--)
静岡は「ヨーロッパリベンジ」をやってます。先週、ビデオ録画が出来てなくて、見れなかったのがショックです・・・(>_<)
でも、kiyoポンからもらったDVDで、毎日楽しんでます♪
大阪は、週に三回くらいやってません?「どうでしょう」、違うかな?
by 猫たぬき (2006-11-23 02:06) 

ちわっす(^^)
なんか、だい吉にぃにぃの模範解答が出ちゃってますけど(^^;

僕も詮索やシツコク聞くのを、するのもされるもの苦手でして。
一緒に居る時はベタベタしがちですけどね(笑)

「信じてる」とか「愛してる」とか。
「ずっと一緒に居よう」とか。
「隣で笑っていてくれたら他には何もいらない」とか。
何かの歌詞みたいですが(^^;、そうだとしても伝えるのが小っ恥ずかしいというか。。
伝わらなきゃ想っていても無意味なんですけど。

「表立って束縛したくない」っつー事なんすかね?(笑)
「男心」ってのも厄介なモノなのかも?(^^;
by (2006-11-24 12:23) 

猫たぬき

こんちはカズぼん(^^)ノ
ベタベタするんだ?!(驚) そういうこともしなさそうなのに・・・。
でもね、「言葉」にしなきゃ伝わらないものだよ。「言わなくてもわかるだろう」って、いつの時代の男よ? 世の中の男は全部、文太じゃないのよ(笑)
想ってることは口に出そうよ。それで女は機嫌良くなるわけだし(笑)
表立って束縛したくないってぇのは、裏回れば携帯メールのチェックしたりするとか? それって、自分の方が惚れてるって弱み見せたくないってことかい? 男心って厄介すぎるよ・・・(--)
by 猫たぬき (2006-11-24 17:39) 

文太氏はホンモノより強面かもね。。(爆)

ベタつくのも、たま~にですけど。思い出したように(笑)
ウラで携帯チェックはしませんが、流石に(^^;
気になりだしたらキリが無いような気がして、気にしないようにしてるというか。。

台詞が棒読みって指摘されがちなのも問題かと(爆)
by (2006-11-24 17:45) 

猫たぬき

やっぱり「文太系」なのね・・・(--) 「不器用じゃけぇ」って感じ?(笑)
気にしすぎるのもなんだけど、気にしなさ過ぎっつーのは、女側からすると、「ホントに好きって想ってくれてるのかな~?」って不安になるもんだよ。棒読みでも言わないよりかはマシかと・・・(^^;
ま、その辺の性格もわかってくれるひとなら、何の問題もないんだけどさ。それが「運命のひと」ってやつよ☆ (^^)b
by 猫たぬき (2006-11-24 19:58) 

「自分は不器用ですから。。」って、アレ?これって健さん?(爆)

運命の人ですか。
シワシワになる前に出逢いたいモノですねぇ。。(^^;
by (2006-11-24 20:54) 

猫たぬき

「不器用ですから・・・」は健さんかな?(笑)
そうだねぇ・・・(^^) 「いつか」出逢える・・・とはいえ、早いうちに出逢いたいもんですなぁ。ファイト!!(^^)ノ
by 猫たぬき (2006-11-25 00:02) 

まぁ健さんでも文太さんでもドッチでも良いすけど(^^;

僕的には逢ってるつもりなんですがね。
これも相手がある事ですので。。(爆)
by (2006-11-25 01:21) 

猫たぬき

双方、ビビっと運命感じないとハナシにならんわな(^^) 確かに。
カズぼん、いい男なのにねぇ・・・。
by 猫たぬき (2006-11-25 02:41) 

今日はJCDですね。
やはり。。シーキングザダイヤからになっちゃいそう(^^;
メイショウバトラーも捨てがたいすけど。
あとは。。ヴァーミリアンがコワイっすね。
明日のJCは。。あえてハーツクライから。
メイショウサムソン君も太目と言いつつコワイ気もしますが・・・(^^;
つーか、今日も明日もルメールがカマしてくれそうな。。(笑)

良いオトコすかね、僕?(爆)
by (2006-11-25 15:13) 

猫たぬき

静岡はJCD、放送やらないんだよ~(>_<)
明日のJCに賭けるしかないぜっ!! 
ルメール? やっぱJCといやぁ、デットーリじゃない?(^^;
もちろんハーツクライにはがんばってほしいけど、コスモバルクが出るからにゃ~、バルクがんばれ!! になっちゃうぜ(^^)b 
いや~、明日が楽しみ!! 

これだけウザイ姉さんズの会話に付いてこれるんだから、相当ガマン強いでしょ? 良い男の条件には「女のおしゃべりに耐える」ことも必要なのだよ
(--)b 良い男だよ、キミは!!(笑)
by 猫たぬき (2006-11-25 16:22) 

Sダイヤ、またも2着でしたぜ(--;

デットーリは・・・来ません、明日は。
予感ですけど(笑)

姉さんズに揉まれてますか(笑)
恐縮です(爆)
by (2006-11-25 16:44) 

猫たぬき

JRA見たよ(--) ごーちんが勝ったねぇ・・・。ありゃ当たらんわ(笑)
デットーリも不甲斐ない・・・明日のために力余してるのかぁ?
ハーツクライもがんばってほしいんだけど、コスモバルクが走ってる限り、応援しなくちゃ・・・くうぅぅぅ~!!
でもデットーリの「ヴィジャボード」も気になるなる!! カズぼんは来ないと読んだか?(^^;

うむ(--) 思うもん。よくこんなウザイ話について来れるな~って(笑)
by 猫たぬき (2006-11-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。