SSブログ

想いがひとを走らせる。~鳥谷選手に感動~ [スポーツの話]

 ちょこっとだけ更新・・・。


 昨日のWBCの試合。
 テレビをつけたとき、0-2。
 ふーん、2点ね・・・。
 え? ちょっと、日本負けてんの?!
 相手の台湾とは、試合運びが似てる。
 1点を争う試合となること必至。

 結局は逆転勝ちでめでたしめでたしだったけど。
 確かに、8回土壇場での同点も、9回2アウトから井端選手のタイムリーヒットで再びの同点も、10回の中田選手の犠牲フライでの逆転も、素晴らしかった。
 だけど・・・。
 私の心に一番ヒットしたのは、鳥谷選手の盗塁だった。

 タイミング的には、アウトを取られてもおかしくない危険な走塁。
 ギリギリの判断。
 もしアウトだった場合、もしかしたら、彼にこの試合のすべての責任がのしかかるかも知れない。
 「何やってんだよ~!!」
 「井端が打ったかもしれないのに!!」
 などなど・・・。

 私も含めて、観客の言葉なんて、いつも勝手だ。
 ほとんどは、選手の心の中より、結果しか評価しない。

 あの一瞬。
 あれはベンチのサインか? それとも・・・?

 
 彼は走った。
 少しでも先の塁へと。

 彼の盗塁が、井端選手に見えない念を送った。

 「俺を、あんたのバットでホームへ還してくれ!!」

 勝ちたい気持ちが、彼を走らせた。
 その結果、井端選手が打った。
 
 男ふたりは、言葉もなく、お互いの心を受け取ったのだ。

 スポーツは、シナリオのないドラマだ。・・・と、いつの時代も表現される。
 しかし、映画や舞台やドラマのシナリオだって、もともとは白紙の状態から始まる。
 ある瞬間、突然登場人物が頭の中で動き始め、物語が生まれ、シナリオが出来ていく。
 まず、想いが、心があって、そこからドラマが生まれる。
 そんな一瞬が、必ず、ある。

 「想いがひとを走らせる」

 あの一瞬の決断。
 勝ちたいという強い想い。
 鳥谷選手のあの盗塁が、想いが、「あと一歩」の闘志に火をつけ、昨日のあの逆転ドラマを生んだのではないだろうか?


2013-03-09 09:55  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

猫たぬき

あすなろうさん、nice!ありがとうございます^^)ノ
by 猫たぬき (2017-09-04 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。